SSブログ
伊豆大島 2006 ブログトップ
- | 次の10件

オシャレさん♪ [伊豆大島 2006]

今夜は伊豆大島の記事です。

クダゴンベに会ったのはいつぶりかな〜?

好きな被写体だけど、伊豆近辺ではレアな存在だし生息域が深いこともあって、
なかなか写真に撮る機会が無かったりします。

今回の大島では久々の御対面〜〜

クダゴンベ

■■■

大きさは6センチくらいかな。
白い体に、格子模様の赤いラインがとてもオシャレさん♪

過去のクダゴンベ関連の記事はコチラ...
フォトジェニック☆:http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2005-02-19

HAL's Ocean Park>>


nice!(114)  コメント(67)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

ドリ〜♪ [伊豆大島 2006]

映画「ファインディング・ニモ」で、ニモのパパマーリンと共に大海原を旅した相棒ドリー

その子孫が、伊豆大島に流れてついていました!!

ナンヨウハギの幼魚

ソラスズメの群れの中に混ざって、ちゃっかり群れとなってます。
この調子の良さはニモの中に登場したドリーとそっくりな性格ですね(笑)

黒いラインがある丸っこいカラダのほうがナンヨウハギです。

たしかに、混ざって群泳してても、遠目には同じ種類の群れに見えそうです。
今はまだ、ソラスズメと同じ位の大きさで体長5cmほどですが、
成魚になれば25cmほどの大きな魚です。

元気よく育って南の海に帰って行く日がくるかな〜

大島の青い海の中で青と青の競演...
伊豆では珍しいテーブルサンゴが彼らの家。
南のリゾートに遠征した気分でした。(^_^)

HAL's Ocean Park>>


nice!(117)  コメント(71)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

プリティ・ベイビー♪ [伊豆大島 2006]

タテジマキンチャクダイの幼魚

成魚は名前の通りのタテジマ(縦縞)ですが、子どもの頃はウズマキ模様。
紺色に白いライン...海の男の衣装ですよね!(^_^)

■■■

シラコダイの幼魚

成魚になると、名前のように白っぽくなりますが、
幼魚のときは鮮やかなオレンジ色が、とても綺麗です!

■■■

サラサゴンベの幼魚

実は幼魚だから...なのか?
そのへんがハッキリしないのですが、背の高さが低く長細い印象。
南の島で見た、サラサゴンベの幼魚は、成魚の形そのまま小さくしたような記憶が...
ちょっとこの辺は、生態に詳しい人に確認してみようと思ってます。
もしかしたら、新しい進化かな?

こんな感じで、伊豆大島では夏の間に生まれた小さな命が、順調に育まれていました。
他にも小さな命の写真をたくさん撮ってきたので、順にアップしていきますからね!!

HAL's Ocean Park>>


nice!(111)  コメント(69)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

透けろ!! [伊豆大島 2006]

スケロクウミタケハゼ

半透明なピンクの体と緑色の目が美しい魚です。

なんども記事にしてるので、記憶に残ってる方も多いと思います。
ウミタケハゼに興味のある方はコチラの記事もどうぞ....

重なって、溶け合って...:http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2005-01-18
Cotton candy:http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2005-03-01
卵を守る母の愛!:http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2006-10-19

ウミタケハゼの仲間には、
この他に、アカスジウミタケハゼとか、セボシウミタケハゼとかが居ますが...
ただ、このスケロクウミタケハゼだけちょっと不明解なことが...

図鑑やネットで調べると「スケロクウミタケハゼ」というのもあるし、
スケロウウミタケハゼ」と記されているのもあります。

いままではスケロク派でしたが、この写真を見ながら考えてたら...

「透けろ〜!ウミタケハゼ」

そんな気分になりました。(笑)

HAL's Ocean Park>>


nice!(114)  コメント(69)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

カワユイ♪ [伊豆大島 2006]

今夜の主役は...

テンクロスジギンポ

昨日の記事にアップしたコケギンポと同じギンポの仲間。
生態も似てて、こういうかんじで穴に隠れ住んでいます。

穴に入ってるからかな?
けっこう近づいて写真を撮っても逃げないんですよね〜

あまりに撮りやすいので、同じような写真が量産されてしまいましたが、
よく見ると、けっこう表情が豊かですよね!
カワユイ♪

HAL's Ocean Park>>


nice!(110)  コメント(68)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

オレンジ君 [伊豆大島 2006]

伊豆半島の大瀬崎の記事でも、ほぼレギュラーになりつつあるコケギンポ。

そのオレンジ色バージョンが生息してるのが伊豆大島。

オレンジギンポ

まだ個体名は決まってなくて、コケギンポのSPとして識別されています。
コケギンポの色彩だけが変わったものなのか、別種なのか気になるところですが、
個体数も少ないし、コレを解剖して調べられても困るので、
このままオレンジ君ということでもいいかなーって思います。

ちなみに普通のギンポはこんな感じです。
オトコマエ:http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2006-08-04
ギンポ団地:http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2005-10-23

HAL's Ocean Park>>


nice!(102)  コメント(60)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ビッグ☆アイランド [伊豆大島 2006]

ただいま〜〜♪

昨日のモブログでもお伝えしましたが、
予定通り、1泊2日で伊豆大島に行って来ました。

大島では火山の噴火から、20年ということで、大規模な避難訓練が行われていました。

※高速船の窓から携帯で撮影した写真ですが....

港近くで、この光景を見たときはマジで釣り人が流されたのか???とびっくりしました。
この訓練が行われてるのを知らなかったので無理ないよねぇ〜(^^;)

下船後、ダイビングショップのスタッフから、
この訓練が3000人参加の大規模なものであることを伺い安心しましたが、
ここまでの訓練って、いままで見たことなかったかも。。。

あ、話が海の話題から逸れてしまいましたが、
もちろん海の中では最高のブルーに迎えていただきましたよー

イサキの群れ

■■■

頭上をゆっくり泳ぐブリ

訓練の規模に負けないくらいの大きな群れ、1メートル超の大きなブリ。

すべてがビッグな大島でした。

画像の整理が済んだら、少しずつ記事にしていくので楽しみにしててくださいねー

※留守中、たくさんの方に訪問していただきとても嬉しく思っています。
すぐに御礼訪問していきたいところですが、
明日(今日)から、店の6周年セールが始まってしまうので、
思うようにブログに割く時間が取れなくなってしまいます。
すぐに伺えない失礼をお詫び致します。m(。≧Д≦。)mゴメンネー!!

HAL's Ocean Park>>


nice!(117)  コメント(74)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
- | 次の10件 伊豆大島 2006 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。