SSブログ

The first dive [PALAU 2005]

今夜はタイトルの通り、パラオ到着後最初のダイビング。
ポイントは「ジャーマンチャネル」と呼ばれるところです。
チャネルとは水路のことで、潮の干満によってプランクトンが集まり、
それを狙う魚の群れも集まってきます。
プランクトンを主食にするマンタや、
砂地に住む小物まで生物層に幅のある見所の多いダイビングポイントです。

ま、最初なので肩ならしって感じかな?

カンザシヤドカリ

イバラカンザシと呼ばれるゴカイの仲間が作った穴を住処にして、
そこに流れてくるプランクトンを補食してるヤドカリの仲間。

■■■

ベラ&スズメダイ

この写真は新しく買ったCOOLPIX-S1で撮影したもの。
http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2005-07-29
なかなか綺麗な青になりました。(^_^)

HAL's Ocean Park>>


nice!(55)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 55

コメント 46

ももず

ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。ワーイ!!
ヤドカリ君も可愛いのー♪
海の中で叫びそう。。。キャーとかわーとかw
水族館でクリオネとナメダンゴ君とフウセンウオを見ましたw
by ももず (2005-09-13 00:24) 

achami

COOKPIXでの撮影は、フラッシュなしなの?
自然光でこの青なんだろうねぇ・・・綺麗な海。
by achami (2005-09-13 00:27) 

meg-eddie2

ワタシもやはり今回もこの海のキレイな青さになにより惹かれます。
ヤドカリもちょうど顔を出してきたところのようで、カワイイですね~
by meg-eddie2 (2005-09-13 00:44) 

kazoo

この青すばらしくいいですネ。これからが楽しみ。
by kazoo (2005-09-13 00:57) 

やどかりもキレイな色をしていますね。
私の知っているヤドカリってば、茶色いのだけなんですけれど・・・
こんなのもいるんだ~。
海の中は未知の世界です。こんなキレイな色が隠れているなんて。
by (2005-09-13 01:22) 

カンザシヤドカリ、可愛いですね。
でもそれ以上に、青い世界は素晴らしいです!
by (2005-09-13 01:33) 

kobekko

ベラってこういう海に棲んでるんですね♪
by kobekko (2005-09-13 01:43) 

私も、、、こんな海の写真撮りたいわ~
素敵だな・・・
by (2005-09-13 02:03) 

クローバー

キレイな青ですね♪
癒されます~!!やっぱり、海はいいなぁーーーwww
by クローバー (2005-09-13 04:15) 

Encuentros

ヤドカリ・・・お家を背負ってないように見える。そのままスポッと入ってたら、おもしろいですね。
o(〃^▽^〃)oあははっ♪
ベラの顔の刺青が、見事ですね。
by Encuentros (2005-09-13 05:57) 

kyoko

凄~く透明感があるのですね! こんなところに住んでいるお魚達は、
幸せそう。 ヤドカリ君の爪が赤くて可愛いねえ!
by kyoko (2005-09-13 07:16) 

あやこ

くーるぴくす いいなぁ。。。
HALさん プレゼントしてくれないかなぁ。。。
カンザシヤドカリ どーもきれいに撮れないんですよね。。。(ーー;
by あやこ (2005-09-13 07:53) 

ももすけ

ヤドカリかわいいですね♪
NEWカメラもキレイに撮れますね~~。
あとは技術かなぁ
by ももすけ (2005-09-13 08:35) 

slave

ヤドカリ、少々びっくり気味?でかわいいですね。
下は青がやっぱり素敵! 狩猟民族のメイクみたいな模様のお魚ですね〜(^^)
by slave (2005-09-13 08:47) 

gillman

おや、ヤドカリこっちを見ていますね
by gillman (2005-09-13 09:15) 

U3

南の海はエメラルドグリーン
そしてお魚は極彩色
本当に潜ってみたいと思う
by U3 (2005-09-13 09:22) 

mippimama

ぴゅーっとのびたのがカンザシみたいですね〜
カンザシヤドカリの目がキュート!!
海の中.綺麗な色だわ♪
お魚さんがカメラ目線ですね♪
by mippimama (2005-09-13 09:34) 

Baldhead1010

このヤドカリ、ひょこひょこ出てくることもあるのですか?何もまとわずに。
by Baldhead1010 (2005-09-13 10:03) 

knacke

ヤドカリくんのおうち、なかなかセンスがよろしいです。(笑)
by knacke (2005-09-13 10:03) 

akamaru

来年こそはダイビングの免許と海の写真をといってもう10年が過ぎてしまった。もう無理!でもいいですね!
by akamaru (2005-09-13 10:16) 

maya

これって夜の海なの?
ヤドカリかわいいね(^-^*)
by maya (2005-09-13 10:23) 

happyhalloween

ほんとに素敵なブルーですね。
まさしくオーシャンブルー。
かんざしを持ったヤドカリなんて、オシャレ~。
by happyhalloween (2005-09-13 10:31) 

barbie

ヤドカリくん、かわいいです。都会のOLの間ではヤドカリを飼うのが流行ってるらしいですね。何か気持ちわかります☆
by barbie (2005-09-13 10:34) 

えりある

ヤドカリの目がかわいい。ハサミもカラフル~!
by えりある (2005-09-13 11:05) 

ヒョッコリ顔を出してるヤドカリ君、かわいい!!
いいな~潜りたい!
by (2005-09-13 11:32) 

matamanoa1123

カンザシヤドカリったら、なんかおちゃめっ♪
by matamanoa1123 (2005-09-13 12:08) 

穴からのぞいた目がなんてかわいいんだ!
by (2005-09-13 12:12) 

りの☆

わ~海きれいですね!!
サイパンの海も負けてないですけどね!!笑
写真の腕は、完全に負けました・・・・笑
by りの☆ (2005-09-13 14:37) 

Samansa

カンザシヤドカリって貝のかわりにあの岩の中にいるのかしら?
見つけた瞬間「み~~つけた♪」って言ってしまいそうになる感じですね。
海がきれいだから魚もキレイ。
by Samansa (2005-09-13 14:51) 

れの

ほえ~。
ヤドカリさんまで、きれいヽ(´エ`)ノ
すんごぉ~い   キャッ(^^*))((*^^)キャッ
by れの (2005-09-13 15:26) 

ziziblog

ヤドカリ君、ようこそって早速のご挨拶ですね。
本当にキレイな青ですね。
ベラの仲間ですか?妙な化粧してますね(笑)
by ziziblog (2005-09-13 17:11) 

yukie-koumeipipi

見たらやどかり、飼ってみたくなりました~♪
by yukie-koumeipipi (2005-09-13 17:14) 

ぷうまま

かわいいヤドカリ!!
いらっしゃい~~って歓迎しているようですね(^ ^)
by ぷうまま (2005-09-13 19:28) 

ecco

カンザシヤドカリは移動中のうちはどうするんですか。
ここから動かない?
それとも
移動中の家は別にある?
それとも
ハダカ(?)で歩くw
by ecco (2005-09-13 19:50) 

ao

ヤドカリさん,ひょうきんだけどカラフル!
南の海は違うね!
by ao (2005-09-13 20:19) 

1枚目の写真が好きです!
カンザシヤドカリ、面白い生き物みたいですね~
沖縄で普通に海辺を歩いてたヤドカリも
面白い顔をしていたのを思い出しました♪
by (2005-09-13 20:23) 

hidesan

ヤドカリかわいい、目がキョトンとしてますね。
by hidesan (2005-09-13 21:31) 

Runa

ヤドカリくん 可愛いですね~
写真でなければ 見る機会もないです。
青い海の 世界に 感動します。
by Runa (2005-09-13 21:37) 

あんなに小さなコンパクトデジでこんなに綺麗に撮れるんですね~。
やっぱりうまい人は何使ってもうまいなぁ。
by (2005-09-13 21:41) 

ゴンタ

ベラ&スズメダイの写真が美しいです。
青いというより、碧いといったほうが正しいですね!
画像、もらっちゃっても良いでしょうか?
by ゴンタ (2005-09-14 00:23) 

HANA

ステキな神秘的なお写真ですね^^
趣味を満喫しているHALさんが羨ましいですよ!
o(>▽<o)(o>▽<)o
by HANA (2005-09-14 18:58) 

emi

ゴカイが作った穴に住んでるなんて、さすがヤドカリ。
住み心地がいいのでしょうね♪ ホントにきれいなブルーですね~。!(^^)!
by emi (2005-09-14 23:23) 

loiter_about_on_the_way

回り全体がブルーに包まれてるんでしょうね。
ヤドカリ君、愛嬌があって◎。(笑)
by loiter_about_on_the_way (2005-09-15 13:12) 

beer

ダイビングしてみたいなー
世界が広がりそうです
by beer (2005-09-16 14:21) 

rin

おいらは、スズメダイになりたくなりました。。。
by rin (2005-09-17 09:05) 

HAL

皆さん、ナイス&コメントありがとうございます。(^_^)

このヤドカリが穴から出て歩いてるとこはまだ見たこと無いです。
でも、交尾の時期なんかはこのままじゃ無理だよね。(^^;)
by HAL (2005-09-18 02:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。