SSブログ

眩しい空と美味い酒 [S☆A☆K☆E]

用事で出かけたついでに、目の覚めるような青空も見上げてきました。

寒さを感じるより、鮮やかなブルーがまぶしかったです。
空や海に限らず、綺麗な青は元気になりますよねー

そして...
昨日の記事でちょこっと紹介したお酒。
「純米本辛口 魔斬」 山形:初孫酒造

裏側のラベルには...
魔斬(まきり)とは、酒田に伝わる主に漁師が使う小刀を指します。
魔を斬ることから魔除けの縁起物とされています。

肝心の お味の方はキレがある辛口の純米酒で、
飲むのが止まらなくなりそうなのを我慢するのが辛い酒。(笑)

もちろん、一気に飲んだりしてませんから、昨日に続き今日も飲んでます。(^^;)

肴は大根を煮ました♪

お酒も大根も美味しかった〜

全国日本酒普及委員会:会員番号10

※  今日はサイドバーのブログペットの誕生日です。
秘密日記をクリックしてね!!(^_^)/

HAL's Ocean Park>>


nice!(102)  コメント(75)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 102

コメント 75

はぎぽん

HALさんこんばんは<(_ _)>
辛口の純米酒と大根ですか〜!
いつも美味しそうですね♪(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
HALさんの食べ物の記事は
夜中に見ても食欲を誘いますね〜♪
by はぎぽん (2007-01-16 00:07) 

くみみん

こんばんは。
青い空はなんか元気が出ますね=^-^=
「魔斬」だったんですね。「初孫」は酒造の名前だったんですか。お酒の名前かと思いました。
私も今日の晩ご飯におでんもどきで大根を煮ました。圧力鍋使いましたよ。
by くみみん (2007-01-16 00:09) 

うさみん

青い空 元気になりますね^^
そして 飲むお酒と大根 いいですね。  
by うさみん (2007-01-16 00:18) 

☆sky☆

素敵な青空だわ~
大きく深呼吸したい skyちゃんです^^
by ☆sky☆ (2007-01-16 00:19) 

辛口の純米酒は、美味しいですね!
「魔斬」は、飲んだことがない銘柄なので、好奇心が疼きます。(笑)
by (2007-01-16 00:23) 

常温で飲んでるんでしょうね?
ロックで薄めちゃ もったいない。
熱燗なんてのは もってのほか。
おいしそうだな~
うちは肉じゃがでしたよ。
by (2007-01-16 00:26) 

しめらみ

相変わらずハッとさせられる様なカッコイイ構図ですねー!
空の広さを感じる1枚でした^^

しかし、何か高級そうな雰囲気の日本酒ですね。
大根の煮付け、個人的には甘味噌で頂くのが好きです(笑)
by しめらみ (2007-01-16 00:39) 

えのみ

HALさんの元気の素はコレだったのですね。(^_^;)
by えのみ (2007-01-16 00:42) 

Sz

青い空綺麗★元気もでるし、早く夏がこないかウズウズしますよ~♪

日本酒~♪沖縄の美味しい塩と、ヒノキの枡持参したら、
注いでくれますか~ぁ~?(笑)
大根もおいしそう♪オロシも煮物も大好きですぅ♪

昨日は全部飲まずに我慢したのですねっ(^▽^*Sz
by Sz (2007-01-16 00:42) 

サクラコ

ほんと、キレイな青は元気になりますね!
辛口日本酒と大根・・・ 美味しそうです。これは止まらなくなりそうです~
by サクラコ (2007-01-16 00:55) 

(。・_・。)2k

w( ̄△ ̄;)wおおっ!
全部空けてなかったんですね、、、
も~昨日から気になって気になって、、、
by (。・_・。)2k (2007-01-16 00:58) 

reiya-shizuku06_46

青空は元気をくれますね☆
でも、学校は 鬱 ですねww
まぁ、仲間が居るので大丈夫ですか。。。
by reiya-shizuku06_46 (2007-01-16 01:11) 

kane

お酒の味はさっぱり分かりません。
by kane (2007-01-16 01:47) 

cacocoa

っく~~~っっ!!たまんないね≧▽≦
by cacocoa (2007-01-16 02:05) 

花火師

おー飲みきりじゃなかったんですね〜
日本酒か・・・こんど再び飲めるか挑戦してみようかな
弱くなったからなー
by 花火師 (2007-01-16 02:13) 

tonkichi

見るからに美味しそうなお酒ですね。
HALさんにいっぱいついでもらいたいな・・・。
辛口の日本酒いいですね。^^
by tonkichi (2007-01-16 05:08) 

chichiの母

綺麗な空ですね。
空気が澄んでいるように感じます。
日本酒も大根も美味しそう…。
by chichiの母 (2007-01-16 06:06) 

Nicoli♪

Blueだけじゃなくて、Greenも美しいですね~^^
by Nicoli♪ (2007-01-16 06:22) 

ecco

魔よけのお酒ですか~
私も飲んで魔よけしたいです^^
by ecco (2007-01-16 07:15) 

昨日の青空は本当にきれいだった。
by (2007-01-16 08:01) 

日本酒と大根ですか、最高の組み合わせですね。 美味しそう。
by (2007-01-16 08:32) 

kakora

あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
私としたことが!! 昨日一升瓶を持つHALさんの手が勇ましくて
おーーー!飲むぞーーー!って雰囲気とばかりを見ていて
ぜんぜんラベルを見ていなかった(汗)
初孫じゃないですか~~~!そそ 辛口!純米~~!
とめられなくなっちゃうよね~(^-^)/ 
やっぱり素敵なお友達だわ~(^^;)
気持ちのいい青空だったのね~♪
by kakora (2007-01-16 08:45) 

かこ♪

「魔斬」ね。昔から伝わることや、風習って大事にしたいなとは思いながら、はしょってたりします^^;
大根も美味しそう。なんでもお上手なんですね~。時々女の人かと思うぐらいです。。
by かこ♪ (2007-01-16 08:45) 

のんちゃん

ブルースカイ。

見上げる 動作 と 空の色。

日本酒。

飲む 味と香り。

( ̄▽ ̄)=3 ほっと しますね。
by のんちゃん (2007-01-16 08:49) 

norinori27

辛口の日本酒に大根の煮物。ベストカップルだーー!
窓の外が雪景色だったら言うことなしですね(^^)
by norinori27 (2007-01-16 08:50) 

ぷーたっく

冬の空に見えないくらい、青空綺麗ですね♪
by ぷーたっく (2007-01-16 08:54) 

うぃす

冬の空ぢゃないみたい。
魔斬!これ飲んで節分に豆撒きしたら最強!?
・・・ってもぉすでに飲んぢゃったかな??
by うぃす (2007-01-16 08:55) 

tomotomo

辛口のお酒大好きです☆!お酒もダイコンも美味しそうですね。お呼ばれしたいですっ!!
by tomotomo (2007-01-16 09:50) 

kenzi

青空は何時見上げても気持ちがいいです。
by kenzi (2007-01-16 09:51) 

縦長の雲が面白い、その雲は最近よく見かけるよね♪(*^-'*)>
魔斬とは素敵な名前~凝ってる!
by (2007-01-16 10:03) 

umiko

辛口好きです。
昨夜は1日禁酒してましたが 今夜は 濁り酒でも買ってきて飲もう!
by umiko (2007-01-16 10:11) 

アンジェラ

よそに来ちゃったかと思ったわ ^^
自然なのだけど「都会の自然」だね。元気になるね!
大根は食べやすいからよくお料理に使うんだけど
今の大根は太くて瑞々しくて甘くて大好物~♪
by アンジェラ (2007-01-16 10:11) 

昨日に引き続き、楽しそうですね♪
HALさんの気分の良さが伝わってきます^^


飲み過ぎないようにグッと我慢して
セーブしてるところもHALさんらしくてイイね^^
誘惑に負けないんだね。。。w
by (2007-01-16 10:11) 

koyuking

美味しさを見出せない私はお子様なのでしょうか…(泣)
by koyuking (2007-01-16 12:01) 

紫さくら

綺麗な空!
魔斬ってそういう意味があるんですね
おいしいお酒においしい肴ついつい進んじゃいますよねw
by 紫さくら (2007-01-16 12:39) 

ゆっきぃ

なんか、HALさんに高い建物の写真って意外(@_@)!
日本酒に大根!素敵!!
味は辛口なんですね(^^)美味しそう~♪♪
by ゆっきぃ (2007-01-16 12:47) 

シュガーバター

目の覚めるような青空!心が洗われましたw
日本酒、美味しそう~♪
今年もよろしくです^^
by シュガーバター (2007-01-16 13:10) 

maya

どこのおでかけだったのかな?
弱のコピーライト13日に入ってるよって
何回も言ってるけど見れない?ダメだし?ww
by maya (2007-01-16 13:27) 

a-k-i

お大根のたいたんと日本酒。 ほっこり。まったり。
二日酔いの私ですが(笑)そろそろ日本酒が恋しい時間です
by a-k-i (2007-01-16 14:09) 

魔斬。。。
アイテムだったら、強そうですっ☆(なんの?)
おいしそうです~
今日もいいお天気ですね~ 
明日は雨?
by (2007-01-16 14:23) 

青空は元気をくれます^^
今日もよく晴れてます
空も
me の心も★
by (2007-01-16 14:46) 

chibo

このところスッキリよい天気続きで青空見上げるのも楽しみですよね。
大根もおいちそ~~♪
by chibo (2007-01-16 14:49) 

maya

ごろち誕生日なの?
おめっでとヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪
by maya (2007-01-16 15:00) 

ishikawa

すっごい吸い込まれそうな青空ですねぇ!!
最近こんな青空みていないなぁ…~~
by ishikawa (2007-01-16 15:15) 

Samansa

きれいな青空ですねー
空気も美味しそうな気がします。
美味しいお酒だと
「ここまで!」って止めるのが大変ですね(^α^)
by Samansa (2007-01-16 15:34) 

がぁこ

見たよ。
おめでとう~♪
ししまる(弟)の方、見てごらんよ。
可愛そうすぎて泣けてきた・・・。(>.<)
by がぁこ (2007-01-16 15:44) 

がぁこ

ちみはデビルマンかよ!\(\o-) ヘーン (-o/)ゝ シン!!! \(`O´)/ トウ!!
by がぁこ (2007-01-16 16:02) 

bibros02

お久しぶりです^^
やっと時間がとれましたよー、ということで
やってまいりました。
うちの弟が日本酒関連のお仕事をしています。
酒について語らせると止まりません^^
しかしワタクシめはあまり飲めなかったり…^^;
by bibros02 (2007-01-16 16:05) 

Rucci

ごろちくん 1歳おめでとう
by Rucci (2007-01-16 16:20) 

linda

魔斬とは勇ましい! 海の男の守り刀なんですね!
by linda (2007-01-16 16:36) 

きす

辛口日本酒!!飲みたーい!!
by きす (2007-01-16 17:20) 

かおりん

わあ!
HALさんのページで,ビルってめずらしいですね~!(^O^)
でも素敵♪
by かおりん (2007-01-16 18:06) 

ずんだれ

「魔斬」という物があるのですね~辛口なお酒にピッタリな名前ですね。
大根との相性も良さそうでどちらも美味しそうです!
by ずんだれ (2007-01-16 18:27) 

ももすけ

ふろふき大根でしょうか?おいしそう!
この時期の大根はほんとにおいしいですよね☆
わたしはサラダにすることが多いです。
by ももすけ (2007-01-16 18:42) 

moca

日本酒も大根もおいしそうです^^
日本酒は危険ですが・・・
by moca (2007-01-16 18:42) 

さえ

酒は辛口に限る! でも濁酒も好き。。。
by さえ (2007-01-16 19:13) 

pi-ro

「魔斬」・・・リングネームみたいですね。^^;
切れ味抜群なんですね。おいしそう~。^^
by pi-ro (2007-01-16 20:26) 

shareki

お、HALさんは日本酒もいけるんですね、
一緒に一杯やりますか^^
by shareki (2007-01-16 20:58) 

お久しぶりです、お元気ですか?
リヴには頻繁にお邪魔してたんですけど・・・HALさんハマってますね☆
これからもよろしくお願いします♪

私は日本酒とDITAが好きですよ~☆
by (2007-01-16 21:17) 

風

青空綺麗ですねー。
お酒も美味しそう♪
by (2007-01-16 22:06) 

aya

こんばんは!HALさんは日本酒派ですか?
20歳の頃初めて飲んだのが、剣菱。でも飲みすぎて
次の日に残るので、この頃は ウイスキーです♪
by aya (2007-01-16 22:40) 

ごろちちゃん、誕生日オメデト☆"8(^-^8 )Ξ( 8^-^)8"☆オメデト
by (2007-01-16 22:45) 

ケンケン

日本酒に大根。シブイっす。
味のしみ込んだ大根で、杯は進むのでは...。
今日は、何のお肴でしょうか。
by ケンケン (2007-01-16 22:48) 

ブルーとグリーン。きれいな色ですね!
大根食べたい・・・初孫もいただきたい・・・(^_^)
by (2007-01-16 23:11) 

maururu

で、HALさんはおぼえていたの??
by maururu (2007-01-16 23:13) 

0860

まきりですかー
ヒジョーに気になりますね
このお酒絶対飲みたいです
by 0860 (2007-01-16 23:33) 

ああ!お酒・・・実は、妊婦の私ですが・・・お酒は意外に好きだったりするんだなぁ。
私は、新潟に嫁いだ友達を訪ねたときに出してもらった「八海山」が辛口で好きでした(笑)。
今は、禁酒です・・・(T_T)
大根と酒・・・おいしそうだなぁ。
by (2007-01-16 23:55) 

molihua

今日も飲んでるかいな。(笑)
by molihua (2007-01-17 00:04) 

marco

僕も、魚焼いて、酒でも呑むとするか・・・(*^^*)
(^。^)
by marco (2007-01-17 18:33) 

初孫、山形の酒ですね。
by (2007-01-17 21:04) 

ROSA

仕事で食べ物作って、大根も煮て・・・すごいねえ。
わたしにゃあできん。

お酒を飲むことはまねできる。
by ROSA (2007-01-17 21:40) 

涼涼

ごろち誕生日だったんだね^^おめでとう~♪
お酒は飲めませんがお酌は出来ますよw
by 涼涼 (2007-01-17 23:07) 

飲みたいです。。。いいな、いいな。
by (2007-01-17 23:11) 

とっしー

綺麗な青、大好きです♪青空は良いですね(^∇^*)
by とっしー (2007-01-18 19:41) 

U3

この間船橋の酒屋さんで見かけました。
by U3 (2007-01-18 19:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

真っ赤っかVivid yellow ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。