SSブログ
PALAU 2005 ブログトップ
- | 次の10件

パラオの商店街:その1 [PALAU 2005]

海に潜って、ホテルに帰って...
ということで食事に出ながらパラオの街の中を少し写してきました...

パラオでは地元の雰囲気を出した店よりも日本や台湾の経営者が多く、
食事とかは、日本の居酒屋とほとんど同じような感じになって来ました。
値段や味も、初めてパラオに行った時と比べてずいぶんと納得できる物になったと思います。

なので、食事では無いものを写真に撮って来ました。

●パソコンショップ

ヒーローものの秘密基地にあるような派手なパソコン。
第一印象はカラオケマシンのような...(笑)

値段は1709.50ドルということなので...20万以上になるかな?!
この大きさと、怪しさを考えると、ちょっと高いかも〜〜(^^;)

●洋服屋さん

日本の小学生にありそうな服かな?
でもパラオの女性はふっくらした方が多いので、着れるかな?(^^;)

●スーパーの洗剤売り場

■■■

洗剤がどうかしたわけではないけど、仕事がのんびりしたパラオ人でも、
洗剤売り場だけは、この几帳面な整列!!
他の売り場とはまったく違った雰囲気でした。
洗剤売り場には清潔感が大事だしねー(^_^)

タイトル通り「その1」ということで、第2弾も考え中〜
今回不評だったら中止かも。(笑)

明日はまた伊豆の海に行く予定。
雲の多そうな予報だけど、昼間だけでも晴れたらいいなー

HAL's Ocean Park>>


nice!(60)  コメント(51)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

オウム貝☆ [PALAU 2005]

オウム貝というタイトルをつけましたが、
本物を見たわけではなく、
「オウム貝」をかたどった噴水のあるパラオのホテルの写真を少し...

ホテルの中心の吹き抜けになってる部分にあるので、
外の明るさによって雰囲気も変わって見えます。

また天井がガラス張りなので、夕方の空の色と室内の灯りを合わせて楽しむことも出来ます。
青空もいいけど、まぶしすぎるので夕方がおすすめ。(笑)

この写真は帰国のときのモブログでアップした携帯で撮ったのと同じ場所からです...
http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2005-09-09

フロアごとの手すりにブーゲンビレアを飾ってます。(^_^)

このホテルはパレイシアホテルといって、
パラオの中心街「首都コロール」の中心に位置して、
買い物や食事などに出かけるのに行動しやすい場所にあります。(^_^)

HAL's Ocean Park>>


nice!(70)  コメント(62)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

黄色い魚群 [PALAU 2005]

またパラオの記事に戻ります。

今夜は黄色い魚の群れ...

ヨスジフエダイ

■■■

ノコギリダイ

この2種類、同じポイントで、同じような群れかたをしてる場合が多いです。

ときどき、群れが混ざってミックス状態の群れも見かけます。
さらにアカヒメジ(名前はアカでも黄色い模様)というサカナも同じような場所に居て...
3種混合のときも。

他のサカナ(ギンガメアジ、バラクーダ、マダラタルミなど..)に比べてカラダが小さいので、
少しでも数を集めて群れを大きく見せるための共存なのかな?
水中で目だちすぎる黄色い魚の知恵かも...
魚類皆兄弟だね!(^_^)

HAL's Ocean Park>>


nice!(79)  コメント(66)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

パラオのウミガメ [PALAU 2005]

いつものパラオではそれほど多く見かけないのだけど、
今回のパラオ遠征ではたくさんウミガメを見かけました。

アオウミガメ

岩の隙間で食事中に邪魔しちゃいました。(^^;)

モルディブやシパダン、ハワイなどでは探さなくても見れるほどですが、
パラオでここまで多くのウミガメを見れたのは初めてでした。
いつもは目の前のスーーーーっと泳いでいなくなる程度だったし。

■■■

タイマイ

↑のアオウミガメとは口の形状が違うので見分けがつきます。
いわゆるクチバシ状...「鳥(ワシやオウム)の口」の形といえばわかりやすいかな?

代表的なウミガメはこの他にアカウミガメというのが居て
それは甲羅の形がハートに近いシルエットだったと記憶してます。

深追いしなければ、それほど逃げないので、
ウミガメを見たらそんなとこも観察してみると楽しいかも。

HAL's Ocean Park>>


nice!(75)  コメント(70)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

Black Fin [PALAU 2005]

パラオのナンバーワンスポットと言えば、やはり「ブルーコーナー」だと思います。
パラオでナンバーワンということは世界で一番のダイビングポイントかも。
ダイバーそれぞれに思い入れや贔屓にしてるポイントがあるので、
ココが一番ってのは難しい表現かもしれないけど、
私にはこの「ブルーコーナー」がダントツのポイント!

頭上では大型のロウニンアジやギンガメアジ、グレイリーフシャークが群れて...
下を見ればクマノミやヘルフリッチ、アケボノハゼ...
フリソデエビやキンチャクガニも無数...
ダイバーが見たいと思う物がなんでも居るのがこのポイント。

なかでも人気があるのがこの「ブラックフィンバラクーダ

■■■

一説では、ゆっくりと群れているときのバラクーダは寝てるのと同じ状態だという説もある。
こんな綺麗な海の中なら、寝ながら泳ぐのもいいかも〜〜(^_^)

※今日は予定通り伊豆の海に行ってきました。
天気もよく、水の透明度もあがって最高のダイビング日和でした!

HAL's Ocean Park>>


nice!(69)  コメント(57)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

メガネゴンベとハナビラクマノミ [PALAU 2005]

昨夜に続きジャーマンチャネルに住む小さな魚達を...

メガネゴンベ

これも新しいCOOLPIX-S1で撮影したもの。
水中モードというホワイトバランスの設定があるので、
それを使ってます。
まだちょっと使い慣れてなくて補正が不十分です。(^^;)
けど、肩からぶら下げたカメラでこれだけ撮れたら満足満足!

■■■

ハナビラクマノミ

こっちの写真は旧式のCOOLPIX880で撮ったクマノミ。
やっぱ、外付けストロボは色をばっちり出してくれるな〜とあらためて実感。

クマノミは最近のパラオでは個体数が増えて来たっぽい。
現地情報ではなく私の感じた印象ですけどね。
以前は一つのポイントに数カ所..同じイソギンチャクの中に潜む個体も数尾でしたが、
昨年〜今年...と写真に撮る回数が増えてるような気がします。
それだけ目につく場所にクマノミが増えたってこと。

ニモの影響で乱獲されたクマノミが、
目で確認できるほど増えてきたのを実感できるのはとても嬉しく思う。(^_^)

明日は久々の伊豆の海で潜ってきます。(^_^)/

HAL's Ocean Park>>


nice!(61)  コメント(56)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

The first dive [PALAU 2005]

今夜はタイトルの通り、パラオ到着後最初のダイビング。
ポイントは「ジャーマンチャネル」と呼ばれるところです。
チャネルとは水路のことで、潮の干満によってプランクトンが集まり、
それを狙う魚の群れも集まってきます。
プランクトンを主食にするマンタや、
砂地に住む小物まで生物層に幅のある見所の多いダイビングポイントです。

ま、最初なので肩ならしって感じかな?

カンザシヤドカリ

イバラカンザシと呼ばれるゴカイの仲間が作った穴を住処にして、
そこに流れてくるプランクトンを補食してるヤドカリの仲間。

■■■

ベラ&スズメダイ

この写真は新しく買ったCOOLPIX-S1で撮影したもの。
http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2005-07-29
なかなか綺麗な青になりました。(^_^)

HAL's Ocean Park>>


nice!(55)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

青い海、青い空... [PALAU 2005]

昨日までは空港内の記事...
今夜からいよいよパラオ到着後の海編です。

帰国後に台風15号のことを書いたので、
パラオ遠征中の天気が悪かったような印象を持たれた方もいるようですが、
不安定ながらも...実は、ちゃんと晴れ間もばっちりあります。(^_^)

青い海、青い空...

やっぱこういう場所で潜りたくてはるばるパラオまで来たんだもんね!

少し多めの雲と、微妙な海面の揺れ具合が不安定を物語ってるかな?(^^;)

そして水中ではギンガメアジの群れ群れ群れ!

パラオに来て良かった〜と思う瞬間。

帰って来たばかりでまた行きたくなってます。(^^;)

HAL's Ocean Park>>


nice!(73)  コメント(66)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

Electric Car at Airport [PALAU 2005]

タイトルの通りです。(笑)

今夜の写真は空港内の電気自動車です。
一応パトカーと言っていいのかな?

■■■

緊急時に備えて充電中。
見るからに遅そうだし、犯人を追いかけるものではないでしょうね。(^^;)
空港内が広いので、おまわりさんがラクに巡回するための乗り物かな。
イザとなったら車から降りて走ってくれることでしょう!

それと...移動売店。

初めて、グアム空港に行ったときは、
たしか、ゆっく〜〜り走りながら、お菓子の販売をしてたと記憶しています。
今は写真のようにほとんど定位置で営業中。

売ってる物は飲み物とスナック菓子とホットドックかな?
こういうのもどことなく海外って感じがしますね。

あと。乗り物じゃないけど電話もメタリックで外国っぽい。

公衆電話は街では見かけなくなったけど、
携帯が海外対応じゃ無い人の方が多いし、
空港では必需品ですね。(^_^)

けど、こんな感じの公衆電話ならお店のディスプレイにもカッコいいかもね!

HAL's Ocean Park>>


nice!(47)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

International Terminal [PALAU 2005]

昼間のモブログでもご挨拶しましたが、あらためて帰国の報告。
みなさん、ただいまです。(^_^)/

出発日の翌々日(7日)にグアム近海で発生した台風15号の影響で、(6日から小さな渦が..)
天候が不安定なままでしたが、なんとか予定通りにすごして来ることができました。

5日間の短い遠征ですが、撮りためて来たデジカメ写真を少しずつ整理してこのブログにアップしながら遠征の報告させていただきますね。(^_^)

今夜は経由地グアム空港の写真。
と、言ってもトランジットのみで、飛行場の外に出るほどの時間はないので、
空港内の免税店やカフェ、売店で買い食いなどをしながらパラオ行きの搭乗時間まで時間つぶしです。
私の場合は、なんとなくカメラを持ちながら空港内の通路を行ったり来たりしてるわけで..(笑)

「paul smithの..服..看板だけ?」

好青年な私に似合いそうな服です。(笑)
後ろにある看板はpaul smithと書いてあるけど、マフラ以外はラルフローレンのだったかな?
写真しか撮ってないので詳細は不明。
手に取ってもいないし...(^^;)

昨年、来た時とは少しリニューアルされてて、こんな「窓」というか「小屋」というか..
小道具は今年からみたい。
とにかく年に一回のことなので..(笑)

■■■

「CELINE」

こちらも去年と違って、リニューアルしてるお店。
なんとなくポップで、今までの高級感より可愛らしさをアピールした店作り。
でも値段はCELINEでした。(^^;)
もちろん見るだけ。(笑)

こんな感じで陸やら海やらいろいろアップして行く予定です。
途中に、リアルタイムな伊豆の記事や、秋の花やデザートも織り交ぜながら...

HAL's Ocean Park>>


nice!(55)  コメント(51)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート
- | 次の10件 PALAU 2005 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。