SSブログ

プリティ・ベイビー♪ [伊豆大島 2006]

タテジマキンチャクダイの幼魚

成魚は名前の通りのタテジマ(縦縞)ですが、子どもの頃はウズマキ模様。
紺色に白いライン...海の男の衣装ですよね!(^_^)

■■■

シラコダイの幼魚

成魚になると、名前のように白っぽくなりますが、
幼魚のときは鮮やかなオレンジ色が、とても綺麗です!

■■■

サラサゴンベの幼魚

実は幼魚だから...なのか?
そのへんがハッキリしないのですが、背の高さが低く長細い印象。
南の島で見た、サラサゴンベの幼魚は、成魚の形そのまま小さくしたような記憶が...
ちょっとこの辺は、生態に詳しい人に確認してみようと思ってます。
もしかしたら、新しい進化かな?

こんな感じで、伊豆大島では夏の間に生まれた小さな命が、順調に育まれていました。
他にも小さな命の写真をたくさん撮ってきたので、順にアップしていきますからね!!

HAL's Ocean Park>>


nice!(111)  コメント(69)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 111

コメント 69

しめらみ

タテジマキンチャクダイの模様は
自分は初めて目にする不思議な模様でした。
ほんとに多種多様な面白い魚がいっぱいですね♪
by しめらみ (2006-11-27 00:16) 

Sz

タテジマキンチャクダイのウズ模様、ウェット・スーツみたいね。
どっちが頭かな~って間違えてしまいそう~。

お魚さんたちも、日々進化しているのかもしれないですね。
HALさんの記事を読むようになって、「魚たちも意志を持ってる!」って
気がしてならないです。泳ぎながら何考えているのかなぁ~(^^* Sz
by Sz (2006-11-27 00:17) 

タテジマキンチャクダイ。。。印象的な模様ですね~♪
成魚と幼魚って、模様が違ったりするんですねっ☆
お魚・・・詳しくないので、勉強になりますっ。
by (2006-11-27 00:21) 

お魚さんたちきれいな模様ですね。
いつか潜って見てみたい・・(o^-^o) ウフッ
by (2006-11-27 00:23) 

くみみん

こんばんは。
おさかなのおチビさんたち、みんなかわいいですね!
タテジマキンチャクダイはどこで渦巻きから縦縞に変わるんでしょうね=^-^=
元気で大きくなってね!!
by くみみん (2006-11-27 00:30) 

☆sky☆

これまた凄い模様~
縦縞クン^^
目に映ってビックリです★
by ☆sky☆ (2006-11-27 00:34) 

花火師

この渦巻きはすごいです!
初めて見ました、幼魚なのにこれじゃ目立っちゃう?
by 花火師 (2006-11-27 00:43) 

kone

海の男ですか〜♪
by kone (2006-11-27 00:43) 

えのみ

タテジマキンチャクダイの幼魚を見たあとに
他の幼魚を見ると地味だなぁ~と感じてしまいました。(^_^;)
by えのみ (2006-11-27 01:00) 

うずまき模様がかっこいい・かわいいです♪
by (2006-11-27 01:48) 

サクラコ

幼魚って大人になると模様が全然違ったりするから不思議ですよね|
うずまきはniceデザインですね。
by サクラコ (2006-11-27 01:58) 

ちゃん

お久しぶりです!
タテジマキンチャクダイの渦巻き模様と色合いがいいですね!
HALさんの言うとおり海の男って感じですね!
by ちゃん (2006-11-27 02:08) 

がぁこ

ペコちゃんの所にあるソフトキャンディーを思い出しちゃいました♪
本当に小さい時はみんな綺麗な色をしてるんですね。
自分の身をある意味守るために 人間の赤ちゃんは
誰が見ても可愛い・・・と思うのだと聞いたことがあります。
でも海の中では その理屈は通らないですね。(笑)

まだまだ生き物の世界はわからないことだらけで
興味は尽きないですね~。☆^▽^)
by がぁこ (2006-11-27 02:55) 

のぶあき

大人になると変化する魚って結構あるんですね♪
幼魚シリーズ、次回も楽しみにしてま~す!
by のぶあき (2006-11-27 02:57) 

YOSHIHIRO

こんばんは。
綺麗な海の魚って綺麗ですね(^^)
by YOSHIHIRO (2006-11-27 03:07) 

めがまわるぅ~~
あ、もうこんな時間朝になっちゃった・・・・・
by (2006-11-27 04:58) 

tonkichi

生き物の世界って本当によくできているもんですね。
まだまだ、海の中って不思議なことでいっぱいなんですね。
引き続き幼魚シリーズ楽しみにしています。^^
by tonkichi (2006-11-27 05:22) 

アンジェラ

ベビーラッシュ? ちっちゃいとお魚もあどけなくて可愛い~♡
by アンジェラ (2006-11-27 05:41) 

maururu

これ、ほんまにタテキン?
ちょっと模様が違うような気がするかも・・・
でもHALさんのいうこと間違いないか!!
by maururu (2006-11-27 05:59) 

takuro

お久しぶりです。タテキン可愛いですね♪
サラサゴンベは親をそのまま小さくした感じですが、HALさんの写真のサラサゴンベは何か違和感がありますね。進化か!?
by takuro (2006-11-27 06:40) 

ecco

タテジマキンチャクダイはタテキンか~~~(笑)
by ecco (2006-11-27 06:53) 

umiko

めんこい魚たち!
大きくなったら どんな風になるのか 興味深々です。
by umiko (2006-11-27 07:00) 

tomotomo

タテジマキンチャクダイの模様が変わってますね。でも素敵です♪小さな命たち頑張れ!!
by tomotomo (2006-11-27 07:19) 

Nicoli♪

海の中のBabyはおしゃれさんですね~♪
by Nicoli♪ (2006-11-27 07:37) 

yukari

タテジマキンチャクダイは何故(・・?と思ったのですが
成長すると縦縞になるんですね!!
(*゜.゜)ホ・(*゜。゜)ホーーッ!!びっくりです(^^)
幼魚のときのほうが目立つ感じがするんですが・・・
魚の目ではこの方が目立たないのかな?
by yukari (2006-11-27 07:51) 

ishikawa

渦巻き模様がなんともスゴイですね。
by ishikawa (2006-11-27 07:56) 

kakora

紺に白の模様 男前だわ~(^^)
幼魚の時も 色がはっきりして かっこいい!おしゃれね
by kakora (2006-11-27 07:58) 

maguro-wasabi

タテジマキンチャクダイは両方に目があるように見えます。
by maguro-wasabi (2006-11-27 08:24) 

linda

苔のように光っているのは藻でしょうか♪
主役もですが、背景も、それぞれ特徴があって綺麗~☆
by linda (2006-11-27 08:38) 

プリティ・ベイビー♪
タイトルが素敵です(^^)v
by (2006-11-27 08:42) 

kenzi

幼魚、可愛いです。人の目には目立ちます。幼魚のラッシュの時期があるのでしょうか。
by kenzi (2006-11-27 09:29) 

小さな命が順調に育まれている・・・
素敵な事ですね^^
どの子も可愛いです。

HALさんの記事を読むようになってから
「魚も可愛いな~」って思うようになりました。
by (2006-11-27 10:09) 

のんちゃん

ぐるぐる 渦巻き。大きな目玉みたいだわぁ~。
(゚ロ゚) (◎-◎;)ドキッ!!
幼い (・))<<  Z(^・^)ツフレー\(~0~)/フレー
おーきくおなり~!^▽^
by のんちゃん (2006-11-27 10:14) 

子どもにカワイイ洋服きせるのと同じで
幼魚にもカワイイ色が付いてるのね~♪o(^-^o)
by (2006-11-27 11:04) 

nicolas

暖かい海のお魚の柄は、ホントに綺麗ですね~
でも、タテジマキンチャクダイ・・・小さいのに粋な感じですね~(* ̄ω ̄)
by nicolas (2006-11-27 11:22) 

ジュエルママ

タテジマキンチャクダイのしっぽの方が目だと思っちゃいました。
かなりカラフルですね~
こうやって外敵から身を守って、大きくなっていくのですね~
頑張って大きくなってね!
by ジュエルママ (2006-11-27 11:48) 

ゆっきぃ

目が回る~~(@_@;)
どんな生き物も赤ちゃんは可愛いですね♡
by ゆっきぃ (2006-11-27 12:42) 

あかまる亭

伊豆の海はやはり綺麗ですね!!
癒されます。
by あかまる亭 (2006-11-27 13:19) 

TOMO

ほんとにプリティ♪
人間も動物もお魚も
赤ちゃんは特にかわいいですね。
by TOMO (2006-11-27 13:45) 

mippimama

へ〜〜渦巻きが成長して立て縞になるの♪
シラコダイのオレンジも綺麗ね彡☆
by mippimama (2006-11-27 14:23) 

笙野みかげ

タテジマキンチャクダイのウズマキ模様がとってもモード的!
この色とデザインってお洒落だよ~!
by 笙野みかげ (2006-11-27 14:50) 

U3

「タテジマキンチャクダイ」
前衛アートしてますね(笑)
by U3 (2006-11-27 14:51) 

模様も色も成長とともに変わるのですネ。でもいもむしが蝶になるほどの変貌ではないですネ。
by (2006-11-27 14:59) 

Rucci

ちいさな命たちを楽しみにしています。
おサカナさんも 幼魚だとなお お目目が可愛い☆って思います
by Rucci (2006-11-27 15:11) 

うぃす

( ‥) ン?ど~こ~が~縦縞なのよぉ!って思ったら
☆-(^ー'*)bナルホド そぉゆうことね。
幼魚の時は、ウズマキキンチャクダイって名前にしなきゃw
by うぃす (2006-11-27 15:15) 

紫さくら

タテジマキンチャクダイの白い模様
真っ白が浮き上がっているようですね(*´▽`*)
by 紫さくら (2006-11-27 15:29) 

Samansa

タテジマキンチャクダイの幼魚がすごくオシャレナな柄って
思ったけど、
大人になると縦じまになっちゃうんですね
う~ん、このままでいて欲しい。
by Samansa (2006-11-27 15:51) 

ぴい

またおしゃれな子たちが集まりましたね~
渦巻き模様にナイスッ!
by ぴい (2006-11-27 17:28) 

いちおか

えー、シラコダイの幼魚って、こんなだったの??
幼魚の方がよっぽどいいなぁ
知らんかった、、
by いちおか (2006-11-27 17:46) 

まつきち

 こどものときは全然違うんですね。
それがまた魅力なのでしょうね。
by まつきち (2006-11-27 17:47) 

kane

タテジマキンチャクダイの幼魚、この不思議な模様が縦じまに変わっていくだなんて面白いですね。
by kane (2006-11-27 18:13) 

aya

こんばんは!ソネブロ調子が悪くて やっと訪問できました♪
タテジマキンチャクダイ 可愛いですね、オシャレだし、
ファンになりました^^ヾ
by aya (2006-11-27 18:39) 

かわいい幼魚ちゃん達、、、大人になるとそれらしく
お着替えをするんですね♪
恋をして、結婚式のお色直し、、、!?
by (2006-11-27 18:42) 

marco

3枚目のお写真のグリーンが最高です^^
(^。^)
by marco (2006-11-27 19:09) 

gillman

ご無沙汰しています
顔を良く見るとどれもハンサムですね
by gillman (2006-11-27 19:56) 

pi-ro

シラコダイの幼魚にビックリです。
成魚のままの色で小さいのかと思っていました。
by pi-ro (2006-11-27 20:03) 

icisyou-papasandmamas

自然が醸し出すアートですね(^^)
by icisyou-papasandmamas (2006-11-27 21:07) 

みけ

サラサゴンベちゃんの周りの緑のイボイボがちょっと怖い^^;
by みけ (2006-11-27 21:30) 

目が回る...
by (2006-11-27 22:22) 

風

シラコダイの赤ちゃんに一目ぼれ!
by (2006-11-27 22:22) 

yamaki

きれいですね。
こんなの見せられると、ドライで潜りたくなってしまいます。
by yamaki (2006-11-27 22:25) 

響

デザインのバリエーションは無限大ですね。
by (2006-11-27 22:36) 

ケンケン

HALさん、お久しぶりです。
どれも目が大きくて、愛くるしいですね。
目が大きいと可愛さのポイントが一つあがります。
by ケンケン (2006-11-27 23:52) 

oreo

素敵な模様ですね~(^^)
そんな海にダイブしたいです!!
by oreo (2006-11-28 00:00) 

chichiの母

本当にプリティですね。
そしてとってもお洒落です。
次回も楽しみにています。
by chichiの母 (2006-11-28 00:07) 

おさかなの子供ってこんなに親と柄が違うんですね。
大人のおさかなはチビちゃんの柄を見て
かわいいって思うのかしら?
同じおさかなだって思うのかしら??
by (2006-11-28 00:34) 

chibo

きんちゃくだいの稚魚ちゃんたちって、まさに、プリティーベイビって感じですよねー。 このまま大人になればいいのにぃ~って、眺めちゃいます。
by chibo (2006-11-29 11:51) 

ももず

タテジマキンチャクダイ、くるくる泳いだら
目が回るかもぉ♪
大きくなって名前が変わるのもいるが
色が変わるのもいるんだね。って名前は人間が勝手に
かえるんだけどねw
by ももず (2006-12-02 16:51) 

あら?ふぉー

丸が縦縞になるなんて
阪神もビックリデすね~
by あら?ふぉー (2006-12-03 04:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。