SSブログ

鶏肉の赤ワイン煮 [cooking]

材料 - [ 1人分 ]

鶏もも肉 :食べたいだけ (ほどほど)
塩コショウ ・ 少々
小麦粉 ・適量
シメジ:食べたいだけ(ほどほど)
玉ネギ ・ 1/2 個 くらい
スライスニンニク ・ 少々 をオリーブ油 ・大さじ 1/2 に漬けておく。
バター ・ 5 g

グリーンアスパラ・2本
ジャガイモ・1個
インゲン・1本
バター ・ 3 g

<ソース>
ケチャップ ・大 1
トマト(湯むきして手でつぶす) ・ 1個
赤ワイン ・25 ml (好みで多めに)
顆粒ブイヨン ・ 小さじ1
ローリエ ・ 小1 枚
塩コショウ ・ 少々

@鶏もも肉は一口大に切り、塩コショウしてから、小麦粉を薄く振る。
@シメジは小房に分ける。
@玉ネギはくし切り。

【1】
フライパンにオリーブ油(ニンニクごと)大さじ 1/2 とバターを中火で熱し、
香りが立ってきたら鶏肉を入れて両面にこんがりと焼き色をつける。


【2】
鍋に玉ネギを加え、中火で透き通るまで炒める。
ベーコン、シメジを加えて更に炒め合わせる。


【3】
<ソース>を加えて煮立ったら弱火にし、混ぜながら20〜30分煮る。
最後に塩コショウで味を調えて器に盛る。(塩分控えるならコショウだけでいいかも)

茹でたインゲンをカットして散らして、ジャガイモとアスパラのバター焼きを添える。

0325Chicken-wine.jpg

料理ブログみたい〜(笑)

>>>
nice!(152)  コメント(76)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 152

コメント 76

えのみ

ひゃ~っ!美味しそうですね♪
HALさんはお料理はどこかで勉強されたのですか?
それとも自己流ですか?
お料理ブログ…シリーズでお願いします。(^_^;)
by えのみ (2008-04-10 00:18) 

KAZUYA

うわ~しっかりとレシピが(@@)

そして相変わらずめっちゃ美味しそうな料理!
ワインもかなりすすみそうな感じですね♪

うちでも挑戦してみたいですがこんなに美味し
そうに作る自信が全くないです
by KAZUYA (2008-04-10 00:20) 

nomusan

料理ブログがきっかけで、今や売れっ子の人も居ますよね。^^
そのうちHALさんの料理本が出たりして・・・。
by nomusan (2008-04-10 00:29) 

mona

うおお?違うところに来ちゃったのかと思いました〜(笑)
美味しそうです♪
バター3g...はからなきゃだめでしょうかね→私=アバウト。
by mona (2008-04-10 00:35) 

すずめ

湯むきしたトマトを手で潰す... ←この行程がとてもやりたくなってしまいました(笑)
いつもながら HALさんのお料理は美味しそうだなぁ〜
by すずめ (2008-04-10 00:36) 

Sz

うわ~ぁ(^▽^)/
素敵なディナーですね~、美味しそう~っ!
見た目も色も良い感じですぅ♪

グラスのワインの色が色っぽいよ☆Sz
by Sz (2008-04-10 00:49) 

ako*

柔らかくっておいしそう~♪
トマトは缶詰のじゃダメなんだね(笑)
鳥さんは皮が死んでも食べられないから取らなきゃ(笑)
今度はお魚でお願いしますー(@´3`)ノ

by ako* (2008-04-10 00:59) 

ケイクス

美味しそうです♪
ワインが進みそう(^^
by ケイクス (2008-04-10 01:07) 

ゆりあ

w(☆o☆)w オオー!
すごく詳しいレシピが・・・♡
HALさん、いっそのことレシピブログに鞍替えを(o^-^o) ウフッ
ワインとともにおいしそうです~v^^v

by ゆりあ (2008-04-10 01:34) 

koume

最初携帯から見て『何??』って思いました。
改めてPCで見たら、間違いなくHALさんのブログでしたww
美味しそう~お料理上手ですよね。
by koume (2008-04-10 01:53) 

SAKANAKANE

私の場合、「食べたいだけ」だと、ほどほどになりません。
自分で料理すると、2~3人分になっちゃったりするんで、却って高くついてしまうコトも・・・。
赤ワイン25ml の残りは、全部飲んじゃったのでしょうか?
by SAKANAKANE (2008-04-10 02:41) 

みどれんじゃー

おいしそう~^^
我が家では椎茸も入ります。トマトが酸っぱい~と感じるときは
メープルシロップやらウスターソースやらをちびっと入れます。
この適当に甘そうな物を入れる瞬間が実験チックでスキなのでした(笑)
by みどれんじゃー (2008-04-10 06:52) 

ecco

仕事も忙しいのに
こんなお料理も作れるなんて!
時間はどれくらいかかりますか?
by ecco (2008-04-10 07:16) 

momo

おいらでも簡単に出来る
材料の少ないレシピを紹介下さい(笑
by momo (2008-04-10 08:14) 

りこ

凄いwレシピつきだ。
by りこ (2008-04-10 08:18) 

うさこ

どこに来たのかと思いました(笑)
でも、おいしそうー♡ お料理上手な男性は素敵です。
by うさこ (2008-04-10 08:35) 

fam

美味しそうに出来ましたね〜 赤ワイン煮 良いですね〜素敵なお料理ブログに変身ですね〜。
by fam (2008-04-10 08:45) 

kazoo

何時も行くレストランのシェフにオーダーしたいぐらい。

by kazoo (2008-04-10 09:34) 

お茶屋

是非料理BLOGも時々お願いします^^;
by お茶屋 (2008-04-10 09:37) 

さえ

彩りもよくって立派な料理ブログですよ♪
by さえ (2008-04-10 09:38) 

enunon

読んでるだけで。( ̄¬ ̄*) 。。

新ジャガ 新玉葱 ♪
さっそく 今日の晩御飯に~♪
<(_ _*)> ありがとうございます♪


by enunon (2008-04-10 10:04) 

砂糖子

おいしそうです!
写真もですけど、料理もセンスなんですよね…。
私には徹底的にセンスが欠けているようで(涙)。
レシピ通りでもきちんと失敗できるんです…。
by 砂糖子 (2008-04-10 10:05) 

イチロー

今晩チャレンジだわさ・・

by イチロー (2008-04-10 10:06) 

skullmania

今度作ってみよっと。
by skullmania (2008-04-10 10:09) 

りーめい

あ。ついでに それを作ってくれる人もいたらいいな~って思った 面倒くさがりの りーめいでした(笑)
by りーめい (2008-04-10 10:41) 

achami

料理ブログだよね〜w
鶏もも美味しいよね^^
by achami (2008-04-10 10:50) 

マリンかもめ

出版も夢ではない?!
by マリンかもめ (2008-04-10 10:58) 

うぃす

ん・ま・そ♪
このまま画面から飛び出してこないかなぁw
by うぃす (2008-04-10 11:08) 

かみねんど

う~~ん!!
旨そう!、ローリエの香りがでしゃばらないようにしないといけないのですが、どうもいつもいれすぎちゃうんですよね私。
by かみねんど (2008-04-10 11:13) 

linda

お腹が鳴りました^^;
by linda (2008-04-10 11:18) 

umiko

場所間違えてしまったと思った。
うんまそうだ!
by umiko (2008-04-10 11:19) 

風子

レシピ コピーさせて頂きました^^
by 風子 (2008-04-10 12:19) 

macoron

おぉ~!!なんて美味しそうな・・・
盛り付けのセンス、写真のセンス、さすがでいらっしゃいますね♪
私も今度このレシピに挑戦しようとおもいます^^
by macoron (2008-04-10 12:45) 

おっくー

すごい!すごい!
おいしそう〜
by おっくー (2008-04-10 12:48) 

kumimin

こんにちは。
料理Blogかと思いました(≧▽≦)b 本格的です♪
そういえば、圧力鍋は使ってますか?
by kumimin (2008-04-10 13:01) 

セキグ

ワインのぼかし具合もいい感じです。^^
by セキグ (2008-04-10 13:23) 

sayuri

こんにちは~
鶏肉の赤ワイン煮、すっごく美味そう~^^
う~ん、食べてみたいです!
by sayuri (2008-04-10 13:44) 

ishikawa

タイトルからしておいしそう!!
これは今度ウチのハルママに作ってもらおうっと!!
by ishikawa (2008-04-10 14:05) 

hiro78

美味しそう~ チャレンジしてみるか!
by hiro78 (2008-04-10 14:38) 

赤と青

おお、おいしそう!
by 赤と青 (2008-04-10 14:53) 

chichiの母

HALさん、何でも出来ちゃうのですね。
うちにお嫁に来ませんか?(笑)
by chichiの母 (2008-04-10 15:11) 

olive

簡単でおいしそう。今日はウチも鶏料理にしようかな。
材料が足りないから、「HALさんの赤ワイン煮」もどきになっちゃうけど。
by olive (2008-04-10 15:33) 

non☆non

美味しそう^^
鶏もも肉もシメジも、食べたいだけって言うのがいいねェ~
あっ・・・ほどほどね^^;
このレシピ、早速いただきで~す♪
by non☆non (2008-04-10 15:59) 

青い鳥

とてもおいしそうですね~!
でも、こちらのスーパーから、バターが消えてしまいました(泣)。
by 青い鳥 (2008-04-10 16:10) 

ユキ

おいしそう・・・
しかしいつから料理ブログに??

って、言うか、ほんと、お上手ですよねーーー
写真も上手だから
いいな、いいなーーーー。
by ユキ (2008-04-10 16:13) 

ミモザ

今時の男性はお料理が出来ると有利です。お婿に行ける(^^)v
お料理の中にワインが入っているので、飲む量は控えてね(笑)
私もいつか作らせて貰おうっと。。。
by ミモザ (2008-04-10 16:40) 

かりん

盛り付けもカンペキですね!
とっても美味しそうです♪
by かりん (2008-04-10 17:16) 

rurinxrurin

おいしそう~ぐ~きゅるる
by rurinxrurin (2008-04-10 17:24) 

でーも

や、やばい!夕飯前にこれを見てしまい
今猛烈にお腹が減ってぐーぐー!!!><
by でーも (2008-04-10 18:11) 

ぶー

誰かが作ってくれたのを食べたい(笑)
by ぶー (2008-04-10 18:53) 

優紀乃

一人分。(^o^)
一人だとなかなか料理はしない。
できあいの惣菜でレンジでチンで終わり。(^^ゞ
by 優紀乃 (2008-04-10 20:02) 

すぅ〜ちん

わぉ!! 口元が緩みますヽ(´▽`)/
HALさんが 作ってくれたのを 食べたい(笑)

by すぅ〜ちん (2008-04-10 20:10) 

lapis

美味しそうですね!
ワインを飲みながら食べたいものです。
by lapis (2008-04-10 20:22) 

pi-ro

料理ができると楽しいでしょうね~
HALさんの記事でお腹が鳴るのはもう何度目でしょうか~ ^^;
by pi-ro (2008-04-10 20:41) 

ずんだれ

とても美味しそう!!


by ずんだれ (2008-04-10 21:14) 

ミラクルママ

レシピが出てると嬉しいです(^-^)
なるほどね。トマトは手でグシャってつぶさないとダメなのね。
ミラクルEXに頼もう♪(゚▽^*)ぁは☆
by ミラクルママ (2008-04-10 21:53) 

chi-

鶏肉美味しそうです。そして大好物。
盛り付けも素敵。
by chi- (2008-04-10 21:55) 

タケノコ

一瞬料理ブログかと思いました~。家庭でも失敗無くできるケーキ作りなんかも^^)
by タケノコ (2008-04-10 21:58) 

CANDy

たまにゃ~ええやん!(笑
それにしてもHALたん器用ねぇ~いろいろ><*
いいお嫁さんに・・・って違う!(笑

ごちそうさま~♪
by CANDy (2008-04-10 22:06) 

山倉ふう

本格的ですね、美味しそう。
by 山倉ふう (2008-04-10 22:14) 

ちはる@ナベ

見ているだけでお腹が一杯になりそうですね(@ ̄¬ ̄@)
なのに、実際は見ているとお腹が空いてしまいます(爆)
by ちはる@ナベ (2008-04-10 22:24) 

Qoo

うわー、おいしそうー!!!
HALさんのお料理はいっつも美味しそうなものばかり^^
HALさんの作ったお料理が食べたい♪
by Qoo (2008-04-10 22:31) 

カイト(^^)

茹でたニンゲン最高です!!(笑)
by カイト(^^) (2008-04-10 22:47) 

Bijoux

↑え@@;?

ホントだ、お料理ブログっぽぃ(笑)
しかも、一人分なのが素敵ー^^♪
by Bijoux (2008-04-11 00:22) 

berry

香りまで漂ってきそうでな程おいしそうです。
夜中なのにお腹がグ~と・・・(>_<)
by berry (2008-04-11 00:43) 

aranjues

これはマジで美味しそうです。
ワインがすすみそうですね。
by aranjues (2008-04-11 17:01) 

koyuri

このお腹のすいてくる時間に見るとたまんな~い。
ジューシーそうな鶏肉に、付け合せのアスパラとじゃがいもが食欲を更にそそっちゃうね~!!!
by koyuri (2008-04-12 01:36) 

ちあき

すご~い、美味しそう!
とても参考になります。今度、挑戦してみます^^
by ちあき (2008-04-12 12:33) 

きな

なんて、美しい料理写真。
うっとりしちゃいます。
がっつり食べたーい。
by きな (2008-04-12 14:35) 

月と、

レストランみたい~。(笑)
by 月と、 (2008-04-12 15:11) 

ひめしゃら

すごいすごい美味しそう!!!
まるでレストランみたいです(≧ω≦)
by ひめしゃら (2008-04-12 20:01) 

Ranran

美味しそう~。
料理ブログみたいなのも、良いですね。
またお願いします。
by Ranran (2008-04-12 22:35) 

takev(^−^)v

料理ブログもいけますねっ!(o^-')b
by takev(^−^)v (2008-04-15 15:40) 

ふうたん

HALちゃんの お料理ブログ
by ふうたん (2008-04-17 16:38) 

ふうたん

HALちゃんの お料理ブログ。
別枠で作って
そして本を出す。
んで、印税生活。
by ふうたん (2008-04-17 16:40) 

Rucci

鶏もも肉: 食べたいだけ(ほどほど) 超・・・ウケる☆
食べたいだけいれたら 大変なことに~^^
でも 毎日食べても飽きなさそう☆


by Rucci (2008-04-21 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。