SSブログ

豚肉の味噌漬け [cooking]

みなさんはどんな味噌を使ってます?

0407miso.jpg

皇后美智子様の実家だったか、親戚だったか、詳しくは知らないのだけど、
そういう感じのちょっと高貴なお味噌。
あ、、、ちなみに、頂き物です。(^^;)

このお味噌が味噌汁にしても料理に使っても、
まろやかな塩加減と独特な風味で美味しいんですよ〜

で...その味噌に漬け込んだ豚ちゃん♪

0407misobuta.jpg

豚肉の味噌漬け。

レシピは味噌・酒・みりん・砂糖・はちみつを混ぜ合わせて漬け込むだけ。
配合は漬け込む前に味見して好みの配合を見つけるべし!!

皿の上にキャベツの千切り、茹でモヤシ、スライスオニオン、コーン、ポテトとエリンギのバター焼き、プチトマト。。。
肉もりもり食べる時は、野菜もいっぱい食べましょうね〜〜(^_^)/

>>>



nice!(151)  コメント(74)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

若竹煮とホタテの塩焼き [cooking]

タケノコを頂いたので、セブの記事はお休みして料理記事です。
いよいよ水中というところで、もったいぶってみました(笑)

というより、このまま連投で行くとパラオや伊豆の記事とかどんどんお蔵入りになりそうなので、
少し、間を空けながら長期でアップしていきますね!!

てなわけで、タケノコタケノコ...

タケノコって、この時期にはどこからともなく頂くので、
買わなくてもタケノコ三昧になっちゃいますよね。

「若竹煮」

05wakatake.jpg

先日、記事にした白醤油を使ったので見た目は薄味のようですが、
肉じゃがの時と同じく、だしの味が素材の味を引き出して、
たけのこの風味がより美味しくなりました!

残りのタケノコはやっぱりタケノコ御飯にしようかな〜♪

で...
これだけじゃ食卓が寂しいので...

「ホタテの塩焼き」

0428hotate-sioyaki.jpg

レシピは軽く塩を降って焼くだけです。(笑)

最近は、魚介類は素材の味を生かすように塩焼きばかり。
いろいろ試したけど、塩焼きが今いちばん好きな感じ〜〜

今日も美味しかった〜〜(^_^)

>>>


nice!(147)  コメント(71)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

肉じゃが&ピーチシャーベット [cooking]

チューリップの記事を続けていますが、少し休憩。

今日は、料理ブログです(笑)

いつも料理の隅の付け合わせにジャガイモを使ってるので、
もしかして...イモ好きなんじゃ??って気付いてる人も多いと思います。(笑)

そうなんです。
イモ好きなんですよーー♪
パラオでもタロイモ三昧だしね。(^^;)

先日「白醤油」ってのを頂いたので、それと新ジャガを使って「肉じゃが」作りました〜〜

0427nikujyaga.jpg

普通の醤油よりもダシの味が引き立ち、
塩っぱさよりも素材の風味豊かな仕上がりになりました。

美味しかったです〜♪

肉じゃがのレシピは今更書くようなものじゃないので省略しますが、
白醤油を使ったことで、見た目にも上品な一品になったように思います。

器は少し前にサン○スでゲットしたムーミンボウル♪
HALのロゴの下にムーミンがちらり☆

可愛いでしょ?(笑)

黒糖焼酎「れんと」と一緒に山盛りで食べちゃった!!

あ、白醤油を知らない方は検索してみてね。
大豆が少しで小麦を使った醤油、、、みたいな記事もヒットしましたが、
私も初めて使ってみたばかりでよく知らないので...(^^;)

食後のデザートは...

特製のピーチシャーベット☆

0427peach.jpg

ブログを意識してイチゴとブラックベリーを飾ってみました。(笑)

GW中は無休で仕事なので、好きな食べ物で気分転換しなくちゃね〜

>>>


nice!(174)  コメント(85)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

鶏肉の赤ワイン煮 [cooking]

材料 - [ 1人分 ]

鶏もも肉 :食べたいだけ (ほどほど)
塩コショウ ・ 少々
小麦粉 ・適量
シメジ:食べたいだけ(ほどほど)
玉ネギ ・ 1/2 個 くらい
スライスニンニク ・ 少々 をオリーブ油 ・大さじ 1/2 に漬けておく。
バター ・ 5 g

グリーンアスパラ・2本
ジャガイモ・1個
インゲン・1本
バター ・ 3 g

<ソース>
ケチャップ ・大 1
トマト(湯むきして手でつぶす) ・ 1個
赤ワイン ・25 ml (好みで多めに)
顆粒ブイヨン ・ 小さじ1
ローリエ ・ 小1 枚
塩コショウ ・ 少々

@鶏もも肉は一口大に切り、塩コショウしてから、小麦粉を薄く振る。
@シメジは小房に分ける。
@玉ネギはくし切り。

【1】
フライパンにオリーブ油(ニンニクごと)大さじ 1/2 とバターを中火で熱し、
香りが立ってきたら鶏肉を入れて両面にこんがりと焼き色をつける。


【2】
鍋に玉ネギを加え、中火で透き通るまで炒める。
ベーコン、シメジを加えて更に炒め合わせる。


【3】
<ソース>を加えて煮立ったら弱火にし、混ぜながら20〜30分煮る。
最後に塩コショウで味を調えて器に盛る。(塩分控えるならコショウだけでいいかも)

茹でたインゲンをカットして散らして、ジャガイモとアスパラのバター焼きを添える。

0325Chicken-wine.jpg

料理ブログみたい〜(笑)

>>>
nice!(152)  コメント(76)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ローストビーフ [cooking]

温かくなってくると...

やっぱりビールがうんまい!!!

0309beer.jpg

お取り寄せのローストビーフを母から頂いたので...
エリンギのバター焼きとマヨポテトをつけあわせて♪
カテゴリーを「Cooking」にしたので、少しは手を加えないとね(^^;)

昆布そうめんサラダは特製いりごまドレッシングで頂きまーーす!!

0310konbusoumen.jpg

寒い間は鍋とか汁物ばかりが続いていましたが、
気温の変化とともに食事の楽しみも変わってきますね!!


>>>


nice!(169)  コメント(76)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

チーズオムレツ [cooking]

ホワイトデー延長営業がんばりました..

冷蔵庫の残り野菜で、自分にご褒美。
タマネギ、トマト、ジャガイモ、エリンギ、、、そして、ほうれん草とベーコンの切れ端w

チーズオムレツ♪ on the popeye

0314omuretu.jpg

ちょっと歪んだ愛は、一生懸命働いた証拠ww

おつかれさま私。

■■■

そして...
先日、200番目のniceの記念ということで、
olive さんが、私の撮影したバルスイバラモエビの写真をみて絵を描いてくれました。

080310.jpg

ピンクのイソギンチャクの上に寝転ぶ姿はまさに女神!!
とても気に入ってます〜♪
olive さん、どうもありがとう!!

バルスイバラモエビの写真はコチラ
Venus of the glass:http://hal-park.blog.so-net.ne.jp/2008-02-16

>>>
nice!(153)  コメント(61)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この1年の無病息災を願って... [cooking]

新年を迎えると、おせちにはじまり...食の行事が多いですよね。

まず、代表的なのがお雑煮。
これは、行事っていうより「お正月だから。。。」みたいな感じだけどね。笑

母が作る鶏だしのシンプルな雑煮ではなく、あくまで自己流。
HAL's雑煮は網焼きにした鶏モモ肉を使って作ります。

具沢山に仕上げたお雑煮はボリュームたっぷりで美味しいよ〜

1/7は七草粥
これは胃を休めるのが目的なのでシンプルに仕上げて...

夜になったら飲んじゃうので半日だけでも胃を休めないとね。(^^;)
(けど、普通は昼間から暴飲暴食ってないよね?? 夜に七草粥食べるべき?笑)

そして、今日・・・1/11は鏡開き。
神様にお供えした鏡餅を開くことで神様をお送りし、お正月に一区切りつける日です。

雑煮にしたり、きな粉餅にしたり、、、
その食べ方は様々だと思いますが、私は毎年お汁粉にしています。

コトコトコトコト。。。
十勝産の小豆を煮て、てんさい糖で甘味をつけて...
割った鏡餅を焼いてお汁粉の完成〜♪

今回は栗をトッピングして、栗しるこ。
ここに訪れるみなさんの無病息災を願って...

美味しかった〜〜

みなさんはどんな鏡開きしましたか?
 
 
>>>


nice!(184)  コメント(87)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

大葉 [cooking]

母から大葉(ソシの葉)をたくさんいただいたので、それに合うような料理をしました。
と、いっても、大葉をそのまま食べるわけじゃないので薬味として合うように...

「じゃこと野沢菜の炊き込み御飯」

じゃこと野沢菜よりも、シメジが目立ってますが...(^^;)
日本の味ここにありって感じです。

それに、刻んだ大葉を散らして...んまい!!

■■■

「鶏肉とジャガイモのチーズ焼き」

鶏肉とジャガイモにチーズがトロ〜リ絡み付いて、ビールにもバッチリ!!
ドイツ人になった気分デス。(笑)

それに、刻んだ大葉を散らして...んまい!!

■■■

「チキンとアボカドのサラダ」

キャベツ、オニオンスライス、トマト、キュウリ、
ツナ、ミョウガ、コーン、チキン、アボカド...

それに、刻んだ大葉を散らして...んまい!!
 
というわけで、3日続けて大葉三昧。(笑)

大葉には精神を安定させる作用もあるそうなので、
ストレス過多な年末も気持ちを落ち着けて乗り切れるかな?

※今日の記事は以下のキャンペーンに参加しています。(^_^)/

トラックバックテーマ:今日のゴハンは何?
あなたの今日のごはんをトラックバックで教えてください!



>>>


nice!(189)  コメント(102)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

ラーメン大好き! [cooking]

ちょっと前に、ユキ さんのブログで記事になってた通販のサッポロラーメンを私も注文してみました。

ストレートタイプと濃縮タイプの2種類のスープがセレクトできる設定で、
その「ストレートタイプ」が今月16日で受注終了するということだったので、即オーダーしました。

自宅で用意するのは「モヤシ、タマネギ」だけ。

麺、スープはもちろん、チャーシュー、メンマ、ネギも真空パックで付いてます。

そのセットに、私の好みでコーンを少し散らしてみました。(^_^)

私が注文したのは醤油と味噌のセット。

「醤油ラーメン」

■■■

「味噌ラーメン」

チャーシューも美味しし、ストレートタイプのスープはお店の味そのままを味わうことができたんだと思います。

美味しいラーメンって幸せ感じますよね〜〜♪

カテゴリーを「 Cooking 」にしたけど、
ネギを刻んで、麺を茹でるくらいしかしてなかったり(笑)

HAL's Ocean Park>>


nice!(185)  コメント(95)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ボジョレーヌーヴォーとチリスープ [cooking]

11月15日(木)
出来たての旬のワイン「ボジョレーヌーヴォー」解禁です。

好き嫌いはあると思いますが、
せっかくのイベント、楽しんだもん勝ちですから(^_^)

クラッカーに溶かしたカマンベールチーズを乗せて粒胡椒をトッピング。
ワインにはとても合うな〜って思います。

それと...
先日、えのみさんの記事にもあった、新発売の「暴君ハバネロ旨スープ」をアレンジして一品作ってみました。

鳥の手羽先
ジャガイモ
タマネギ
ニンジン
インゲン

これをオリーブオイルで焼き目をつけて、ハバネロスープを1缶。
弱火でじっくり、ジャガイモが柔らかくなってきたら完成。

これだけですけど、美味しいチリスープが出来ました。

ワインを楽しむ時は、
楽しくなる料理が一緒にあるといいよね♪

※ハバネロのわりに辛さはマイルドで飲みやすくなってます。
激辛を期待してる方は鷹の爪を一緒に入れるといいかもです。

HAL's Ocean Park>>


nice!(200)  コメント(93)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。