SSブログ

騙された! [CEBU 2010]

ウミエラカニダマシ

0120umisha1.jpg

ウミエラというイソギンチャクに近い生物に寄生しています。
カニダマシと言っても、カニを騙すわけではなく、カニのフリをして人を騙すってことになるのかな?

騙された人間にとってはコイツがカニでもエビでもどっちでもいいと思いますが、、、
生態を調べてた海洋学者さんがカニだと騙されたってことでしょうね(笑)

勝手に学者が勘違いしたのに、それをカニのせいにするなんてひどい学者ですww
 

続きを読む


nice!(81)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ブツブツブツブツ [CEBU 2010]

毎度おなじみ擬態の上手なエビです。(笑)

0120ebi2.jpg


セブ関連の記事はいつも以上に擬態上手な生き物が多いような気がします。
私自身はこういうの大好きなんですが、、、、
「わかりませんでした」「みつからなかった」とコメントしてくれる方は楽しんでもらえてるのでしょうか?(^^;)

でもまぁ、細かいことは気にせずに、、、、
このブログは、こういうブログなんだと意識していただけたらと思います。
 

続きを読む


nice!(88)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

歩く海藻? [CEBU 2010]

この写真だけじゃ、見つからないかな?

0120konoha1.jpg

この海藻の中に、海藻と同じ色のカニが隠れています。
 

続きを読む


nice!(91)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

イカの赤ちゃん [CEBU 2010]

イカの赤ちゃん

0120ika1.jpg

2センチくらい。
ソフトコーラルにつかまって、潮流に流されないように...

でも、撮影されるのは嫌だったようで、、、(^^;)
 

続きを読む


nice!(98)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

違い [CEBU 2010]

ガラスハゼ

0104garas.jpg

住処の雰囲気と擬態してて、、、目だけパッチリ☆
 

続きを読む


nice!(95)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

美少年 [CEBU 2010]

クマノミちゃん

0104kuma1.jpg

イジワルそうなメス(笑)
 

続きを読む


nice!(104)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

紀香 [CEBU 2010]

ヤドカリ

0104yado2.jpg

貝殻の直径5センチくらい。
ふつーのヤドカリちゃん、、全身に海苔が生えたノリカちゃんですw
 
 
 

続きを読む


nice!(87)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この想い伝えたい [CEBU 2010]

昨日、一昨日とマニアックなネタだったので、今日はとても分かりやすい子です(笑)

ミズダコ

0120tako2.jpg

魚屋さんで売られてるマダコよりも小型種で、セブだけでなく、伊豆の海でも見かけます。

擬態や変化が得意なヒョウモンダコとかは、テレビの特集などでもよく取り上げられてます。
で、、このミズダコも一応変化します。
 

続きを読む


nice!(95)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。