SSブログ

騙された! [CEBU 2010]

ウミエラカニダマシ

0120umisha1.jpg

ウミエラというイソギンチャクに近い生物に寄生しています。
カニダマシと言っても、カニを騙すわけではなく、カニのフリをして人を騙すってことになるのかな?

騙された人間にとってはコイツがカニでもエビでもどっちでもいいと思いますが、、、
生態を調べてた海洋学者さんがカニだと騙されたってことでしょうね(笑)

勝手に学者が勘違いしたのに、それをカニのせいにするなんてひどい学者ですww
  
時々、このブログの記事にも書いてますが、エビとカニの中間のような存在で「異尾類」という位置づけです。
ヤドカリや、タラバガニが有名なところ。

0120umisya2.jpg

で、、、この子。

なにか一生懸命に口に手を運んでたので、食事中かと思ってましたが、、、なんだか口の周りに砂粒がくっついてしまってとれなくて困ってるような、、、、

頭に海藻を付けたり、色を変えたりする個体が多い中で、
この子は意外と不器用だったみたいww

そう思うと応援したくなります。(笑)
ダマシ君がんばれーww

※バレンタインが近づき、ブログに割く時間が作れなくなってきました。
仕事優先なので、すべての方にお返し訪問できませんが、どうぞご理解くださいませ。

■■■ 3/1~6 横浜みなとみらいで写真展やります! ■■■
詳細は このバナーをクリックしてください。
bana.jpg
皆様のご来場を心よりお待ちしてます。





nice!(81)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 81

コメント 19

えのみ

顔を隠しているところが照れ屋さんなのかな~?
いつものように青い海の中にいるように思えなくて
何となく可愛い存在?(^_^.)
by えのみ (2011-02-10 00:50) 

あぁ

不器用なとこに親しみを感じ、キュン。
by あぁ (2011-02-10 01:07) 

to-mo-y

今度、探してみよぉ~☆九州でも見れますかね?
by to-mo-y (2011-02-10 01:07) 

kumimin

騙されても大勢にたいした被害は出ない気もしますが(^^;;
お口のまわりが気になっちゃってるのね(笑)
かわいいです(*^^*)
by kumimin (2011-02-10 01:53) 

DEBDYLAN

もじもじしてるみたい^^。

by DEBDYLAN (2011-02-10 02:12) 

イカ娘。

個体によって個性があると面白い、どっぷり感情移入(笑)
マットな陶器みたいな肌質もタイプ!模様も綺麗な子だね♪
こんな綺麗な子なら騙されてもいいっヽ(゚∀゚)ノ

それにしても寄生してるウミエダってめっちゃ綺麗だから絵になるね~☆
by イカ娘。 (2011-02-10 06:26) 

sak

私も騙されちゃいます(^^
by sak (2011-02-10 07:58) 

ruriy

しばらくみているうちに何となく形(?)がわかってきましたw
自分がわからなかったのに「ダマシ」て名づけるなんて酷いですよねw
以前から海洋学者さんの発想には疑問が多いんですよ(笑)
by ruriy (2011-02-10 08:02) 

aeon

じぃーっと見てたら ちゃんと形が分かりました!
最初はウミエダをメインに探してたから、エイリアンみたいで怖いと思った(・_・;
ちゃんとわかると、可愛い子だね^^
海の色が海の中じゃないみたいな 幻想的☆
by aeon (2011-02-10 08:32) 

うみんぼ

ヤバイ!ずっとかにだと思ってた
by うみんぼ (2011-02-10 09:33) 

kazoo

カニにみえます。
by kazoo (2011-02-10 09:55) 

のんちゃん

背景の色とウミエラ&だましちゃんの色合いが素敵♪

一生懸命な姿って 愛しいですね(^▽^*)


by のんちゃん (2011-02-10 11:36) 

hatopopo

お食事中かと思いきや!
不器用なところが可愛いですね^^
by hatopopo (2011-02-10 15:58) 

emiko223

不器用・・・かわいいですね(*^^*)
by emiko223 (2011-02-10 17:38) 

愛輝

不器用な生き物って親近感が湧きますw

先日は、コメント有難うございました。
実は私も交流したいんですけどね。なかなか機会がなくて・・・・・・;
というか、ほとんどが家族と兼用で携帯くらいしか個人のものはないですから。
って、何を語っているんだ私。

16日と、写真展後のブログも楽しみにしていますーvV
by 愛輝 (2011-02-10 18:41) 

愛輝

すいません。
なんだかnice!のボタンが出てくれなかったので、コメントのみで失礼します。
by 愛輝 (2011-02-10 19:17) 

achami

白い目が、地球外生物のようだ!
by achami (2011-02-10 20:30) 

tomotomo

生物の研究はキリが無いのでしょうね~。
かわいい~子、不器用な子ほどかわいい!!
by tomotomo (2011-02-11 11:37) 

Rosymoon

みんなに愛されるダマシ君ww
可愛~い♪
by Rosymoon (2011-02-11 17:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブツブツブツブツほっそり、、、 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。