SSブログ

パラオのウミガメ [PALAU 2005]

いつものパラオではそれほど多く見かけないのだけど、
今回のパラオ遠征ではたくさんウミガメを見かけました。

アオウミガメ

岩の隙間で食事中に邪魔しちゃいました。(^^;)

モルディブやシパダン、ハワイなどでは探さなくても見れるほどですが、
パラオでここまで多くのウミガメを見れたのは初めてでした。
いつもは目の前のスーーーーっと泳いでいなくなる程度だったし。

■■■

タイマイ

↑のアオウミガメとは口の形状が違うので見分けがつきます。
いわゆるクチバシ状...「鳥(ワシやオウム)の口」の形といえばわかりやすいかな?

代表的なウミガメはこの他にアカウミガメというのが居て
それは甲羅の形がハートに近いシルエットだったと記憶してます。

深追いしなければ、それほど逃げないので、
ウミガメを見たらそんなとこも観察してみると楽しいかも。

HAL's Ocean Park>>


nice!(75)  コメント(70)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 75

コメント 70

ぎゃーすごい!!
カメだー 海がめだー!

眠そうでかわいいですね。
by (2005-09-17 00:07) 

ゆうき

カメ好き♪
座間味や徳之島、そしてパラオなどで多くのカメを見ましたが、なかなか気に入った写真が撮れませんでした。HALさんはやっぱスゴイな~。
by ゆうき (2005-09-17 00:22) 

bfield

ついて行ったら竜宮城…なんてないよね。
アオウミガメは眠そうな感じですが、食事中だったんですね。
by bfield (2005-09-17 00:36) 

kozy

亀ってなーんか表情豊かですよねー(^ ^)
でもなんにも考えていないようにも見える…
彼らの周りに流れてる時間はきっとかなりゆっくりなんだ
by kozy (2005-09-17 01:05) 

massa

うわ~!!何食べてはるんでしょう??
さすがにマイペースっぽいかんじがいいですね。
by massa (2005-09-17 01:06) 

meg-eddie2

カメいいねぇ~
タイマイの口がくちばし状になっているのが大発見ですな。

しかし、やっぱりこのカメの雰囲気イイナァ~
by meg-eddie2 (2005-09-17 01:56) 

上の画像のカメさんは、表情がいい味だしてる!!
下の画像のカメさんは、まるで空を飛んでるトリのよう。
by (2005-09-17 02:00) 

Jetstream31

食事中の亀って、なかなか見られないのでは??
串本でグラスボートに乗ったとき、
ラジコンで操作されているように、
ウミガメが通っていったことがあります(^o^)
by Jetstream31 (2005-09-17 02:04) 

クローバー

わぁー!迫力ありますね^^
何事にも動じない感じが良いですね~(^-^)/
by クローバー (2005-09-17 02:28) 

mippimama

ウミガメの目って鋭いのね〜〜
優雅に泳いでるところに出会うなんて凄い!!
サブマリンの中からウミガメを見つけた事思い出したわ〜♪
by mippimama (2005-09-17 06:28) 

ccq

愛嬌ありますね。
by ccq (2005-09-17 06:44) 

mieaapeim

台詞をつけるなら・・・
㊤どこ見てんのよっ!(-"-) 
㊦カメですけど、何かぁ?(-.-)
・・・なんちゃって。^^ 冗談はさておき、カメってちゃんと表情があるんですね。
HALさんのおかげでまたまた大発見!すご~い!
by mieaapeim (2005-09-17 08:12) 

rin

カメさん、カメさん眠っているの?(上)
何考えてるの?(下)
by rin (2005-09-17 09:14) 

なるほど、そう見分けるんだ。
by (2005-09-17 09:28) 

slave

カメ! おっきそうですね(^^)
乗ったらどこに行けるかな? ごはんが終わったらのせてって。
ところで何を食べてるんですかぁ?
by slave (2005-09-17 09:32) 

はじめまして。
海ってこんなに青いんですね。
ド素人の私には海の中で、撮影できること自体不思議です(@_@)
by (2005-09-17 09:54) 

kobekko

『ファインディング・ニモ』のカメに乗って
海を散歩したいです♪
by kobekko (2005-09-17 10:54) 

Baldhead1010

この亀の甲羅はお金にならないでしょうか?
by Baldhead1010 (2005-09-17 10:58) 

あやこ

カメ。。。 初めてみたときは感動しましたっ!!
あの 感動を忘れずにもぐり続けていきたいですね^^
by あやこ (2005-09-17 11:09) 

pbg4

人(カメ)生はゆったり流れるって感じで、カメはノンビリしてて
ていいなぁ。
by pbg4 (2005-09-17 11:09) 

かめさんだ~♪
ゆ~ったり泳ぐ姿ってう~ん今のおいらには
それだけで癒しになりそう。。。
とってもキレイなお写真ですね~。。
最近全然ここへ来てなかったのでゆっくり拝見!!しま~す。
by (2005-09-17 11:10) 

matamanoa1123

ウミガメって、美味しいんですよねー♪
いひ、Fijiで食べちゃいました・・・(汗)
Sipadanではあれだけウミガメがいるのに、
「食べる」って話は聞かなかったなーぁ・・・
PALAUでは食べるんでしょうか?
by matamanoa1123 (2005-09-17 12:18) 

achami

のんびりしてるんだけど、以外にキビキビしている様。
「竜宮城へ連れてって〜!」て言いたくなる。
by achami (2005-09-17 12:30) 

U3

 一度でいいから一緒に泳いで見たい!
by U3 (2005-09-17 13:23) 

花IKADA

やっぱりタイマイ見ましたが撮れませんでした。
昔べっ甲にする為にタイマイはたいて買ったのでタイマイになったとか、
これ本当の話です。
by 花IKADA (2005-09-17 13:38) 

...φ(◎◎ヘ) ホォホォ...一度見てみたいものです。陸から(笑)
by (2005-09-17 15:27) 

かわいい海カメさ~ん!!
海カメさんについて行ってみたい・・・。
by (2005-09-17 16:06) 

1枚目は、鋭い視線のスナイパー
2枚目は、物憂げな視線の貴婦人
といった感じがします。
面白い表情ですね!
by (2005-09-17 16:34) 

hiro

海ってこんなに青いんですね。ちょっと神秘的な色です。カメさんの表情もいいです。
by hiro (2005-09-17 16:50) 

happyhalloween

わぁ、こんなカメさんが泳いでいるのですね。楽しそう。
この写真のカメさんは、どのくらいの大きさなのですか?
by happyhalloween (2005-09-17 16:59) 

かわいいですね・・・ウミガメさん。お食事しているんですねっーほーー会ってみたいなァ(≧∀≦)
by (2005-09-17 17:00) 

えりある

シパダンでは、本当に見ないことはないぐらい見ましたが、見ないところでは全然見かけないですよねぇ。そうすると、逢いたいです。
by えりある (2005-09-17 17:58) 

loiter_about_on_the_way

海の中を飛ぶように泳ぐ姿、見てみたいです♪
by loiter_about_on_the_way (2005-09-17 18:34) 

ももず

青うみがめさん、「何見てるのよっ!」って 笑)
ハワイとモルディブで見たよーw
大きいから迫力あるねw
by ももず (2005-09-17 18:37) 

kyoko

そこらの池にいる亀ってチョット怖い気がするのですが、
大きな亀は ゆったり感があって目も優しく 癒されます!
by kyoko (2005-09-17 19:12) 

jasper

眠そうなお目めがらぶりぃ♪
かぁ~いいなぁw
by jasper (2005-09-17 19:21) 

ぷうまま

素敵な柄の甲羅ですね(^ ^)
いつ見ても産卵の光景は泣けます。
by ぷうまま (2005-09-17 19:55) 

一枚目のアオウミガメの目つきが、魅力的です!
上手く言葉にできない表情が面白いです。
by (2005-09-17 20:13) 

shareki

カメの仲間は憎めないですねー、好きな人多いんじゃないかと思います。
比べるのも変ですが、神社の池で見るだけで和みます。
泳いでる姿も優雅でしょうね^^
by shareki (2005-09-17 21:27) 

Takami*

きゃぁぁぁ~~。キレイ☆☆☆
ウミガメさんもキュート♪
竜宮城へ連れってってくださぁい^^;
by Takami* (2005-09-17 22:05) 

れの

ん?
なんか、寝ちゃいそうなオメメ・・・
寝てる?(笑)
by れの (2005-09-17 22:16) 

ブタゴリラ

性格悪そう。。。w 
by ブタゴリラ (2005-09-17 23:13) 

ecco

うちのベランダのカメは
カメのえさっていうの食べてるけど
実際の
カメたちは何を食べてるのかしら。。。
by ecco (2005-09-17 23:18) 

monthly-manatee

カメかわいい~♪大好きです~!
アカウミガメは見たことないです。会ってみたいなー♪
by monthly-manatee (2005-09-17 23:32) 

ゴンタ

best shotです!!
by ゴンタ (2005-09-17 23:49) 

トラ子

タイマイは綺麗な亀ですね。
嘴がすごく尖っていて、ノバうさぎみたい。
by トラ子 (2005-09-18 00:26) 

HAL

皆さん、ナイス&コメントありがとうございます。(^_^)

パラオは6回目で合計80本以上潜ってますが、
毎日、ウミガメを見たのは初めてだったし、じっくり構えて写真を撮ったのも初めてでした。時間に余裕ができたら一眼レフで撮影した写真もお披露目いたします。
お楽しみに!


massaさん、slaveさん:
カメは基本的には雑食ですが、岩についた海藻とかをかじってることが多いです。

Jetstream31さん:
食事中はけっこう見れますよ。(^_^)
止まってるから写真も撮りやすいです。

matamanoaさん:
私も小笠原で食べたことあるよ。
マグロのトロみたいだった。アカウミかな?
パラオでは聞いたことないけど。

花IKADAさん:
そうなんだ。。。
大枚なんだ。

happyhalloweenさん:
どっちの個体も80cmくらいのものでした。
中くらいの大きさですね。(^_^)

eccoさん:
ベランダのカメはウミガメじゃないでしょ?
食生活も違うと思うよ。(笑)

Manateeさん:
私もアカウミは数回しか見てないです。
by HAL (2005-09-18 01:56) 

ziziblog

口の形が違うんですね。
浦島太郎はどちらの亀で??
HAL さん!、乙姫様にはお逢いになりましたか?(笑)
ほんと、うらやましいですね~!
by ziziblog (2005-09-18 04:06) 

barbie

きゃ~カメ好きの私にはたまりません。ハワイに行ったときもプーケットでもついに泳いでる海がめには出会ったことがありません。ニアミスはあるんですが。すっごくうらやましです。
by barbie (2005-09-18 09:33) 

0860

ウミガメ、種類色々いるんですねえ
マウイでのウミガメポイントで、シュノーケリングで泳ぎました
ゆったりした泳ぎに感激しましたが、観察しませんでした(笑)
by 0860 (2005-09-18 09:36) 

akamaru

うみがめ〜っ!とうじょう!
いいなぁ綺麗な海は!
by akamaru (2005-09-18 13:36) 

aloeDog

目がね~気取ったマダムみたいね。
むほほほ。
もしくは、美川憲一?
by aloeDog (2005-09-18 21:01) 

hidesan

背中の乗って、水中を散歩したいですね。
by hidesan (2005-09-18 21:02) 

Runa

すご~い 海がめと 遭遇したのですね~
海の中って 色々な出会いがありますね~
感激~
by Runa (2005-09-18 23:09) 

リュージ

ウミガメといえば浜で産卵のイメージしかないですが
こうやって海で泳いでいる姿が新鮮です^^
by リュージ (2005-09-18 23:32) 

ももすけ

海がめと一緒に泳ぐこともできるんですね。
ハートの甲羅のアカウミガメも見たいなぁ
by ももすけ (2005-09-18 23:56) 

Encuentros

会ったことないぞ・・・・
実は、和歌山でいたらしいんだけど・・・
私は、のんびり泳いでてきづきませんでした。
いいな。大きいんだろうな。
by Encuentros (2005-09-19 00:13) 

nyan

すごいな・・・
こういうのみているんだね。生でみてみたいな
by nyan (2005-09-19 01:18) 

kazoo

ウミガメがいるのですか。すごいです。
by kazoo (2005-09-19 02:00) 

knacke

大きな陸亀の背中に乗ったことがあります。
でも、ぴくりとも動かなかったです。(あたりまえ?)
海の中で乗ったら、竜宮城に連れて行ってもらえるのかなー?
by knacke (2005-09-19 13:22) 

沖縄で、亀のスピードの速さにびっくりしたこの夏。
どうも、あの「うさぎとかめ」の昔話のせいで、
のんびりしたイメージがありますが・・・
海のなかじゃあ、優雅ですね。
by (2005-09-19 15:59) 

MINX

亀さんのまぶたはやっぱりおっきいですねぇ。かわいいなぁ。
by MINX (2005-09-19 17:22) 

muiz★mama

ハートの甲羅見てみたい!
by muiz★mama (2005-09-19 21:59) 

Mariel

甲羅の形がハートに近いシルエットか・・・
いいなぁ、私も見てみたい!
by Mariel (2005-09-19 23:59) 

ぱんだとんだ?

これまた綺麗な色~、うっとり。亀さんに出会えて一緒に泳げるなんて、夢のよう。素敵~。昨日「海にいたらペンギンに出会う」という夢を見ました。変な夢。
by ぱんだとんだ? (2005-09-20 01:08) 

emi

亀は大好きです。川や池では見たことあるし、道路を横断しているのを
助けたりしたことはあるのですが…(^^ゞ 本当ににくめない動物です。
亀さんとはぜひ一緒に泳いでみたい!って思います。
by emi (2005-09-20 23:28) 

タイマイかっこいー。ウミガメは海中を飛ぶようにおよぐ姿が好き。
by (2005-09-22 00:42) 

beer

甲羅の模様がめちゃくちゃキレーですね。
見とれちゃいました
by beer (2005-09-22 16:15) 

HAL

皆さん、コメント&ナイスありがとうございます。(^_^)
by HAL (2005-10-01 17:48) 

HANA

スゴイ!今まで、動物園にいる海がめは陸にいるので、つまらない感じでしたが、海の中にいる海がめを見ることが出来て、感激です!!^^
by HANA (2005-10-04 19:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。