SSブログ

大葉 [cooking]

母から大葉(ソシの葉)をたくさんいただいたので、それに合うような料理をしました。
と、いっても、大葉をそのまま食べるわけじゃないので薬味として合うように...

「じゃこと野沢菜の炊き込み御飯」

じゃこと野沢菜よりも、シメジが目立ってますが...(^^;)
日本の味ここにありって感じです。

それに、刻んだ大葉を散らして...んまい!!

■■■

「鶏肉とジャガイモのチーズ焼き」

鶏肉とジャガイモにチーズがトロ〜リ絡み付いて、ビールにもバッチリ!!
ドイツ人になった気分デス。(笑)

それに、刻んだ大葉を散らして...んまい!!

■■■

「チキンとアボカドのサラダ」

キャベツ、オニオンスライス、トマト、キュウリ、
ツナ、ミョウガ、コーン、チキン、アボカド...

それに、刻んだ大葉を散らして...んまい!!
 
というわけで、3日続けて大葉三昧。(笑)

大葉には精神を安定させる作用もあるそうなので、
ストレス過多な年末も気持ちを落ち着けて乗り切れるかな?

※今日の記事は以下のキャンペーンに参加しています。(^_^)/

トラックバックテーマ:今日のゴハンは何?
あなたの今日のごはんをトラックバックで教えてください!



>>>


nice!(189)  コメント(102)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 189

コメント 102

KAZUYA

おぉ~これまたどれも美味しそうです(^-^)
大葉も良いアクセントになってますね

個人的には鶏肉とジャガイモにチーズ絡み
×ビールの組み合わせに心惹かれます♪
by KAZUYA (2007-12-07 00:08) 

(。・_・。)2k

料理 本当に上手いですね~
料理ができるって尊敬できるな~
by (。・_・。)2k (2007-12-07 00:18) 

れの

れのの部屋 |д・) ・・・メシつながりTB完了(笑)
              でも、れのは作ってない(笑)
by れの (2007-12-07 00:19) 

こんばんは。
HALさんの手作り?
凄いわぁ~。。。教えて下さい_(._.)_
by (2007-12-07 00:22) 

skullmania

うちの庭の大葉はすっかり食べ尽くされました(涙)
今度HALさんのお料理教室みたいなのを記事にして下さい♪
by skullmania (2007-12-07 00:38) 

ecco

これは3日分なのね^^
どれもうまそ。
by ecco (2007-12-07 00:43) 

tamaki

美味しそう♪
お料理上手で羨ましいです。。。
大葉は身体に良くて美味しいですよね~
by tamaki (2007-12-07 01:01) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

もしかして、HALさんが作ったんですか~?
すごいです~。
尊敬します~。
お嫁さんに欲しいです^。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-12-07 01:01) 

がぁこ

大葉はオトナになってからやっとおいしさがわかったんだよね。。。^^;
HALさんちはしめじ率が多いね♪(笑)
とれたてホップは一番搾りファンにとっては欠かせないのだw
by がぁこ (2007-12-07 01:05) 

HAL

KAZUYAさん:
鶏肉とジャガイモ、オススメですよ!
作るのも簡単だしね〜

2kさん:
料理が出来ないケ−キ屋だったらイヤでしょ?(笑)

れのさん:
TB返したよー^^

nut さん:
手作りですよー
私のブログはすべてオリジナルがモットーw

skullmaniaさん:
私の料理は簡単なのだけなので、
あらためて書くことなにもありませんよ(^^;)

eccoさん:
どれもうまいよ!
私が作ったんだから!!(笑)

tamakiさん:
大葉。。。体に良さそうな気がするのがいいよね(笑)

あおい君と佐藤君と...:
絶対イヤですw

がぁこさん:
子供のころは大葉とか除けたよねw
しめじは特売よくやってるので(笑)




というわけで・・・
珍しく返信してみましたw
by HAL (2007-12-07 01:13) 

 どれもこれも美味そうですね~♪
 いつか食べさせて頂こうかな~、なんてな~!(^^)
by (2007-12-07 01:21) 

えのみ

HALさんのお返事の中に入れなかった…(>_<)

大葉はご実家の自家製のものなのかな~。
買わなくて済むからうらやましい♪
HALさんは手際よくササッと作ってしまうのだろうなぁ~。
尊敬します。(^^♪
by えのみ (2007-12-07 01:23) 

とれたてホップーーーう^^
炊き込みご飯 おいしそう。
by (2007-12-07 01:32) 

HAL

カズフミさん:
食べにくる時は、お土産たくさん持って来てね!!
その内容で料理が変わるので(笑)

えのみさん:
もっと早く来ないとダメですよww
大葉はどっかで特売だったようで、母が「体にいいから食べ〜」と買って来てくれました。
いつも近くのスーパーで特売品を見つけると差し入れしてくれます。(笑)

すずめさん:
じゃこ御飯美味しかったですよー
残ったジャコで簡単にできるのでおすすめです^^
by HAL (2007-12-07 01:34) 

misakin

何を隠そう(隠さなくていい?)大葉が大大大好きです♡
どれもこれも美味しそうで、こんな時間ですがお腹がなりそう~です!
by misakin (2007-12-07 01:41) 

花火師

料理の写真もいけてますねー
おいらは大葉がたくさんあったら・・・うどんやそばの薬味でたくさん使いたいです。
by 花火師 (2007-12-07 02:02) 

*ぴあの*

大葉には精神を安定させる作用があるのですか~
さっそく今夜のおかずに、刻んだ大葉を散らしたいと思います♪
by *ぴあの* (2007-12-07 03:23) 

おはよ~
久々にコメント欄に HALさんのお返事付きだ~
あれ?
HALさん みょうがって食べられるんだったっけ?
by (2007-12-07 03:46) 

チャッピィー

おはよう御座います。
美味しそうな料理ですね・・
3日続けて大葉三昧・・
青い野菜が収穫出来ない、
北国では贅沢な料理ですね・・。
by チャッピィー (2007-12-07 05:17) 

SAKANAKANE

>珍しく返信してみました
私は、初めて見ました。ちょっとビックリ!
良いお母さんですね。
by SAKANAKANE (2007-12-07 06:20) 

こすもす

今日は雨が降りませんように(笑)
by こすもす (2007-12-07 06:45) 

大葉、私も大好きです♪
実家に群生しているのでときどき強奪にいきます(笑
by (2007-12-07 06:53) 

chi-

どれもとっても美味しそう。
うちに夕食配達してください。(笑
by chi- (2007-12-07 07:14) 

kikuzou

大葉を組み合わせると色合いもよいし、食欲増しますね~
ジャガイモとの取り合わせが美味しそうです。
天ぷらにしても美味しいですよね~
by kikuzou (2007-12-07 07:15) 

koume

料理お上手ですね^^毎度思ってましたが!!
私ここ数年、料理らしい料理した事無いデス…(旦那様が趣味なので^^)
by koume (2007-12-07 07:16) 

fam

炊き込みご飯も鶏とジャガイモとチーズのもアボガドローストチキンのサラダも凄く美味しそうです。一番搾りの取れ立てホップが気になります。
by fam (2007-12-07 07:30) 

satoshi_

美味しそうですね!
盛り付けもきれいで、レストランのメニューみたいです。
by satoshi_ (2007-12-07 08:10) 

青い鳥

どれもみな「んま~い!」こと間違いなさそうですね。
by 青い鳥 (2007-12-07 08:32) 

ユキ

私も大葉大好きです!!
冷蔵庫にないと不安だょーー!!

じゃがチキンチーズ、うまそうだ!!
いただき!
by ユキ (2007-12-07 08:49) 

enunon

大葉の香り 大好き~♪ (^-^*)

そっかぁ~ 癒されてタノねぇ~☆☆(゚-゚)))うん☆☆

( ̄¬ ̄*) おいしそう~♪
by enunon (2007-12-07 08:57) 

norinori27

大葉は仙台の名産「笹かまぼこ」に挟んでわさび醤油でビールのつまみにしてます!

大葉が大量にある時は細くきったキュウリに大葉を巻き浅漬けにして漬け物
で頂きますね~~
by norinori27 (2007-12-07 09:11) 

ハム子

チキンとアボカドのサラダに釘付けです♡
by ハム子 (2007-12-07 09:15) 

うぃす

大葉がのってるのとのってないのでは、見た目の美味しさも違うよねぇ。
野沢菜大好きなんだけど 炊き込みご飯ってことは・・・
あったかい野沢菜!?
真ん中の 黒胡椒?がいいね。私も作ってドイツ人になろっかなw(違
by うぃす (2007-12-07 09:24) 

Momo

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます。
すべて美味しそう♪HALさんが作ってるんですか~?
私にもよろしくお願いしま~す♪
by Momo (2007-12-07 09:31) 

しきみ

朝ごはん抜きで出社したので、おなかすきましたorz
by しきみ (2007-12-07 09:36) 

どうれも美味しそうでうね・・ お腹すいてきました。
by (2007-12-07 10:16) 

いちご☆

HALさん すごいな~~
何でも できるんですね 絶対 私より かなり 上手だと思うな
by いちご☆ (2007-12-07 10:25) 

アンジェラ

キャッ 珍しくお返事してある ^^
これだけコメントが多いと芸能人のファンレターに近い感じ♡
大葉にみょうがに三つ葉にゆず。。。
そんな薬味があるだけでリッチなごはんが出来るわね。
HALさんお嫁に来て~♪
by アンジェラ (2007-12-07 10:38) 

すぅ〜(*´`*)

HALさん、お料理上手で羨ましぃなぁ~♪
1枚目の写真と コメントが カワイイです♡
by すぅ〜(*´`*) (2007-12-07 11:03) 

めずらし~い!!(^Q^)/゛早くきたら変身・・じゃなく返信してくれたんだ~♪
私はあらびき胡椒のきいた豚肉にヨダレが。。(笑)
by (2007-12-07 11:08) 

ishikawa

ちょっとちょっと!!
どれもメチャおいしそうじゃありませんかっ♪
HALさんの料理はどれもおいしそうでいっつもヨダレが。。。(滝汗)
by ishikawa (2007-12-07 11:13) 

美味しそうですね。お料理も好きなんですね。(*^_^*)
by (2007-12-07 11:23) 

>「チキンとアボカドのサラダ」・・食べたくなりました。^^
今晩の食卓に出します。
ありがとうございまぁ~~す♪
by (2007-12-07 11:31) 

achami

全て一回の食事で食べちゃったのかと思った。
by achami (2007-12-07 11:36) 

大葉が料理を引き立てていますネ。いや、料理が大葉を引きたてているのかな。
by (2007-12-07 11:41) 

砂糖子

大葉から、こんなおいしそうなメニューを考えるなんて、すごいです☆
私はたまに靴下や帽子から全身コーディネートを考えますが、
そんな感じでしょうか(笑)。
by 砂糖子 (2007-12-07 11:53) 

うすうす感じてましたが、
HALさんほんと、お料理上手ですよね♪
じゃがいもと鶏肉のとろ~りチーズ焼き、いただきます(^^)
by (2007-12-07 12:05) 

お茶屋

大葉、おいしいですよね♪
祖父母の家の庭で取れるので、よくもらって何にでもかけて頂いてます^○^
by お茶屋 (2007-12-07 12:46) 

newyork

どのお料理もとっても美味しそう。お料理、上手なんですね~!
by newyork (2007-12-07 12:49) 

3日分だったのかぁ。
ってことは他にも何か食べましたね!
HALさんいつもいっぱい食べてる気がする。。。^^
by (2007-12-07 13:05) 

みどれんじゃー

HALさんのごはんはいつもおいしそう~。
HAL'sDinningをオープンして欲しいくらいです。
遠くても食べに行きたいなぁ。
by みどれんじゃー (2007-12-07 13:05) 

chichiの母

お料理も本当にお上手ですね。
大葉が精神安定に一役買うとの事なので、
いつもカッカと怒っている私は、今日から大葉を
食べる事にしました。香りがいいですね。
by chichiの母 (2007-12-07 13:35) 

TOMO

野沢菜といえば信州。
少しトロッとした「のり」が
でてくると最高ですよ。
by TOMO (2007-12-07 13:36) 

お散歩爺

HALさんは陸に上がったら河童・・・と思ったら
こんなにお料理が美味いんじゃ~ペンションかなんかやれば~♪
by お散歩爺 (2007-12-07 13:39) 

puku

こ・・・これは!
最初の料理は、、私が水入れすぎで失敗したのと同じかも~。。
ホントは、これが作りたかったの・・・・・涙
by puku (2007-12-07 13:44) 

早速、大葉を買って食べなくては。
HALさん、洋菓子だけではなく、料理もお上手ですね。
HALさんのケーキ作り教室か料理教室があったら、参加したいです。
by (2007-12-07 14:05) 

さえ

料理うますぎ!! 彼女の手料理だったりして?!
by さえ (2007-12-07 14:16) 

みゅう

すごく美味しそうですね~!
大葉って色々な料理に使えるんだ~(*^。^*)
by みゅう (2007-12-07 14:36) 

y*

どの料理もとっても美味しそう…
一杯やりたくなりますね^^大葉好きです~♪
HALさんの料理教室私も受講希望です!!
by y* (2007-12-07 14:47) 

全部とってもおいしそうです♪
オオバにそんな作用があるなんて知りませんでした
わたしもオオバざんまいしてみます☆
by (2007-12-07 15:08) 

みけ

大葉ざんまいどれも美味しそうです~~♪♪
大葉をきざんだのはHALさん?
細く上手にきざんでますね♪(o^∇^o)ノ
by みけ (2007-12-07 15:33) 

linda

HALさんはオールマイティなのね~~~(☆☆
お刺身をくるんでそのまま食べても”・・・んまい!”です♪^^
by linda (2007-12-07 16:08) 

EVA-GERI

う~ん、最高!
ビール飲みたくなってきたっ(まだ、昼間っ…)
by EVA-GERI (2007-12-07 16:28) 

鶏肉とジャガイモのレシピ、いただきますね!
美味しそう!うちの旦那さんは、ビール飲まないけど、おつまみレシピが
大好きなんで!
by (2007-12-07 17:16) 

umi_umi

彩りも綺麗で、美味しそう~
ぁぁ。。。 腹ヘリましたよ。。。
by umi_umi (2007-12-07 17:41) 

大葉、好きです♪
どの料理もとても美味しそう(*^^*)
チーズ焼きにものせるアイデアはいいですね!
by (2007-12-07 17:54) 

でーも

わー!夕飯前に見てしまったらお腹がぐぅぐぅ・・・(´¬`*)ジュル
by でーも (2007-12-07 18:17) 

大葉って飾りっぽいけど、食べるとおいしいんですよね♪
by (2007-12-07 19:13) 

kenzi

食欲をそそられます。
by kenzi (2007-12-07 19:22) 

料理も上手なんですな~…すごいっ!
すごく美味しそうに撮れてますねぇ~(>v<)
うちは今から晩飯です(笑
by (2007-12-07 19:48) 

pi-ro

HALさんの料理にはよだれがダラダラです~
by pi-ro (2007-12-07 19:49) 

umiko

大葉って 薬味に使うと幅が広がりますよね。
by umiko (2007-12-07 20:01) 

らさみさ

にゃーッ! 美味しそうですぅ。
1番上のご飯がすんごい興味アリアリです、
一口くださぁ~~~い。

好き嫌いが多くって、お肉はほんと苦手な私のお弁当に
入っていたモノはいつも同じでした。
うすい鳥さんか豚さんと大葉を巻き巻きしたフライ。
ママさんが作ったコレしかお肉は摂取していなかったんです・・・
でも、コレは美味しく摂取してました。
by らさみさ (2007-12-07 20:02) 

記憶の中の大葉の香りが呼び覚まされて
まだ晩御飯にありつけない私のお腹は
グーグーいうアラームが鳴りっぱなしですよ~!
しかも止めるボタンが見つからない・・・。
by (2007-12-07 20:04) 

nicolas

美味しそう~~!
じゃこと野沢菜なんて、なかなか素敵な組み合わせですね~
たとえシメジが目立っていたとしても!
by nicolas (2007-12-07 20:21) 

かなり美味しそうです!!
by (2007-12-07 20:52) 

精神安定。。。
いっぱいたべなきゃ。。。
by (2007-12-07 21:27) 

あやこ

HALさんの手料理食べたい~(笑)
こういうTBがあったのですねっ!
ご飯食べる前に記事チェックしておけばよかった~(>_<)
by あやこ (2007-12-07 21:30) 

lock

美味しそうですね

一番下のやつが美味しそうです
by lock (2007-12-07 22:37) 

ナベちはる

どれも美味しそうです・・・(@ ̄¬ ̄@)♪
なので、3日続けて出ても飽きないです^^
by ナベちはる (2007-12-07 22:51) 

シソ大好き!
これがあれば、ご飯何倍でも。(笑)
それは言いすぎだけど、でも、それに近いくらい好き!
by (2007-12-07 22:54) 

れの

れのの部屋 |д・) ・・・返信 嬉しいわぁ♡
by れの (2007-12-07 22:54) 

Qoo

美味しそう!!
大葉、大好きです。精神を安定させるんですか。。。
それは、知らなかったぁ~ww
by Qoo (2007-12-07 23:21) 

to-mo-y

大葉おいしそう!!
食欲わきますね♪
by to-mo-y (2007-12-08 00:05) 

Sz

それに、刻んだ大葉を散らして...んまい!!
・・・って私も言ってみたいので、
食べさせてください~っっ(笑)
どれもこれも美味しそう~(^▽^)/Sz
by Sz (2007-12-08 00:57) 

Bijoux

わぁ。しそたーっぷりだぁ^^♪
by Bijoux (2007-12-08 01:52) 

Bijoux

あ。れのちゃんトコのTBだ(笑)
by Bijoux (2007-12-08 01:52) 

ミモザ

こんなに遅くコメントしてすみません。
HALさんはお料理上手ですね。前から思って
いましたがセンスありますよね。
それに栄養の事もちゃんと考えていらっしゃって。。。
紫蘇がまたいいですね。負けそうです^m^
by ミモザ (2007-12-08 11:09) 

うわぁ・・彩りよくて、美味しそうです。
こんな料理が作れたら・・・私には無理かな(;・ω・)
大葉好きなんで、チャレンジしてみたいです。
by (2007-12-08 12:43) 

大葉って万能ですよね。
私もいつも冷蔵庫にストックしてます。
それにしても毎度毎度のお料理素晴らしいです♪♪♪
by (2007-12-08 15:39) 

くみみん

大葉って好きです♪
春巻き(ワンタン)の皮で大葉とチーズを巻いて揚げてもおいしいし、お餅でも。
姉は大葉のジュースを作ります。赤い紫蘇じゃなくって爽やかでおいしいです=^-^=♪
by くみみん (2007-12-08 16:57) 

安重

炊き込み御飯も、チキンとアボカドのサラダもすごく美味しそうです!
鶏肉とジャガイモのチーズ焼きは仰るとおり、ビールが進みそうですね。
by 安重 (2007-12-08 19:38) 

月と、

ええと・・・私の分とお茶を入れてくださる?(爆)
相変わらずおいしそ~(>∀<)
by 月と、 (2007-12-08 20:59) 

ゆりあ

HALさんは、やっぱりお料理お上手ですね^^
炊き込みご飯も具がいっぱい入ってて・・・
栄養バランスちゃんと考えてあるし、何より彩が綺麗です^^
by ゆりあ (2007-12-08 23:20) 

大葉。
美味しいね♪大好き♪
と思えるようになりたいです(:_;)
by (2007-12-09 01:18) 

mizuiro

あら じゃ大葉食べなくっちゃ
大好きなのに そういえば最近食べていなかったの
こんな時間なのに・・・おなかがすいてきちゃった(^^;)
HALさんの 美味しそうなんだもの
by mizuiro (2007-12-09 02:36) 

ROSA

へるしぃなお食事だ♡
by ROSA (2007-12-09 14:19) 

ryuji_s1

鶏肉とジャガイモ 合いますね

美味しそうです、
by ryuji_s1 (2007-12-10 09:28) 

maya

ちゃんとTBしてる(*`▽´*)ウヒョッ
by maya (2007-12-10 10:30) 

とっしー

炊き込みご飯、美味しそー(≧∀≦)
お米、ダーイスキです♪(笑)
by とっしー (2007-12-10 17:32) 

Rucci

おにぎりとか 巻き寿司の 御海苔の代わりにもいいですよね☆
大葉を母は ちそ って呼びます^^
by Rucci (2007-12-15 16:18) 

あーちゃ

おいしそおです。。。
by あーちゃ (2007-12-17 00:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。