SSブログ

Black Fin [PALAU 2005]

パラオのナンバーワンスポットと言えば、やはり「ブルーコーナー」だと思います。
パラオでナンバーワンということは世界で一番のダイビングポイントかも。
ダイバーそれぞれに思い入れや贔屓にしてるポイントがあるので、
ココが一番ってのは難しい表現かもしれないけど、
私にはこの「ブルーコーナー」がダントツのポイント!

頭上では大型のロウニンアジやギンガメアジ、グレイリーフシャークが群れて...
下を見ればクマノミやヘルフリッチ、アケボノハゼ...
フリソデエビやキンチャクガニも無数...
ダイバーが見たいと思う物がなんでも居るのがこのポイント。

なかでも人気があるのがこの「ブラックフィンバラクーダ

■■■

一説では、ゆっくりと群れているときのバラクーダは寝てるのと同じ状態だという説もある。
こんな綺麗な海の中なら、寝ながら泳ぐのもいいかも〜〜(^_^)

※今日は予定通り伊豆の海に行ってきました。
天気もよく、水の透明度もあがって最高のダイビング日和でした!

HAL's Ocean Park>>


nice!(69)  コメント(57)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 69

コメント 57

ゆみのん

今日は遠くまでありがとうございました♪
今度はゆっくりお酒を酌み交わしましょう~(⌒∇⌒)ノ

買ってきたお魚をさばくのは怖いけど
コレだけのバラクーダに囲まれても怖くないんでしょうね。
お魚さばくの嫌い。でも、海の中の魚は好き~~~。
私もバラクーダに巻かれてみたい。
ときにバラクーダにもいろいろ種類あるんですか???
といっぱい書いてみました(笑)
by ゆみのん (2005-09-15 00:29) 

meg-eddie2

一日お疲れ様でした。
今日は確かにお天気良かったので、楽しまれたコトと思います。

ブラックフィンバラクーダの群れスゴイコトになってますね~(驚)
一体何匹居るんだろうか…
結構ここまで大勢だと圧倒されてしまいそう…

しかしブルーが相変らずキレイだ。。。
by meg-eddie2 (2005-09-15 01:01) 

ももず

なんか、この中に入ったら
切り傷だらけになりそうな。。。?
シャープなバラクーダさん♪
by ももず (2005-09-15 01:08) 

すごいいっぱい!
怖いぐらいですね。
by (2005-09-15 01:38) 

いっぱい群れていて綺麗ですね・・・すごい迫力ですねっ★びっくり!
by (2005-09-15 01:49) 

くま

うぉー、生で見てみたい!
実際見たら、大興奮だろうなぁ。
by くま (2005-09-15 02:13) 

bfield

バラクーダの群れは壮観ですね。
たまに、目を開けたまま寝る人っていますよね(^_^;
by bfield (2005-09-15 03:26) 

まい

なんだか突かれちゃいそうです・・・。
お魚さんたちはダイバーをよけて泳いでくれるんですか?
by まい (2005-09-15 03:55) 

ziziblog

バラクーダの群れ、現実に接したことの無いものには恐怖感さえ感じます。
パラオの海は隔てのない熱帯水族館のようですね。HAL さんがうらやましい!
by ziziblog (2005-09-15 04:29) 

muiz★mama

寝てみた~い♪
by muiz★mama (2005-09-15 04:51) 

Encuentros

たくさん刺さりそう・・・
バラクーダの群にあったことない・・・
はくりょくありそうですね。
by Encuentros (2005-09-15 06:14) 

ecco

ブラックフィンなんてかっこいい!!
こんなに大量のサカナの群れ
遭遇したことないし。
あってみたいよ~!
by ecco (2005-09-15 06:53) 

jasper

なんか長さがイイw
縞々具合もかわいいなぁ・・・w
by jasper (2005-09-15 07:00) 

あやこ

マクロもいいけど、やっぱこういう群れも気持ちいいですよね(^o^*
YellowよりBlackの方が数が多いのかな??
地域差なのかな??
TBさせていただきます♪

お土産 ありがとうございました(^o^)
by あやこ (2005-09-15 08:11) 

hako

圧巻ですね。空気が薄いような気がしますが、大丈夫なんでしょうか。
by hako (2005-09-15 08:20) 

えりある

「ブルーコーナー」いいなぁ。行ってみたいなぁ~♪
ブラックフィンバラクーダ、すごいですね。実際はもっとすごいのだろうなぁ。
by えりある (2005-09-15 08:46) 

ももすけ

パラオのブルーの海に
ものすごい数の魚たち。
迫力がありすぎて・・・
by ももすけ (2005-09-15 09:14) 

slave

すごい迫力!! なんだか高貴なお名前ですね「バラクーダ」!
シャープすぎて前からくると怖いかも…
この中にいるってどんな気分なんやろ〜青の世界、素敵です〜。
by slave (2005-09-15 09:32) 

花IKADA

バラクーダは凄いですよね、ブルーコーナーはまた行きたいです。
来月はまた石垣でーす!!!
by 花IKADA (2005-09-15 11:03) 

mippimama

ブラックフィンバラクーダの群凄い!!
海の色も綺麗HALさんブルーですね♪
ブラックフィンバラクーダを見てさんまを想像したのは、私だけ.....^_^; ^_^;
by mippimama (2005-09-15 11:57) 

ゆうき

すごーい!!でもやっぱりサンマに似てるような。。。
いま美味しいよね、サンマ。大好き。(爆)
by ゆうき (2005-09-15 12:48) 

loiter_about_on_the_way

どんなことにも思い入れの強い場所ってありますよね。
そんな場所はみんなに知ってもらいたいような
秘密にしておきたいような。。。(笑)
by loiter_about_on_the_way (2005-09-15 13:16) 

Baldhead1010

みんな同じ方向に泳いでいても、バラ・クーダ?
by Baldhead1010 (2005-09-15 13:42) 

akamaru

マジにこれは綺麗です。
これらの写真をぼくのHP
でしょうかいさせてくださいな!
by akamaru (2005-09-15 14:14) 

knacke

”近寄ったら、怪我するぜ!”
クールなお魚さんに見えます。
by knacke (2005-09-15 14:17) 

shareki

格好良いサカナですね。
寝てる状態・・・( ‥) ン? サカナってそのまま寝るって感じ??
by shareki (2005-09-15 14:43) 

kyoko

さんま+さば÷2=・・・に見えてしまいました!
寝ながら泳ぐなんて気持良さそう!
by kyoko (2005-09-15 15:32) 

Samansa

すごい群集!!
しかも目が真剣!
一緒に泳ごうよ~って誘えないほどのオーラがある感じがします。
by Samansa (2005-09-15 15:35) 

バラクーダの数が減ってきていると聞きましたがどうでした?
マンション10階建てくらいはあった?
一日中、コーナー×2でもいいですよね~♪
by (2005-09-15 15:39) 

maya

寝て泳ぎたい~(*`▽´*)
by maya (2005-09-15 16:00) 

ぷうまま

私も魚なら、こんな綺麗な海で泳ぎながら寝てみたーーーーい。
それにしてもHALさん。タフですね(^ ^)
パラオから帰ってきて伊豆にも行くなんて!!
by ぷうまま (2005-09-15 18:49) 

すごい!すごい!!!
バラクーダってこういう魚なんですね~。
一瞬サンマの大群かと思った(爆)
by (2005-09-15 19:07) 

happyhalloween

すばらしい~~!!!ブラボー!!!
by happyhalloween (2005-09-15 20:08) 

kobekko

「未来少年コナン」のバラクーダ号と違いますね・・・
by kobekko (2005-09-15 20:39) 

ao

かなり大きい魚でしょ?
こんなにいたら,こちらが食べられそうな・・・・
海の中は,異国ですね。
by ao (2005-09-15 21:09) 

りの☆

わー!!めっちゃすごい!!こんだけいっぱいのお魚さんと一緒に泳ぐのってなんか楽しそう♪いいないいな~☆羨ましいです!!
by りの☆ (2005-09-15 21:11) 

Runa

バラクーダすごい群れ!
見ていて 圧倒されます~
そんなバラクーダを 見られて 羨ましいな~
by Runa (2005-09-15 22:05) 

INOUE

すごいの一言です!
手で捕まえるのは難しいのでしょうね。でも捕まえられそう・・・。
by INOUE (2005-09-15 23:04) 

きんすけ

こんにちは。
バラクーダもすごいですが、海の色がすごいですね。
やっぱりパラオか...。
by きんすけ (2005-09-15 23:13) 

バラクーダの群れ、すごい光景ですね!こんなに囲まれたら、怖いです。
HAL さんの解説を読んだら、バラクーダの目が眠そうに見えてきました。(笑)
それにしても、素敵なブルーです。
by (2005-09-15 23:20) 

kazoo

すごい数ですネ。こんな中にいる。想像できない世界です。
by kazoo (2005-09-16 01:49) 

ブタゴリラ

すんごい大きなお魚さんに見えます。。。
by ブタゴリラ (2005-09-16 02:47) 

このお魚たちは、画像だとものすごい速さで群れてるように見えるけど、実際はスローなんですか?
この間のクマノミちゃんと違って、皆、カオがコワイ。
速く泳いでたらもっとコワそう。
by (2005-09-16 03:42) 

achami

突撃したいよ〜!
by achami (2005-09-16 10:41) 

hidesan

数匹だとそんなに思いませんが、
これだけの数になると、怖くて
水中に入れませんね。
by hidesan (2005-09-16 11:12) 

迫力あるね。
by (2005-09-16 12:42) 

beer

凄いな。
気持ち良さそう。ゆらゆら寝て泳ぎたいですね
by beer (2005-09-16 14:26) 

海の碧色が最高にきれい。
きもちよさそうー。
by (2005-09-16 18:29) 

U3

 こんなにいっぱいのバラクーダを見たら心臓が止まってしまうかもしれない!
by U3 (2005-09-16 19:24) 

monthly-manatee

バラクーダいっぱいだ~!
ブルーコーナーって噂には聞いてますが、
すごいポイントなんですね!
潜ってみたいなぁ~。
by monthly-manatee (2005-09-16 19:24) 

rin

一緒に寝ながら泳ぎたい・・・なぁ。プカプカ。
by rin (2005-09-17 09:10) 

トラ子

すごーい! すごーい!
さすが、パラオて絵ですね。
パラオダイビングを目指して、500円貯金をはじめます(^-^)
by トラ子 (2005-09-17 11:37) 

matamanoa1123

あぁ、眠りながら海を漂いたい!
でも、怖いや・・・()
by matamanoa1123 (2005-09-17 12:17) 

HAL

皆さん、ナイス&コメントありがとうございます。(^_^)

ブラックフィンバラク−ダは大きさが80cmほど。
鋭い歯を持ってるので肉食だと思いますがバラクーダの補食シーンを見たことはまだないです。
和名をオニカマスというのでもちろんカマスの仲間です。
その身は白身で淡白..らしいよ。(笑)

まいさん:
バラクーダに限らず、サカナはダイバーをよけて泳いでくれます。
よけるというより、お互いの距離を縮めないような動きをします。

eccoさん:
日本じゃ会えないので海外にどうぞ〜〜(^_^)

jasperさん:
なんかエッチなコメントですよ。(笑)

あやこさん:
どっちが多いのかな?
私は圧倒的にブラックを多く見てるけど...
TBありがとう!

あかまるさん:
どうぞ紹介してくださいませ。(^_^)

渋樹さん:
そのままです。
まぶたも無いしね。(^_^)

てんしのはしごさん:
この時は残念ながらマンション3階くらいでした。(^^;)
by HAL (2005-09-18 02:12) 

リュージ

すごい迫力ですね。
一生に一度は見てみたいです。
by リュージ (2005-09-18 23:25) 

ぱんだとんだ?

寝ながら泳ぐ~?なんて素敵なの(*゚。゚)
やってみたい!
by ぱんだとんだ? (2005-09-20 01:03) 

HAL

皆さん、コメント&ナイスありがとうございます。(^_^)
by HAL (2005-10-01 17:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。