SSブログ

こんなウミウシ見てきたよ! [CEBU 2005]

今夜はウミウシを...
ひとくちにウミウシと言っても、種類はかなりの数で、
まだまだ、毎日のように世界中で新種が見つかってもおかしくないほどだと思います。
生物的には注目されてる存在なのですが...私はウミウシに、ちょっと疎くて。(^^;)

伊豆で見かけるウミウシなら、目撃回数も多いので区別もつきますが、
海外のモノはとても知識&記憶&情報が追い付きません。

というわけで..
今夜の記事は「こんなウミウシ見てきたよ!」ということでシンプルにいかせていただきます。(笑)

■■■

■■■

■■■

■■■

■■■

見て、お分かりだと思いますが、形、色など、
それぞれに特徴があってウミウシファンが多いのも頷けますよね。

HAL's Ocean park >>


nice!(38)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

パープル☆ピンク☆オレンジ [CEBU 2005]

今夜はセブでのファーストダイブのデジカメ画像です。
やっと水中写真サイトらしくなってきました。(^^;)

今回のセブでは、それほど珍しい被写体に出会う事もなかったですが、
エビ、カニ、ウミウシなどを中心にいろいろ撮ってきたので、
その中から今夜はエビの仲間を少し...

ヒトデヤドリエビ

ヒトデに宿ってるから..そのままやないかーーー と、突っ込みたくなる名前ですが、
ある意味分かりやすいし、覚えやすくていいでしょう?(笑)
ホストになるヒトデの色によって体色が変わっていきます。<擬態

■■■

ピンクスクワットロブスター

ピンク色でスクワット(屈伸)するロブスター..
またしても、そのままやないかーーー と、突っ込みたくなる名前です。(^^;)
コシオリエビの仲間で、見たとおり体中が毛に被われているのが特徴。
ピンク色のツボカイメンを住処にしています。
これもよくある擬態ですね。

■■■

オシャレカクレエビ&コガラシエビ

やや左上にいるのがオシャレカクレエビ。
下に位置してるのがコガラシエビです。
共生してるわけではなく、たまたま同じところにいました。
エビ同士の縄張り争いもなかったけど...仲良しなのかな?

オシャレカクレエビは住む地域によって少し体色が違ったりします。
そのうち別種とか、区別されるかも。

コガラシエビはワリバシエビとも言われ、
口というか顔の部分がワリバシのような形状なのでそう呼ばれてます。
画像が遠目で分かりづらいですけど、
アップで撮ると、体のトラ模様や部分的に青みがかった色がとても綺麗なエビです。

さて..明日は、なんの写真をアップしようかな?

HAL's Ocean park >>


nice!(55)  コメント(47)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

Birds [CEBU 2005]

セブの町の一角に...
屋外で飼われていた鳥。
赤いライトに照らされて...

オウムかな?
インコかな?
鳥って、夜間は目が見えないのだと思ってましたが、
カメラを構える私を思いきり威嚇してます。
頭の毛がスーパーサイヤ人状態!
気を感じてるのか?(笑)
もしかして見えてるのかな?(^^;)

そして...
こちらはダイビングサービスの周りで飼われていたニワトリ。

セブでは闘鶏が盛んなようで、町のあちこちで犬のようにロープで繋がれたニワトリを見かけました。
ところどころで、檻に入れられたニワトリも...
今夜、戦いに行く準備かな?
足に刃物をつけて戦うらしい...
道にニワトリの足が落ちてたりするのは、
その刃物でスパッと切られて負けた方の戦いの残骸だとか...
負けたら、勝った方のニワトリの持ち主がその肉を食べるらしい...
残酷な習慣のようだけど、自分達も鶏肉食べてるから同じだよね。(^^;)

HAL's Ocean park >>


nice!(38)  コメント(40)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

ゆうやけこやけ [CEBU 2005]

セブ初日...

出発の朝。
飛行機がエンジントラブルで修理...
待つ事、1時間半...
セブに16:15の到着予定が18時近くになってしまった。

クラブハウス到着後、翌日のダイビングの準備をしながら、
最初にカメラを構えたのは窓から見たこの光景。

海の見える場所ではないけど、
近所の子供たちの笑い声や
犬の鳴き声...
ニワトリとか...
ヤギとか...(^^;)
そんな、穏やかな空気を感じながら、夕日の中でセブでの休日をスタートしました。(^_^)

HAL's Ocean park >>


nice!(54)  コメント(51)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

ただいま(^_^) [CEBU 2005]

短い間でしたが、セブから帰国しました。
滞在中は天気も海況にも恵まれ、楽しい休暇を過ごせました♪
帰りには島の少女達に、とびっきりの笑顔で見送ってもらったよ。(^_^)

留守中、遊びに来て下さった皆さん、どうもありがとうございました。(^^)/

写真の整理がつき次第、追々とセブの報告をさせて頂きますね。m(_ _)m

HAL's Ocean park >>


nice!(40)  コメント(39)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。