SSブログ

ボジョレーヌーヴォーとチリスープ [cooking]

11月15日(木)
出来たての旬のワイン「ボジョレーヌーヴォー」解禁です。

好き嫌いはあると思いますが、
せっかくのイベント、楽しんだもん勝ちですから(^_^)

クラッカーに溶かしたカマンベールチーズを乗せて粒胡椒をトッピング。
ワインにはとても合うな〜って思います。

それと...
先日、えのみさんの記事にもあった、新発売の「暴君ハバネロ旨スープ」をアレンジして一品作ってみました。

鳥の手羽先
ジャガイモ
タマネギ
ニンジン
インゲン

これをオリーブオイルで焼き目をつけて、ハバネロスープを1缶。
弱火でじっくり、ジャガイモが柔らかくなってきたら完成。

これだけですけど、美味しいチリスープが出来ました。

ワインを楽しむ時は、
楽しくなる料理が一緒にあるといいよね♪

※ハバネロのわりに辛さはマイルドで飲みやすくなってます。
激辛を期待してる方は鷹の爪を一緒に入れるといいかもです。

HAL's Ocean Park>>


nice!(200)  コメント(93)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 200

コメント 93

molihua

今年は飲まなかったー
ビックカメラで試飲してたから、ちょっともらおうかと思ったけど。(笑)
by molihua (2007-11-16 00:14) 

どのくらい楽しめたスープになったんですか
すごく気にはなってる商品です。
by (2007-11-16 00:32) 

えのみ

ワインに合いそうなお料理ですね~。HALさんってすごい!
私もまたアレンジに挑戦します!
ワイン飲み過ぎないようにね♪
by えのみ (2007-11-16 00:33) 

くみみん

こんばんは。
今日は夫が買ったのをまだ持って帰ってないので、来週かも!!
ハバネロスープ、辛いのかなあ?
それにしてもHALさん、アイデアマンですね♪
by くみみん (2007-11-16 00:41) 

コウ

スープ単独では飲みましたが、こういう使い方もあったんですね。
今度試してみます。
by コウ (2007-11-16 00:44) 

kaoru

こんばんは。チリスープ美味しそう〜♪
ワインが進みすぎてしまいそうですね。
暴君ハバネロ旨スープをアレンジって素晴らしいですね。
これは、私も頑張って真似っこしてみたいです^^
by kaoru (2007-11-16 00:50) 

kynthia

”(*>ω<)o"クーーッ!!こんな深夜なのに、お腹が空いてきちゃった・・
つい先日、マクビティのチーズ&スパイスを食したばかりなのですが、
HALさん家のクラッカーの方が断然美味しそうですね♪(。・ρ・)ジュル
by kynthia (2007-11-16 00:55) 

ecco

美味しそう^^
ワインもスープも!
by ecco (2007-11-16 00:55) 

Sz

赤ワインに、チーズ&クラッカ~♪(^-^* おいしそう~っ♪
ハバネロスープ初めて見ました!そしてアレンジした
チリソースも美味しそう~ですっ、これはいろいろ使えそうですね!
今度私もチャレンジしてみますぅ~♪Sz
by Sz (2007-11-16 00:56) 

KAZUYA

そういえば今日が解禁日だったんですね
今年の出来きは如何でしょうか!?

チリスープめちゃくちゃ美味しそうです♪
これはワインも進みそう(^-^)/
by KAZUYA (2007-11-16 00:56) 

Bijoux

ワインもスープもすんごく美味しそぉ^^
でも、辛いの苦手だから口から火が出るかも。。。(笑)
by Bijoux (2007-11-16 01:07) 

s☆poko

食事もお洒落だし・・・ワインが似合いそう☆
昨日が、ボジョレー解禁日でしたよね・・・
どこに行っても、ワインがいっぱい。
by s☆poko (2007-11-16 02:06) 

SAKANAKANE

とっても、フォトジェニックで、しかも美味しそうですね。
ヌーヴォーが脇役になっちゃいますね。
by SAKANAKANE (2007-11-16 02:17) 

ボジョレーよりスープが気になるー。  ものすごく辛い???
by (2007-11-16 02:26) 

風来

ヌーボー私も買ってしまいましたw
毎年、今年は良いと言われて、ついつい買ってしまうんですよね
ハバネロスープ以外やそんなに辛くなくて美味しいですよね~
普通に料理に使えそうだと思ったのですが、流石はHALさん料理上手、めっさ美味しそうです
自分はチーズとご飯入れてレンジでチン!チリ風味リゾット~とかやってました・・・自分今度はせめて鍋くらい使おう
by 風来 (2007-11-16 03:33) 

チャッピィー

おはよう御座います。
ワイン・・飲みましたか・・当然飲んでいますよね。
美味しそうでワインに合う料理が・・簡単に出来ちゃう・・
偉いなぁ・・
by チャッピィー (2007-11-16 04:46) 

EVA-GERI

ハバネロ・スープ、はまってるんですよ!
こいう食べ方(飲み方?)もあるんだなぁ~^^
by EVA-GERI (2007-11-16 05:14) 

0860

同じく 飲みました 店とウチで(笑)
ボジョレーヌーヴォー解禁日は イベントだし楽しまないと
もったいないですよね
ということで コチラもTBさせていただきます!
by 0860 (2007-11-16 05:58) 

RISUCO

チリスープ美味しそう!
寒くなるとホット☆なお料理が恋しくなります!!!
by RISUCO (2007-11-16 06:07) 

みどれんじゃー

こういうレシピがささっと思い浮かぶとこがすごいです。
お嫁さんにしたいです^^
あ、男の子なんでしたね(笑)
しかも、私、女の子だし・・・。
お嫁さん欲しがる前に自分で作ってみようっと(^^;;
by みどれんじゃー (2007-11-16 06:57) 

ゼイバーズ

ワインもスープも最高!
美味しそう~♪
by ゼイバーズ (2007-11-16 07:02) 

アールグレイ

おはようございます^^
ボジョレーヌーヴォー、新しいワインの収穫を祝うイベントとして楽しむこともいいですよね。
チリスープもおいしそうです♪
by アールグレイ (2007-11-16 07:19) 

ボジョレーヌーボーは独身のその昔、友達と解禁になったら必ず
飲み会をして飲みに出かけていました。
結婚するその11月もだったのに!今年は、友達がこちらへ越してきたので
二人ですがボジョレーでも飲もうかなぁ。
by (2007-11-16 07:39) 

kinaco

あああああ(´;ω;`)どっちもうまそうですなぁー。
ハバネロスープのお味はどうでしたか?
激辛は苦手ですが、旨味とコクがあればぜひ試したいです。
産後に・・・(´・ω・`)
by kinaco (2007-11-16 07:47) 

fam

ワインを飲む時は美味しい物が一緒でないと困りますね、ハバネロのスープを使って、具沢山の美味しそうなチリソースが出来ましたね〜良いですね〜 ボジョレヌーボー。
by fam (2007-11-16 07:59) 

mouse1948

おはようございます。
私も昨晩ヌーヴォーを頂きました。
といってもボジョレー地区産ではありません。
南西部産のガメイ100%のヌーヴォーです。
ヴァン・ド・ペイにもかかわらず最高に美味しかったです。
by mouse1948 (2007-11-16 08:01) 

slave

こないだ東京いった時にボージョレーに先立って
やってきた神のために作られたワイン…
ってやつの試飲会に出くわしました。
もちろん「楽しんだもん勝ち」という事で参加しました!
by slave (2007-11-16 08:54) 

青い鳥

美味しい料理とワイン、最高ですね。
スープ、試してみたいと思います。
by 青い鳥 (2007-11-16 08:58) 

いちご☆

今年のは 美味しいって 聞きますけど どうなんでしょうね?
by いちご☆ (2007-11-16 09:08) 

enunon

( ^_^)/□☆□\(^_^ )
ワイン と お料理 で ほっこり~♪

(^-^*) 温まりました。
by enunon (2007-11-16 09:19) 

puku

おいしそう・・・・・・・・。
ワインにおいしい料理・・・最高ですね!!
by puku (2007-11-16 09:22) 

すぅ〜(*´`*)

おいら、ワインを飲むと悪酔いしちゃいますが、HALさん♪の写真見ていると、飲みたくなりますぅ~(o^∀^o)
ハバネロアレンジスープ、おヨダが~~出ちゃいました(笑)(お下品でゴメンなさい(;^_^A)
by すぅ〜(*´`*) (2007-11-16 09:29) 

aya

いよいよ解禁ですね、いつ飲もうかな…
ハバネロスープに惹かれます(*^_^*)
by aya (2007-11-16 09:33) 

月と、

おお!さすがHALさん!そのまま飲まないあたりがすごいなぁ・・・・。よだれ・・(笑)
by 月と、 (2007-11-16 09:38) 

しきみ

おはようございます。
ボジョレーには興味ないですけど、スープは少しだけ飲んでみたいです。
お皿1杯飲んだら、トイレ直行になりそうなので、本当に少しだけ。
味見程度でいいんです。
by しきみ (2007-11-16 09:42) 

辛いの好物!
カプサイシンはこれからの季節も嬉しいです。
by (2007-11-16 09:55) 

skullmania

ワインのことはすっかり忘れてました。
by skullmania (2007-11-16 10:06) 

miya_gon

ああ~こういうアレンジというか、料理する頭がnice!ですね
美味しそうです~♪誰か~作ってくれ~♪
by miya_gon (2007-11-16 10:19) 

umiko

朝から飲みたくなってきました。
あー お料理もおいしそう。
by umiko (2007-11-16 10:22) 

辛いスープは脂肪を燃やしてくれそうだから、ウチでも作ろうかな~(笑)
ワインの色がいい色ね。そういえば冷蔵庫に1年前ぐらいに開けたワインが
残ってたきがする・・(;^_^A
by (2007-11-16 10:28) 

うぃす

昨夜 _Y_ヽ(゜▽^*) 飲みましたぁw
我が家は、牛乳を入れたから白いスープ料理だったけど
こっちの赤い料理のほぉがいいなぁ。
ハバネロ缶見つけたら即買いだ~ね☆^∇゜)
by うぃす (2007-11-16 10:43) 

ユキ

やっぱり、ボジョレーいきましたか・・・
ハバネロスープ?はじめてみたーーー!!
スナックだけじゃないんですね!
そのチキンスープおいしそうだ・・・じゅる。
by ユキ (2007-11-16 10:55) 

ご馳走にワイン、いい夜ですネ。
by (2007-11-16 11:41) 

砂糖子

ハバネロスープ、買ったはいいのですが、
常温で飲むのもなんだし…と放置しています。
お料理にも使えるのですね!
by 砂糖子 (2007-11-16 11:51) 

ishikawa

ボジョレーヌーヴォー、ついに解禁されましたね!
ウチの母親が毎年買って飲んでます。
by ishikawa (2007-11-16 11:53) 

kenzi

ボジョレーヌーヴォーを楽しむ。すてきな夕べです。
by kenzi (2007-11-16 12:22) 

さえ

そうそう、楽しんだもん勝ち! ^^
by さえ (2007-11-16 12:25) 

ハバネロスープのそんな使い方があるんだねー!
by (2007-11-16 12:30) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

実にうまそうに見えるんですが、これ、辛いんですか~?
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-11-16 12:49) 

ゆっきぃ

このハバネロスープ、美味しいですよね(^^)
ボジョレーは本日回収してきます!
by ゆっきぃ (2007-11-16 12:53) 

そう♪解禁しましたね~
あまり美味しいワインにうまく出会えずボジョレーは
あきらめていた私ですが・・
今年はお友達がワイン鑑定士と判明し♪
美味しいワインを買いに走らねば~
by (2007-11-16 13:48) 

せっかくですから、解禁日に・・ですよね。
  私も生ハムメロンと共にいただきました。
by (2007-11-16 14:04) 

makomo

ハバネロスープは、思ったよりもマイルドでしたね!
もっと辛いスープを想像していました。
by makomo (2007-11-16 14:18) 

私はクラッカーにピカンテとアプリコットジャムをちょっぴり♪
by (2007-11-16 14:44) 

nyan

楽しくなる料理と、美女も一緒に~。とか。
ムフww
by nyan (2007-11-16 15:04) 

ハバネロスープ私も既にお試し済です^^
確かにこれは辛くないけど、最近出たスナック菓子の方は
激辛です!!(>_<)
2つ食べただけで胃が変になりますよ・・・
by (2007-11-16 15:33) 

みけ

ハバネロスープ缶買って帰ろう~(^O^)/
by みけ (2007-11-16 16:07) 

お茶屋

自分も昨日ヌーボー頂きました!
おいしいっす♪
by お茶屋 (2007-11-16 16:45) 

このスープ美味しそう^^
早速やってみますね。
でも・・・インゲンはパスだな^^;
by (2007-11-16 16:59) 

今年のワインのできはどうでしたか?
by (2007-11-16 17:00) 

お散歩爺

ハバネロって聞いただけで・・・・ギブアップ!
でも美味そうに作りますね。
by お散歩爺 (2007-11-16 17:16) 

こすもす

暴君ハバネロ旨スープなんて、恐ろしい(ーー;)
そこに鷹のつめを入れるだとぉ?(><)
by こすもす (2007-11-16 17:17) 

ナベちはる

「暴君ハバネロ」と聞いただけで汗が出てきました(笑)
ですが寒い日には持ってこいのスープですね♪
by ナベちはる (2007-11-16 17:32) 

nice有り難う御座いました(*゚▽゚*)
お菓子のハバネロでダウンした私なのです(笑
でも「暴君ハバネロ旨スープ」はイケそうな気が・・・。
by (2007-11-16 17:38) 

今年のボジョレーは、例の女優さんの婚約が話題に。
ワインにチーズですね~。
暴君ハバネロのスープはやっぱ激辛でしたか、気になる一品です。
by (2007-11-16 17:52) 

HALさん、ボジョレーしたの?
by (2007-11-16 18:15) 

ゆりあさま

熟成してるワインも良いですが、やっぱり新酒を楽しむのもその年の収穫を祝ってだから良いですよね^^
おつまみもスープもおいしそう~( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
暴君ハバネロはお菓子は何とか食べられます。
辛いのは苦手で~^^;
by ゆりあさま (2007-11-16 18:16) 

sak

美味しそう(^^
ワインがすごく楽しく、美味しくなりますね。
by sak (2007-11-16 18:29) 

でーも

ボジョレー、うちの店でも売っています♪
うちでは今のところ、お値段お高めのものから売れていってますw
はわわ!お料理美味しそう!(´¬`*)ジュル
やっぱり美味しいお酒に美味しいお料理、いいですね!
by でーも (2007-11-16 18:43) 

tonta

暴君ハバネロ旨スープですか、スナックしか食べたこと無いです(^-^;
by tonta (2007-11-16 18:53) 

ハバネロスープ、怖いですね(T∇T)
by (2007-11-16 19:16) 

ハバネロスープおいしそう。ぜひ作ってみます。
アイデア有難うございます。
by (2007-11-16 19:42) 

まぜ

いつもは解禁日に買ってくるのですが・・・今年はうっかり忘れてました!
週末にでものんびり1本あけようかな。(笑)
ハバネロスープなるものがあるのですね~。辛いもの好きな私は興味アリアリです!
by まぜ (2007-11-16 21:42) 

がぁこ

ワインの残り飲んでるよ♪(笑)
暴君ハバネロスープって缶ジュースかと思ったら
スープなんだね(^^;;;
そんなジュース飲みたくないけど~w
寒くなってくると暖かいスープがおいしいねー♪
by がぁこ (2007-11-16 21:56) 

まだボジョレー飲んでないです。。。
あぁますます飲みたくなりました(笑)
by (2007-11-16 22:13) 

ゆうはな

ワインも辛いのも苦手だったり・・^^;
お酒はまったく飲まないんですよ~
その分食費が浮くんですがw
でもとってもおいしそう♪
by ゆうはな (2007-11-16 22:20) 

Qoo

ハバネロのスープというのがあるんですか?
一瞬、トマトジュースで辛いのかと(どんな味なんだ!!!)^^;
私はスープ、大好きなので飲んで見たいです♪
今、母が一緒に見ていて「ボジョレー、飲みたくなっちゃった」と、言ってます。。。
by Qoo (2007-11-16 22:34) 

ジュエルママ

私も今日、ボジョレーヌーボー買いました。
でもワイン飲めないので、とりあえずハーフボトルを(^^)
スープ、思いっきり辛そうなのですが。。。
それにしてもお料理上手なんですね!尊敬しちゃいます♪
by ジュエルママ (2007-11-16 22:39) 

ちあき

ハバネロのスープというのがあったんですね。
私はお菓子のほうで、挫折しました^^
by ちあき (2007-11-16 22:51) 

pi-ro

昨日、人だかりができていたので初めて試飲してみました。^^;
by pi-ro (2007-11-16 22:53) 

澪

ワインは苦手です。
ビールは好きなんですけどね~。
by (2007-11-16 23:00) 

miku

ワインの色がきれいですねー。
by miku (2007-11-16 23:21) 

megumi_m

アイディアですね!ナイスヽ( ´ ▽ ` )ノ
しかも美味しそう。お料理上手!尊敬します
by megumi_m (2007-11-16 23:52) 

アンジェラ

久々に今日ワイン飲んだの♪
チーズにキムチを乗せて・・・・なかなかいけるよ ^^
by アンジェラ (2007-11-17 00:34) 

よだれがでそうな・・・・
どれくらいからいのかな?
寒いときにはぴったりです!
by (2007-11-17 10:54) 

くるみ

ボジョレーヌーヴォー!解禁!
ってどこに行っても言ってますよね♪
お酒が飲めない「ノンアルコールガール」の私にとっては
羨ましい話です(oつ゜∀`o)アヒャッ━━♪
by くるみ (2007-11-17 16:56) 

ミモザ

あぁボジョレーヌーヴォーが飲みたいです~(^^♪
ハバネロスープ缶を買ってきます。知らなかった・・・
辛いもの好きですが、ハバネロは大辛なのでしょうね。
by ミモザ (2007-11-18 09:19) 

emi

解禁日、例年ほど盛り上がっていなかったような気がしますが、
どうなのでしょう。(・・? わたしも2,3本、近々仕入れたいと思っています。
チリスープ、辛そうですが、温まりそう♪
by emi (2007-11-18 13:11) 

今年は残念ながら解禁日には飲めなかったわ…^^;
by (2007-11-18 15:20) 

とっしー

暴君ハバネロのスープが出たのですね☆お料理、美味しそう(≧∀≦)
ワイン、カッコ良く飲んでみたいです(笑)
by とっしー (2007-11-18 22:41) 

kakora

しまった こっちもいい^^
どっちにしようかなぁ
あーーワイン飲みたくなっちゃいました
断酒中なのにぃ^^;
by kakora (2007-11-19 00:22) 

to-mo-y

チーズに黒コショウ!!ワインと一緒だと本当においしいでしょうね~。
ハバネロスープ、試してみます!!
by to-mo-y (2007-11-19 00:37) 

へそ曲がりの僕は、ヌーヴォーでないボジョレーを飲みました。(笑)
by (2007-11-24 00:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

成功(BlogPet)Star rouge coral cra.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。