SSブログ

若竹煮とホタテの塩焼き [cooking]

タケノコを頂いたので、セブの記事はお休みして料理記事です。
いよいよ水中というところで、もったいぶってみました(笑)

というより、このまま連投で行くとパラオや伊豆の記事とかどんどんお蔵入りになりそうなので、
少し、間を空けながら長期でアップしていきますね!!

てなわけで、タケノコタケノコ...

タケノコって、この時期にはどこからともなく頂くので、
買わなくてもタケノコ三昧になっちゃいますよね。

「若竹煮」

05wakatake.jpg

先日、記事にした白醤油を使ったので見た目は薄味のようですが、
肉じゃがの時と同じく、だしの味が素材の味を引き出して、
たけのこの風味がより美味しくなりました!

残りのタケノコはやっぱりタケノコ御飯にしようかな〜♪

で...
これだけじゃ食卓が寂しいので...

「ホタテの塩焼き」

0428hotate-sioyaki.jpg

レシピは軽く塩を降って焼くだけです。(笑)

最近は、魚介類は素材の味を生かすように塩焼きばかり。
いろいろ試したけど、塩焼きが今いちばん好きな感じ〜〜

今日も美味しかった〜〜(^_^)

>>>


nice!(147)  コメント(71)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 147

コメント 71

miku

ホタテの塩焼き、シンプルでおいしそう〜!
by miku (2008-05-21 00:20) 

lilybell

タケノコ、美味しそうです。
我が家ではタケノコご飯のほかに
天婦羅にしていただきます。
by lilybell (2008-05-21 00:22) 

Sz

お~、タケノコおいしそうですっ!ホタテもて(^▽^*
タケノコって、あのシャキシャキとした歯ごたえが
たまらな~く美味しいですよねっ♪
私もね、旅行記事ひっぱるよ~(笑)Sz

by Sz (2008-05-21 00:27) 

KAZUYA

タケノコ旬ですね~若竹煮美味しそうです
タケノコご飯も定番でいいですよね(^-^)
by KAZUYA (2008-05-21 00:33) 

ケイクス

タケノコ、美味しそ♪
オカカと和えるのも美味しいですよね(^^
by ケイクス (2008-05-21 00:38) 

ecco

塩焼き・・・
要は一番簡単レシピってことだよね(笑)
ほら。
HALさん忙しいから。。。^^;
by ecco (2008-05-21 00:42) 

nono

若竹煮美味しそう♪
竹の子ってたくさん頂いちゃった時には・・・
その日は竹の子三昧になっちゃいます^^
ホタテの塩焼きも美味しそう♪私も塩系です^^
ビールに。あいそう♪ぐびぐび~~~~
by nono (2008-05-21 00:43) 

らさみさ

おうちの若竹煮はドロンドロンの
ワカメでまっくろけっけーです。
おばあちゃまの味です!
by らさみさ (2008-05-21 00:46) 

えのみ

タケノコ大好き!食感が良いですよね♪
ホタテの塩焼きと共にお酒が進んでしまったかな。(^^♪
by えのみ (2008-05-21 00:50) 

mona

あら?(笑)もったいぶられちゃった♪(笑)
若竹煮♪いいですね〜♪じゅる
たけのこと山椒の実の佃煮もいいかも。
ごはんにのせると美味しーです^^
by mona (2008-05-21 00:55) 

ゆりあ

若竹煮、おいしいですよね^^
素材の良いものほど、シンプルなお料理がおいしいと思います^^
by ゆりあ (2008-05-21 01:06) 

でーも

筍、大好きですw
筍ご飯だけで何杯もいけそうですwww
うんうん、焼きものは私も塩派です!( ̄¬ ̄*)ジュル
by でーも (2008-05-21 01:07) 

mee

実は先日、パパのマグロの卸関係の友達のB.D.Pをうちでやったのですが、すっごいホタテを持ってきてくれて、刺身とパルメザンチーズ焼きで頂きましたっ♪
涙が出るうまさっ☆
今度はいつ、ホタテ様に出会えるか・・・。
by mee (2008-05-21 01:49) 

SAKANAKANE

>いよいよ水中というところで、もったいぶってみました
ウぅ~ン、このイケズぅ~!
でも、ホタテがとてもオイシそうなので、許せちゃいます。
by SAKANAKANE (2008-05-21 02:50) 

Erua

 たけのこ美味しそう(^^ 白醤油だと素材の色合いが際立ってとても素敵ですね。
 京都でいただいたたけのこのお漬物が個人的にはおすすめです♪
 ホタテはやはり塩焼きでお酒と、かしら。
by Erua (2008-05-21 03:40) 

うぃす

ひっぱるねぇ”(*>ω<)o"クーーッ
たけのこは、下処理して調理するだけってゆうカタチでいただけると
ぜんぜんおKなんだけどねww
わてくしの魚料理といえば・・・干物か塩焼きだ~よ(;´▽`A``
by うぃす (2008-05-21 03:40) 

CANDy

もったいぶったんだねぇ!(笑
おいしそ~に撮れてますね~♪
酒のつまみですかぁ!(*^ー゚)b

by CANDy (2008-05-21 05:07) 

tonkichi

たけのこご飯いいですね。
とんこに言って今日の夕飯はたけのこご飯にしてもらいます。
うーん、お腹が鳴ってきたぞ~。^^
by tonkichi (2008-05-21 05:11) 

旅爺さん

若竹煮は綺麗で美味しそうですが・・・誰が作ったの?・・・・・ん~?
焼きホタテもうまそうです。塩焼きですね、やってみます。
by 旅爺さん (2008-05-21 05:27) 

earlysummer

ホタテ食べたい^^
素材の味を楽しめるのが、いちばんなんでしょうね。
白醤油、探してみます♪
by earlysummer (2008-05-21 05:42) 

きぃ*

昨夜、ちょうど「たけのこ食べたいなー」なんて
言ってたんですよ(笑
とっても美味しそう!
by きぃ* (2008-05-21 06:33) 

まるまる

グルメですね~^^
いやぁ~、参りました。という感じです。
美味しそう~
by まるまる (2008-05-21 07:15) 

k-sakamama

旬のタケノコは美味しいですよね。
今年は、まだ食べてません。
おいしそう~
by k-sakamama (2008-05-21 07:39) 

ミモザ

うちもタケノコ料理がやっと終わりました。
頂いたタケノコは特に美味しいですよね(^^♪
私も究極の味付けは塩じゃないかと思っています。
素材の味を引き出して美味しいですよね。
海の記事はもったいぶったのですか(笑)
by ミモザ (2008-05-21 07:54) 

すずめ

タケノコはお弁当のおかずにも重宝するです(●^Θ^●)


by すずめ (2008-05-21 07:55) 

momo

高級肉は、まだ???
(RSSが、また死んだ様です…)
by momo (2008-05-21 07:56) 

tamaki

たけのこ美味しいですよね~♪
わかめとも相性いいし
家では味噌味が特に好きです(#^.^#)
by tamaki (2008-05-21 08:27) 

pi-ro

子供の頃はたまに竹の子掘りに行きました~
なんだか懐かしいー
by pi-ro (2008-05-21 08:34) 

enunon

あらら~ (´∀)人(∀`)

筍 白醤油GOOD♪(⌒¬⌒*)

塩味 が 一番~♪(๑→ܫ←)大好き♪
by enunon (2008-05-21 08:46) 

norinori27

家にある畑にはタケノコが生えているので、毎日嫌になるぐらい
タケノコ三昧です。。
by norinori27 (2008-05-21 08:46) 

シノ

うちも・・・タケノコは毎年どこからともなくいただきます。
タケノコご飯がシンプルで好きですぅ~
by シノ (2008-05-21 08:48) 

こすもす

引っ張るなぁ(笑)
by こすもす (2008-05-21 09:04) 

hiro78

たけのこ 旬ですね美味しそう~
塩焼きはシンプルですが最高ですね。
by hiro78 (2008-05-21 09:06) 

イチロー

シンプルな味付け、お料理が一番美味いですからね・・

by イチロー (2008-05-21 09:38) 

kazoo

ごちそう様でした。
by kazoo (2008-05-21 09:44) 

砂糖子

素材がおいしいものだと、お料理下手でもおいしくなるので、
旬の素材はうれしいです><
HALさんみたく、上手な人がお料理したら、もっとおいしいんでしょうね!
by 砂糖子 (2008-05-21 09:56) 

achami

早く、いかせて〜〜〜って感じ(笑)
by achami (2008-05-21 10:03) 

ats-you

そうですよね。新鮮な魚介類は、何の味付けも気取らない塩がいいですよね。
by ats-you (2008-05-21 10:29) 

blue9

いいですね~。
でも、見るだけじゃなく食べたい!
by blue9 (2008-05-21 10:33) 

えんじゅ

たけのこ美味しそう!!
塩味ってやっぱりいいですよね
おにぎりの味とかいろいろ試しても
やっぱり最後は塩味に戻る私ですw
by えんじゅ (2008-05-21 11:16) 

Samansaちゃんの日々

若竹煮おいしそう~
今年も食べてないな。
やっぱりシンプルに頂くのが一番美味しいですよね。
by Samansaちゃんの日々 (2008-05-21 11:30) 

skullmania

うちのじいちゃんはタケノコは採りに行ってます。
あんまり買ってないと思います。
by skullmania (2008-05-21 11:38) 

みどれんじゃー

え~~?誰もタケノコくれません(T.T)
白醤油はぴったりですよね。
京都では春になると、
あちこちのお漬物屋さんでタケノコの白醤油漬けが売り出されます。
うまうま^^
by みどれんじゃー (2008-05-21 12:06) 

かおりん

わーおー,おいしそう!(^O^)
by かおりん (2008-05-21 13:18) 

すぅ〜ちん

王道ですね、『若竹煮』♪☆ヽ(▽⌒*)
by すぅ〜ちん (2008-05-21 13:32) 

功太郎

和食食べたい~♪
by 功太郎 (2008-05-21 14:18) 

風子

タケノコのシャリシャリサクサク感が好きです。^^
美味しそう♪
ホタテはバター焼きしか知らなくて、、。
やってみよう♪
by 風子 (2008-05-21 15:50) 

きす

この前炊いた若竹煮
次の日にゃ~わかめが溶けてたさ・・・
私も塩焼きが良いな~
焼き鳥もほとんど塩焼きです。
by きす (2008-05-21 17:11) 

赤と青

うう、食べたい!
by 赤と青 (2008-05-21 17:26) 

miyabi25

「若竹煮」が美味しそうですな~。最近、和風料理もいいものです。
バランスのいい料理だと思いました。
by miyabi25 (2008-05-21 17:36) 

佐喜春

しかし、どうしてそんなにお料理がうまいの?
一家に一人は欲しくなるHALさんかも。
by 佐喜春 (2008-05-21 17:52) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

ほたて、うまそ~!
じゅる~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-05-21 18:39) 

あやこ

若竹汁もおいしいですよね~(^o^*
タケノコって頂いちゃうと1週間タケノコが続いたりします(^^;
by あやこ (2008-05-21 20:17) 

asahama

白醤油ですか、なるほど〜!
by asahama (2008-05-21 20:38) 

みるう

タケノコ美味しそうですね!
手を伸ばしたくなりました。
前回紹介された白醤油でまた
美味しさアップなんでしょうね(^^♪
by みるう (2008-05-21 21:28) 

さえ

やっぱり素材の味を十分味わうのが一番贅沢な食べ方でしょ? ^^
by さえ (2008-05-21 21:41) 

littleducks

うちも筍をもらったので、味噌汁にしました。さくさくとした歯触りがとても気持ちいいですね。
by littleducks (2008-05-21 21:44) 

kiko1578

たけのこはいろいろに出来ますね。
やはりシンプルな料理のほうが良いみたいです。
by kiko1578 (2008-05-21 21:58) 

コスモス

おいしそうですねぇ。。
by コスモス (2008-05-21 22:18) 

ヒヨ

どっちも美味しそう! ( ´¬`)
うちも塩焼きしてみよう♪
by ヒヨ (2008-05-21 22:48) 

いちご☆

若竹煮おいしいですよね~~
by いちご☆ (2008-05-21 23:14) 

yuki

おいしそう。。。(^¬^)ジュル...
お料理が上手だから美味しそうなのか、撮影が上手だから美味しそうなのか。。。
σ(o^_^o)はどっちも。。。へたっぴ。。。o(*^▽^*)oあはっ♪

by yuki (2008-05-21 23:19) 

cacocoa

「塩を振って焼くだけ」
そういうシンプルな料理が身体にもいいはず・・・!!
by cacocoa (2008-05-22 14:51) 

garko*

タケノコって最近食べてないなぁ~(´ー`;)
ホタテはバター醤油焼きが一番好きw
by garko* (2008-05-22 20:52) 

lapis

タケノコは美味しいのですが、
今年は取れすぎたため、少し飽きてしまいました。(苦笑)
by lapis (2008-05-22 21:14) 

kinaco

盛り付けスバラシイ!
by kinaco (2008-05-22 22:30) 

アンジェラ

タケノコも男子も若いのがやわらかくて美味しくて好き♪
by アンジェラ (2008-05-23 00:41) 

kumimin

わ〜〜!!
うちのおとといのメニューとほぼ同じ♡てことは同じ日かな?
HALさんとテレパシー? =^-^=
by kumimin (2008-05-23 09:28) 

Ranran

ご飯食べてないから・・・美味しそう・・・。
ホタテー!
by Ranran (2008-05-24 20:12) 

とっしー

タケノコ大好物です♪今年も沢山食べましたよー(笑)
ホタテも美味しそうだな〜(*'ー'*)
by とっしー (2008-05-24 22:20) 

yamaki

どこからともなくって…うらやましい!
HALさんを嫁にもらいたいなぁ(笑)
昼が充実しているので平日の夜はテキトーになってしまいます。
by yamaki (2008-05-27 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

海に...さくらえび ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。