SSブログ

黄色い魚群 [PALAU 2005]

またパラオの記事に戻ります。

今夜は黄色い魚の群れ...

ヨスジフエダイ

■■■

ノコギリダイ

この2種類、同じポイントで、同じような群れかたをしてる場合が多いです。

ときどき、群れが混ざってミックス状態の群れも見かけます。
さらにアカヒメジ(名前はアカでも黄色い模様)というサカナも同じような場所に居て...
3種混合のときも。

他のサカナ(ギンガメアジ、バラクーダ、マダラタルミなど..)に比べてカラダが小さいので、
少しでも数を集めて群れを大きく見せるための共存なのかな?
水中で目だちすぎる黄色い魚の知恵かも...
魚類皆兄弟だね!(^_^)

HAL's Ocean Park>>


nice!(79)  コメント(66)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 79

コメント 66

0860

水中の魚の群れって見たことないです
シュノーケリングしかしないからあたりまえですが、、、
ミックス状態の群れってのは、間違えて付いていってるんでしょうか?(笑)
by 0860 (2005-09-19 00:31) 

ぎゃー!
HALさんのページに飛んできてビックリしました。
す・す・す・す・すご~~~~い!!!!
by (2005-09-19 00:43) 

Encuentros

アカヒメジって夜に見たら、赤いんですよね??
実は、ナイトダイビングしたことなくて・・・
一度夜潜ってみようかしら??
それにしても、ヨスジフエダイ・・・見事ですね。
by Encuentros (2005-09-19 01:02) 

nyan

え~~~、一枚目の絵かと思っちゃったよ。
まさに、共通テーマ・アート、カルチャー
by nyan (2005-09-19 01:20) 

ゆうき

すごーいっ!!魚の群れ、好き♪
by ゆうき (2005-09-19 01:33) 

こんな綺麗なカラーが混じって・・・おおお・・・素敵ですね♪
by (2005-09-19 01:45) 

achami

良くヨスジの中に、ムスジが混ざってたりする!
おぅ!一匹カメラ目線だし(笑)
ノコギリダイは浅瀬に居ることが多いから、光が入ってキレイ〜☆
by achami (2005-09-19 01:48) 

kazoo

大群の魚、びっくりです。しかも、2種類とか、3種類が仲良くとは。
by kazoo (2005-09-19 01:54) 

meg-eddie2

お魚の群れがまるで一枚の絵のように非常に美しい。。。

きっと自分がこんなものを目の当たりにしたら、興奮状態になっちゃうわ。
ヨスジフエダイって本当、名前の通り、4本の筋ですね!
by meg-eddie2 (2005-09-19 02:19) 

まい

お魚たちもキレイだけど、お水もほんとキレイ!
ダイビングやってみたいなぁ~
by まい (2005-09-19 03:34) 

えりある

写真キレイですね!
ヨスジフエダイっていつも同じところに団体さんでいるので、目印になりますね。モルディブ・バンドス・ハウスリーフなどでもいつも同じ場所にいました。
by えりある (2005-09-19 05:19) 

ziziblog

<今夜は黄色い魚の群れ・・・、>お月様にちなみましたか?(笑)
それにしても混雑してますね。どれもこれも無表情、一つぐらい笑ったひょうきんなやつがいたって・・・・(笑)、ああ、失礼しました。
by ziziblog (2005-09-19 05:37) 

kobekko

集団お見合いですかね??
by kobekko (2005-09-19 08:17) 

U3

 ヨスジフエダイ?・・・あっ、たしかに四筋だ~。
 ノコギリダイ?・・・あっ、たしかに鋸の歯状だ~。
 混じっちゃうのか~自分達の身を守る知恵だよねきっと。・・・
by U3 (2005-09-19 08:31) 

ecco

笑ってるひょうきんものはいないけど
ヨスジフエダイの中に
1匹だけ方向がこっち向いてるのがいますね~。

どれくらいの大きさなのかな。
ヨスジフエダイは。
by ecco (2005-09-19 08:48) 

こすもす

これは新しいデジカメで撮ったのでしょうか?
キレイですね!
私のデジカメはハウジングが大破しました(^^;
壊れないデジカメが欲しいぞ。
by こすもす (2005-09-19 09:06) 

nao

沖縄wの海なんかではよく観るシーンだけどほんとに
きれいで見とれちゃいますよね。
by nao (2005-09-19 09:10) 

ヨシジフエダイの方が好きだな(^o^)
もうちょっと離れて泳がなくても狭苦しくないのかな(?_?)
by (2005-09-19 09:11) 

akamaru

今日も癒してくれますねぇ~
by akamaru (2005-09-19 09:26) 

kyoko

一匹だけこちらに向かってきています! う?・・・ニラメッコしてしまいました!
by kyoko (2005-09-19 09:30) 

matamanoa1123

ヨスジフエダイなんかを見ると、
「あぁ、また南国に行きたい!」と思います。
カスミチョウチョウウオとかもそう思う魚のひとつです。
本当、群れの大きさに圧倒される事もありますよね。
by matamanoa1123 (2005-09-19 09:35) 

ヨスジフエダイの群れすごい迫力です!
小さい魚が身を守るために集まるのは、自然の知恵なのでしょうか。
そう言えば、英語では、魚の群れを“school”、クジラやアザラシ等の小さな群は“ pod”でした。群れに区別があるなんて面白いですね。
by (2005-09-19 09:43) 

ぴきちゃん

私だったら、
すごーい!とレギをくわえたまま
シャッター押し忘れていることでしょう。
by ぴきちゃん (2005-09-19 10:03) 

花IKADA

ヨスジフエダイは石垣でもよく見かけますよね!
by 花IKADA (2005-09-19 10:10) 

Matira

小さい魚が群れを成すのは、小さな一匹として見られないためなんでしょうね。ひかりものの魚の群れの意味を知ったとき、感動して泣きました。
リーダー魚を守る周りの魚達の優しさを見習わないと・・・ね。
by Matira (2005-09-19 10:15) 

れの

きれいですねぇ。
絵画です、まるでヽ(´エ`)ノ
by れの (2005-09-19 10:25) 

loiter_about_on_the_way

おぉ、団体さんですね♪
どこの団体さんにもみんなと違う方向むいたやつが
いるんですねぇ。(笑)
by loiter_about_on_the_way (2005-09-19 10:31) 

Runa

こんなに沢山の 群れに遭遇したら ひとつの
黄色い塊みたいですね~
綺麗だけど 側にいると 怖くならないでしょうか?
みんな 同じ方向に 向かって泳いでる~
異端 魚も いるのかな~
by Runa (2005-09-19 10:43) 

ヨスジフエダイがよそ見してる!
HALさんに見とれてる?(笑)
by (2005-09-19 10:45) 

綺麗ですねぇ~ウットリしちゃう(#^.^#)
HALさんって本当に幸せだよねぇ~
by (2005-09-19 11:05) 

massa

1枚目の1匹だけこっち向いてるのが気になります!
それにしても、こんなお魚たちに遭遇できるなんて、
パラオってステキ☆
by massa (2005-09-19 11:23) 

happyhalloween

1枚目の写真、絵かと思いました。
魚たちの目が、たくさんあってドキドキしてしまいました。
by happyhalloween (2005-09-19 11:28) 

mippimama

ヨスジフエダイの黄色の群.凄いですね〜
目がみ〜〜なカメラ目線です(笑)
夕べの月と同じ色です♪♪
by mippimama (2005-09-19 11:30) 

Baldhead1010

これだけ群れてたら、中へ突入するには勇気が要りますね。
by Baldhead1010 (2005-09-19 11:56) 

yukie-koumeipipi

大勢で居れば怖くは、ないんでしょうね♪
by yukie-koumeipipi (2005-09-19 12:12) 

knacke

お部屋の壁紙にしたら、かなり楽しいかも・・・。
by knacke (2005-09-19 13:19) 

ccq

1人こっちむいてんのがいる。
by ccq (2005-09-19 14:26) 

IXY-nob

大変ご無沙汰いたしました。お邪魔していない間にパラオに行ってらしたんですね。今回も精力的で一枚一枚丁寧な作品ですね。また伺います!以前の記事はniceだけで、ご勘弁ください!
by IXY-nob (2005-09-19 14:58) 

レモングリーンの体があざやか、きれい!
by (2005-09-19 15:37) 

き、きれいだなあ~~~すてき。
今年、石垣でシュノーケリングして、紫の魚に追っかけられて以来、
ダイビングしようかしらん!?と、ちょっと目覚めてしまった私です・・・
by (2005-09-19 16:01) 

あやこ

1枚目 絵かとおもっちゃいました(^^;
1匹だけ方向転換しようとしているのがいますねぇ^^
by あやこ (2005-09-19 16:39) 

HALさん、スゴイね、この黄色いヨスジフエダイの大群!!
オワ~~~。。おいらも海の中で出会ったらもう、感動しまくるだろなー。。
ダイビングかーいいなーーー!
by (2005-09-19 17:32) 

gillman

このまま洋服の模様にしたいな
by gillman (2005-09-19 18:21) 

ももすけ

あんまり綺麗で見とれてしまいました。(^。^)
うらやましいなぁ
by ももすけ (2005-09-19 19:45) 

ブタゴリラ

かわいい 
ポッ(。-_-。 )人( 。-_-。)ポッ
by ブタゴリラ (2005-09-19 20:05) 

kozy

ヨスジフエダイって、ネーミングセンス無いですよねー
きれいな魚なんだからもっといい名前付けてあげればいいのに(^ ^)
by kozy (2005-09-19 20:34) 

muiz★mama

いるいる。私のほうを向いてる。イェイ♪
by muiz★mama (2005-09-19 21:49) 

shareki

一匹だけこっち向いてるのは、HALさんにサービス?^^
キレイな黄色、癒されます~
by shareki (2005-09-19 22:10) 

この黄色の群れに遭遇したら、圧巻ですね~
見つめられているのか、にらまれてるのか・・・^-^;
by (2005-09-19 23:02) 

slave

キレイですね〜きっと動いてるとキラキラしてるのかなぁ…
ちょっとした財宝ですね〜(^^)
by slave (2005-09-19 23:30) 

いちおか

全員がこっち向いている写真を撮るのが目標なのだけど、
いつまで経ってもむりそうだぁ・・。
by いちおか (2005-09-19 23:32) 

hako

まるでCGですね。群れを大きく見せる本能という解釈は説得力ありますね。
by hako (2005-09-19 23:33) 

Mariel

目の前が一面綺麗な魚
すばらしい景色でしょうね(^^
by Mariel (2005-09-20 00:06) 

ゴンタ

ヨスジフエダイの写真のアングル+色使い最高です!!
by ゴンタ (2005-09-20 00:13) 

ぱんだとんだ?

黄色いの綺麗!ヨスジフエダイさん爽やか~。
by ぱんだとんだ? (2005-09-20 01:15) 

うなっくす

ほんと、こころが表れるような、うっとりする画像!
やっぱり、海、潜った方がいいですね。

魚群とかのタイトルに、すぐ、大海物語を思い出した、
自分の体たらく、反省します
by うなっくす (2005-09-20 18:54) 

monthly-manatee

テニアンに行くと、この子たちがいっぱいいます。
なんか、目を引くんですよね。
黄色いライン模様がかわいくて、大好きです。
by monthly-manatee (2005-09-20 20:04) 

INOUE

ホントに綺麗ですね。1枚目の写真、絵画のようです。お魚の世界も
随分込み合っていますね。シャッタースピードは、どの位なんだろう?
by INOUE (2005-09-20 20:31) 

なんともいえないキレイな色の魚たちですね~。
この世のモノとは、思えないー。
こんなの自分の目で見たら、感動モノでしょうね。
by (2005-09-20 23:33) 

rin

目がおっきいですね。だいたい何匹ぐらいで群れるのでしょう?多ければ多いほどいいのかな?
by rin (2005-09-20 23:59) 

さちこ

でーーーーー!
コメントがいっぱい!!
下まで来るのが大変でした(笑)。
どの子も可愛いですね(^^)
by さちこ (2005-09-21 15:35) 

ももず

同じように見えて皆個性あるお顔♪
「タイ」というからには食べ・・・
すぐそこへいく浅はかな。。。(T_T)
by ももず (2005-09-21 18:28) 

barbie

黄色と白?のストライプがおされですね。海の色がいいですね。
by barbie (2005-09-22 00:05) 

群れを作る子たちは群れでひとつの大きな生き物にみせるんだよね。
捕食者にはあんまり効果ないみたいだけど。
by (2005-09-22 00:41) 

beer

黄色キレーですね。顔も結構カワイイ!!
by beer (2005-09-22 16:17) 

HAL

皆さん、コメント&ナイスありがとうございます。(^_^)
by HAL (2005-10-01 17:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

初秋のハイビスカスオウム貝☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。