SSブログ

眩しい空と美味い酒 [S☆A☆K☆E]

用事で出かけたついでに、目の覚めるような青空も見上げてきました。

寒さを感じるより、鮮やかなブルーがまぶしかったです。
空や海に限らず、綺麗な青は元気になりますよねー

そして...
昨日の記事でちょこっと紹介したお酒。
「純米本辛口 魔斬」 山形:初孫酒造

裏側のラベルには...
魔斬(まきり)とは、酒田に伝わる主に漁師が使う小刀を指します。
魔を斬ることから魔除けの縁起物とされています。

肝心の お味の方はキレがある辛口の純米酒で、
飲むのが止まらなくなりそうなのを我慢するのが辛い酒。(笑)

もちろん、一気に飲んだりしてませんから、昨日に続き今日も飲んでます。(^^;)

肴は大根を煮ました♪

お酒も大根も美味しかった〜

全国日本酒普及委員会:会員番号10

※  今日はサイドバーのブログペットの誕生日です。
秘密日記をクリックしてね!!(^_^)/

HAL's Ocean Park>>


nice!(102)  コメント(75)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

金☆金☆金 [S☆A☆K☆E]

新年2日目...あ、もう3日目かな?

今夜は部屋でじっくりと冷や酒〜♪

「黒松 白鹿 : 新米新酒しぼりたて山田錦」

正月限定の金箔入りです。
ゴミが浮いてるんじゃないよ。(笑)

やや辛口の生酒
よーく冷して◎

全国日本酒普及委員会:会員番号10

そうだ...
」...といえば、年末に買ったリヴリーの宝くじ。

30枚買って、4等が1枚、5等が3枚。
1200ddで購入して、650ddの当選...
ちょっと損しちゃったけど夢を買ったと思うことにしよう(^^;)

さて、新年の勢いも3日までだし、もう一日頑張って働いて来まーーーす!(^_^)/

HAL's Ocean Park>>


nice!(108)  コメント(68)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

赤富士とボージョレー♪ [S☆A☆K☆E]

なんとなーーく、毎年、楽しみな日。

ボジョレー ヌーヴォーの解禁日☆☆

普段はあまりボジョレーを飲むこともないんだけど、
イベントとして楽しむと、そのぶん美味しく感じるから不思議♪
お酒は楽しく飲むのがイチバンですからね!!

いつも使ってるワイングラスじゃなくて、
今年はウイスキーを買ったときにオマケでもらった富士山のグラスで...
ちょっと夕陽を浴びた赤富士みたいでしょ???

解禁日に飲まないならボジョレーより好きなワインがあるし、
やっぱ「この日」に飲んでこそだよね〜〜

今日はワインで乾杯!!
残しちゃダメだよ〜〜〜
今夜中に、一本あけちゃってね♪

それが本日のルールですから(笑)

HAL's Ocean Park>>


nice!(116)  コメント(79)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

Heart Beat [S☆A☆K☆E]

パラオの記事、伊豆の記事..あっちこっち入り乱れてますが...
今日の記事はまたしても脱線です。(笑)

近くの酒屋が特売日だったので、買い出しに行きました。
腐るもんじゃないし、酒は特売日にまとめ買いしておかないとね!
ジャックダニエル(バーボン)、れんと(黒糖焼酎)、瑞泉(泡盛)などなど..(笑)

で...
やはり、そんなときでもオマケ好きの血は騒いでしまうわけでありまして...

I.W.HARPERに、「久保田利伸オリジナルロックグラスプレゼント」
当然...ゲットです。(^_^)/

底部分の大きなカッティングで、写真に撮った感じもいいでしょう?(笑)
厚底になってて、持ったときの重みもいい感じ!

今夜はロックで♪( ^_^)/□☆

美味い酒のBGMには..
これも、今日買ってきたCD。

fOURPLAYX(ten)

フォープレイの10作目の新作です。
Bob James,Nathan East,Larry Carlton,Harvey Mason
..の、ベテラン4人からなるジャズフュージョングループ。

X(ten)

X(ten)

  • アーティスト: フォープレイ, フォープレイ feat.マイケル・マクドナルド
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2006/09/20
  • メディア: CD


ドラムスのハービーメイソン氏とは、
以前、音楽にかかわっていた時、一緒に仕事させていただことも...
「Good drumer !」って言っていただいたのは、一生の思い出です。←お世辞過ぎるけど(笑)

いつも変わらない、暖かみのあるビートは本物の中の本物ですね。
今夜は心地よく酔えそうです♪

HAL's Ocean Park>>


nice!(114)  コメント(73)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ほかほかおでん [S☆A☆K☆E]

パラオの記事が続いていますが、この辺でちょっとひと息。

a-k-i さん主催の全日本日本酒普及委員会メンバーとして3つ目の記事になります。

秋分の日が過ぎて、どんどん秋めいて来ましたね。

帰宅後の夜にベランダで花の手入れをしてると、寒いくらいになってきました。

そうなると、暖かい料理が食べたくなりますよねー
もちろん美味しいお酒と一緒に♪

今夜の相棒は...「純米吟醸:雪中寒椿

口当たりのいいフルーティーな味わいは、やっぱり山田錦独特の風味かな?
酒造会社が違っても「山田錦の風味」って共通なものがありますよね!

今季初のおでんと一緒に、美味しく頂きました〜

冷える夜も、おでんとお酒でほんわか♪
(* ̄ρ ̄) プハァ〜!!  ヨッチャタ

そして...
おでんの残りは明日の夕飯に...(笑)

HAL's Ocean Park>>


nice!(127)  コメント(85)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「八海山」 [S☆A☆K☆E]

全日本日本酒普及委員会メンバーなので..

会員になってから、今回で2度目の日本酒関連の記事です♪

八海山

近所の酒屋で特売だったんですよー

3割引ですよ〜〜!!!

ま、一番下のランクのヤツですけどね。(笑)

で、酒の肴は...

友人が遊びにきて、鮎、いっぱい頂いちゃいました〜(^_^)

大きな網を引っ張りだして鮎の塩焼きざんまい!

焼き上がった写真を撮ったら、焼死体のようだったので省略します。(笑)
久々の塩焼き美味しかった〜〜♪

で、実はこの八海山と一緒に写ってるステンドグラスの写真立ては...
ちかさん(http://blog.so-net.ne.jp/mura-chika/)からのキリバンプレゼントなんですよ♪

今年中に、このガラスのフレームに似合う青い海の写真が撮れたらいいなー(^_^)

ちかさん、どうもありがとう〜〜♪


そして...

酒の肴はまだまだ続く...

もうちょっと料理も揃えないとー♪

湯葉とほうれん草の和え物
鶏肉とクラゲのマリネ
もやしとキノコの炒め物(大根おろし乗せ)
それと..母の手づくりキュウリとミョウガの漬け物。

というわけで食い過ぎました。(笑)
ちょっと食い過ぎかな?(^^;)

HAL's Ocean Park>>


nice!(111)  コメント(84)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

宴会しましょう〜♪ [S☆A☆K☆E]

普段は、夜10時に仕事を終えると、
帰宅して、簡単な料理を作って、酒を飲みながら食事ってパターンがほとんどですが、
年に数回は外で飲むことも。
アフタ−5とは無縁の仕事だから仕方ないけど。(^^;)

そんなわけで、たまーーに外で飲むと、
いろいろ食べたいメニューが多くて食べ過ぎちゃうし、飲み過ぎちゃうけど、
ひとりで飲むのと違って、大勢で盛り上がったら遠慮してられませんからね〜

滅多にないことなので、美味しい宴会をチラ〜っと、お裾分け〜♪

夏の夜は、とりあえず生!

すでに、飲みかけ。(笑)
運ばれたら、スグ飲む!<基本です。

焼き鳥は塩で〜〜

■■■

えーと。。。
エビとチーズのプリプリなんとか?

■■■

マグロのカルパッチョ >゜))))彡

■■■

ネギトロとヤマイモの生春巻き

ワサビソースで頂きました〜

■■■

そして、プリプリのお刺身!

お刺身は馴染みの店長からのサービス♪
タダだと、10倍うまい(笑)

久々の、外での宴会で、もっと注文したかったメニューもあったけど、
ビールで腹一杯に。(^^;)

また機会を見て、飲みにいきたいな〜

HAL's Ocean Park>>


nice!(130)  コメント(91)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

限定モノに弱いのです(^^;) [S☆A☆K☆E]

少し前から、新妻:a-k-i さんが発足させた全国日本酒普及委員会というのに参加させていただいてます。
セブとか伊豆とかバラとか...なかなか記事をアップできないままでしたが、
本日、全国日本酒普及委員会メンバーとしての初記事をアップしたいと思います。

日本酒普及委員会初の記事の主役の日本酒は、この2本...

「蓬莱泉」(濃醇タイプ/愛知)
「花の舞」(淡麗タイプ/静岡)

前回の海の帰りにコンビニで買った「東海の銘酒 飲みくらべ」というシリーズ
これが何弾目なのか分かってませんが、なんとなく買っちゃった。

だってラベルに「季節限定」って書いてあったから。(^^;)
限定モノに弱いので。(笑)

けど、コンビニって、いろいろ企画してくれて楽しいですよね。

味の方は、まぁ無難なところかな。
どちらも辛すぎず、甘すぎず、クセの無い感じなので、
食事中よりも、食後のお茶代わりにおすすめかな?

一応、今回はまともな酒の肴も用意して美味しくいただきました。(^_^)

写真:上左から...焼き鳥、中トロ&イカの刺身、ナスの煮浸し、ゴーヤーチャンプル

また、美味しい酒、珍しい酒を飲んだ時に全国日本酒普及委員会として記事にしますね!

入会希望の日本酒好きな方...↓↓↓のバナーをクリックしてくださいねー

皆で美味しい日本酒を楽しもう〜〜♪

そしてそして...

お酒といえば、はしごですね。(笑)

一ヶ月ほど前になりますが、happyhalloweenさんのとこで、第1回 プレゼント企画というのがあって、
そのとき頂いた「焼酎マグ」をビアマグとして使っています。

陶器独特の感触がビールを余計に美味しくしてくれます〜
チキンサラダと一緒に頂きまーす!!!
ドレッシングは、桜蘭さんのとこで999niceのときに、
「桜蘭」と一緒に頂いた、超美味しいゴマドレッシングです。(^_^)v

日本酒飲んで、ビール飲んで...大満足〜〜♪

( ̄0 ̄)/□☆□\( ̄▽ ̄ )

HAL's Ocean Park>>


nice!(125)  コメント(91)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

Beer☆ [S☆A☆K☆E]

So-net Photoからの初投稿です。(^_^)

画像をクリックするとSo-net Photoに飛びます。

えのみさんのところや、すずめさんのところで記事になっていた、KIRINの新しいビール。

記事を読むまで知らなかったのですが、知ってしまった以上は飲みたくて仕方ない。(笑)

さっそく酒屋に行ってきましたよーーーー

一番搾り 無濾過<生>

味は...まぁまぁかな。
今まで好きで飲んでいたのはスーパードライ、次いで一番搾り。
それから、これに乗り換えるってことは無いと思うけど、
たまには飲んでみたくなる...そんな感じかな。

でも、新しいのはとりあえず飲んでみたいよね。(笑)
たぶん、ビール好きな人なら同じ気持ちじゃないかなーって思います。(^_^)

仕事のあとのこの一杯!
ぷは〜〜〜っ♪



今日もビールがうまい!

HAL's Ocean Park>>


花酒 [S☆A☆K☆E]

今日〜は、楽しいひなまつり〜♪

てなわけで、張り切って仕事してきました。
労働のあとは、いつものようにコレですね。

大切な友人から頂いた「芋焼酎:万歴」に、ビオラを浮かべて...
ホントは桃の花弁を浮かべたかったけど無くてさ。(笑)

けど、この酒、ほんとにうまい!
美味しい酒を送ってくれた友人に、この場を借りて..
「ありがとう!」

焼酎をロックで味わいながら...おつかれさま<私

でも、今年は曜日の関連で3/4にもひなまつりの予約がいっぱい!
明日も一日遅れのひなまつりやってきます。(^^;)

しばらく休日返上だけど、ホワイトデーに向けてまた頑張ろう〜

ブログのスキン...変えてもまったく関係なかったようでした。(^^;)

自分のブログが開かないので、
人のブログの最上部からログインして自分の管理画面に入る状況。(^^;)
重過ぎだよ〜〜!!

HAL's Ocean Park>>


nice!(38)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。