SSブログ

オレンジ君 [伊豆大島 2006]

伊豆半島の大瀬崎の記事でも、ほぼレギュラーになりつつあるコケギンポ。

そのオレンジ色バージョンが生息してるのが伊豆大島。

オレンジギンポ

まだ個体名は決まってなくて、コケギンポのSPとして識別されています。
コケギンポの色彩だけが変わったものなのか、別種なのか気になるところですが、
個体数も少ないし、コレを解剖して調べられても困るので、
このままオレンジ君ということでもいいかなーって思います。

ちなみに普通のギンポはこんな感じです。
オトコマエ:http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2006-08-04
ギンポ団地:http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2005-10-23

HAL's Ocean Park>>


nice!(102)  コメント(60)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 102

コメント 60

うぃす

このおれんぢ君、おいしそぉな色に見えるw
ちょこんと顔出してさしん撮ってもらいたかったのかなぁ。。。
by うぃす (2006-11-24 00:22) 

☆sky☆

ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい
第一号♪
すごい全てがオレンジ^^
まさに・・・
オレンジkun
by ☆sky☆ (2006-11-24 00:24) 

イリス

オレンジ君☆ 
色鮮やかですね~♪
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚
by イリス (2006-11-24 00:30) 

Sz

オレンジ君の表面が透明で綺麗~☆
杏・・・に見えます~。みずみずしい感じ(^^*
杏君と呼んでもかまいませんか~? Sz
by Sz (2006-11-24 00:32) 

ゼリー状やね~
グミっぽいかも~
ぐにゅぐにゅって・・・・

しちゃ あかんよね・・・
by (2006-11-24 00:40) 

まゆりん

綺麗な色〜☆★
確かにこいつを解剖するのはなんだか・・・って感じですね。
by まゆりん (2006-11-24 00:57) 

kone

綺麗なオレンジ色をしていますね!!!
by kone (2006-11-24 01:00) 

花火師

オレンジ色
すごーい
by 花火師 (2006-11-24 01:30) 

YOSHIHIRO

綺麗なオレンジ色ですね。
赤なら通常の3倍ですがw
by YOSHIHIRO (2006-11-24 01:33) 

えのみ

すご~い!全身オレンジだ!
ぷるるん・オレンジゼリーかな。(^_^;)
by えのみ (2006-11-24 01:53) 

目まで、オレンジだぁ。。。☆
なぁに・・・って、言ってるみたい。。。
by (2006-11-24 02:10) 

サクラコ

オレンジ色でキレイー! 色が元気カラーだといいですね♪
by サクラコ (2006-11-24 02:21) 

はぎぽん

キャラクターデザインに使えそうな
可愛い怪獣みたいですね♪
by はぎぽん (2006-11-24 02:21) 

がぁこ

場所が変わると個体もいろいろなんですね。
この子は身体にいろんなものがくっついてないし、裸?(笑)
こーゆーのはやっぱり住みついてる場所があらかじめ
わかっていて顔を出すシャッターチャンスを待ってるんでしょうか。。。
by がぁこ (2006-11-24 02:22) 

chichiの母

凄い鮮やか色ですね。天然でこんな色だなんて
不思議です。お目目もまっかっか。
ちょっと美味しそうです。
by chichiの母 (2006-11-24 05:27) 

オレンジ、美しいです。
by (2006-11-24 06:15) 

umiko

何したら食べれるか、それが気がかりだわん。
by umiko (2006-11-24 07:34) 

kenzi

オレンジ君、まっかっかですネ。自然の不思議。
by kenzi (2006-11-24 07:51) 

Nicoli♪

んん?食べられますか?(○゚Θ゚○)
by Nicoli♪ (2006-11-24 07:57) 

ishikawa

目までオレンジ色なんすねぇ。。。
by ishikawa (2006-11-24 08:05) 

ecco

確かにオレンジ君だけど
海の中でみるとこんな鮮やかにみえないですよね。きっと。
赤くてきれいなサカナが暗いところにいると
くろっぽ~いサカナがどよ~んといるようにみえたりして・・・^^;
by ecco (2006-11-24 08:20) 

金魚みたいでカワイイね♡
まつげが見える(^-^)
by (2006-11-24 09:17) 

tomotomo

鮮やかなオレンジですね。目の中まで鮮やかだなんて♪
by tomotomo (2006-11-24 09:33) 

maya

日本の海の中もHALさんが撮ると
キレイだねオレンジ君げんお菓子みたい
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
by maya (2006-11-24 09:43) 

ラブ

コケギンボなのにゴキゲンボと読んでしまった。
でも、いつもゴキゲンって感じでそれもかわいいかも・・・(勝手に名前を変えるな!)
by ラブ (2006-11-24 09:46) 

のんちゃん

オレンジ ダイダイ君。(・))<<
美しゅー御座います゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
海のブルーと対照的な色。補色ですかねぇ~♪
by のんちゃん (2006-11-24 10:05) 

Rucci

眼球がとっても綺麗☆
こんなに透明なんですね☆ 口から見える歯が可愛い^^
by Rucci (2006-11-24 10:40) 

涼涼

綺麗なオレンジ~
目までオレンジなのね!!
by 涼涼 (2006-11-24 10:51) 

オレンジ君は派手な魚ですネ。
by (2006-11-24 11:23) 

わっと

擬態でも無さそうですしね~♪
すごく綺麗なオレンジですね~(^^♪
by わっと (2006-11-24 11:26) 

chibo

ギンポ!なーんて名前の魚がいるんですねぇ~。
どっからこういう名前つけたんでしょう??
考えたらきりがなさそうですけど。。(●^o^●)
by chibo (2006-11-24 11:45) 

響

目玉も同色で徹底してますね。
顔だけ出してるのがおちゃめです。
by (2006-11-24 12:02) 

笙野みかげ

オレンジ君でオッケーだね♪
でもこのテの魚はちょっと苦手かも・・・(^^ゞ
by 笙野みかげ (2006-11-24 12:26) 

maguro-wasabi

くちびるがセクシ~
by maguro-wasabi (2006-11-24 12:52) 

「オレンジギンボ」よりも「オレンジ君」の方がイイ名前だネ!^^
by (2006-11-24 15:34) 

shiroi-imai

オレンジ君普通のギンボより鮮やかですねぇ
by shiroi-imai (2006-11-24 16:19) 

かおりん

うふ。(^m^)
か~わいい!南国ちっくなオレンジくんですね♪
by かおりん (2006-11-24 16:23) 

あかまる亭

おいしそう・・・いや かわいい・・・
by あかまる亭 (2006-11-24 16:59) 

オレンジ君、、、色鮮やかだけど、のんびり屋さんに見えちゃう。
水深どのくらいで会えるのですか?
by (2006-11-24 17:43) 

achami

色の違いって、何に関係してくるんでしょうかねぇ〜。
by achami (2006-11-24 17:49) 

yukari

色違いますね!!
この子のまつげは控え気味ですね。
by yukari (2006-11-24 18:24) 

pi-ro

このまま”オレンジ君”に一票でっす!
by pi-ro (2006-11-24 19:47) 

しめらみ

しかし、本当に綺麗なオレンジ色をしてますねー。
個体名が決まってない生き物って、
この地球上にまだ沢山いるんだなーと実感しました^^
by しめらみ (2006-11-24 20:27) 

ぴい

そうそう、私もテレビとか見ててもうこれ以上追求しないで
自然のままでいいのになーとか思ったりします。
でも絶滅とかあるから必要なのかしら...?
何でも人間が把握しなきゃならないのって何か変!なんて
思ったりしますぅ。。。
by ぴい (2006-11-24 20:56) 

アンジェラ

オレンジ○ンポ ^^
大きなお目めと小さな歯・・・・うん! 可愛い~♡
by アンジェラ (2006-11-24 21:52) 

コケギンポ。なんかグミみたいな色ですねー。
やわらかくて、ぷにぷにしてそうです^^
by (2006-11-24 22:14) 

happyday39

ご無沙汰していました。久し振りに海を感じにきました。
これはまたインパクトのあるお魚ですね~~~。
オレンジがやけに鮮やかで 目を奪われました。。。。
by happyday39 (2006-11-24 22:37) 

aya

凄く オレンジですね、目までオレンジ!
これは光線の加減ですか? それとも本当に
オレンジ?
by aya (2006-11-24 23:11) 

7miyo-kame

良い色ですね。可愛い色ですね!!!
by 7miyo-kame (2006-11-24 23:37) 

cacocoa

オレンジ君はオレンジ君で良いでしょう^^b
by cacocoa (2006-11-24 23:50) 

molihua

52400nice!だ。
えーと、ごによー・・・。
いい語呂合わせがないからやめ。
by molihua (2006-11-25 01:53) 

紫さくら

(゚O゚;アッ! みかっちゃたって感じですね
進化の過程で変化したんでようかね
by 紫さくら (2006-11-25 12:24) 

くみみん

こっちにもオレンジ!!
オレンジ君は瞳までオレンジなんですね。
この子はオレンジ君で決定ですね=^-^=
by くみみん (2006-11-25 12:29) 

自然の色って不思議。こんなに鮮やかなオレンジが
海の中にいるなんて…
by (2006-11-25 23:23) 

あら?ふぉー

眩しいくらいのオレンジですね!
by あら?ふぉー (2006-11-26 01:32) 

blue

歯もオレンジ色に見えます。
綺麗ですね~!
by blue (2006-11-26 13:26) 

みけ

わ♪目も歯も口のなかもオレンジ~~^^
by みけ (2006-11-26 21:22) 

鮮やかなオレンジですね!
特徴のある目がとても可愛らしいです。
by (2006-11-26 22:58) 

linda

ハイ、オレンジ君で~!^^/
by linda (2006-11-27 08:30) 

ももず

オレンジは可愛いけど
お顔がちとコワイ?
by ももず (2006-12-02 16:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ビッグ☆アイランドカワユイ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。