SSブログ

こんなウミウシ見てきたよ! [CEBU 2005]

今夜はウミウシを...
ひとくちにウミウシと言っても、種類はかなりの数で、
まだまだ、毎日のように世界中で新種が見つかってもおかしくないほどだと思います。
生物的には注目されてる存在なのですが...私はウミウシに、ちょっと疎くて。(^^;)

伊豆で見かけるウミウシなら、目撃回数も多いので区別もつきますが、
海外のモノはとても知識&記憶&情報が追い付きません。

というわけで..
今夜の記事は「こんなウミウシ見てきたよ!」ということでシンプルにいかせていただきます。(笑)

■■■

■■■

■■■

■■■

■■■

見て、お分かりだと思いますが、形、色など、
それぞれに特徴があってウミウシファンが多いのも頷けますよね。

HAL's Ocean park >>


nice!(38)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 38

コメント 40

Encuentros

ウミウシファンって多いのですか?
初めてみたウミウシは、牛(ホルスタイン)の模様をしていました。
熱帯魚のお店で売ってたのです。
だから、ウミウシっていうのだと思いこんでました。

一番下のウミウシ・・・グロテスクだなぁ・・・( ̄□ ̄;)
by Encuentros (2005-05-23 00:34) 

kiyo

某番組でよゐこの濱口が食べてたような。。。
HALさんも挑戦してみては???www
by kiyo (2005-05-23 00:41) 

7miyo-kame

こここここここんなに種類が有るんですか!!ウミウシ君は凄い!!
by 7miyo-kame (2005-05-23 00:42) 

ecco

私のイメージしていたウミウシとはずいぶん違うような気がします。
とっても鮮やかで。
ただどうしてこういう形をしているのか
ギモンに思ってしまいます。
ツノみたいなのとシッポみたいなのがあって
だからウミウシ?
by ecco (2005-05-23 00:47) 

knacke

うっ、うぅっ、なんて個性的な模様なのでしょうか。
海には個性がいっぱい泳いでいるんですねー。
中には、インテリアにしたらいいような姿形のものも・・・。
最後の1枚は、見てたらちょっと痒くなってきました。(笑)
by knacke (2005-05-23 00:59) 

どれもこれも、本当に個性的ですね!
とても「ウミウシ」という一つのカテゴリーでくくれる仲間に見えません。
特に2枚目のウミウシは、何だかヨーグルトベースのお菓子みたいです。(笑)
by (2005-05-23 01:27) 

achami

間違ってないことを祈って・・・。ウミウシフリークから一言^^;;
・クロモドーリス・プレキオーサ(学名)
・アカネコモンウミウシ
・コノハミドリガイ
・ムカデミノウミウシ
・リュウグウウミウシ
・タテヒダイボウミウシ
だと思うのですが・・・。
by achami (2005-05-23 01:36) 

くま

ウミウシ大好きです。近ごろやっと、潜っていて自分で見つけられるようになりました。
存在そのものが不思議ですね。
色とか形とか、必然性があるのかないのか...
本を見ても、たいてい「○○ウミウシの仲間」になってるし(^^;
by くま (2005-05-23 02:15) 

こすもす

achamiさん、すごい!
あやこさんにいわなくっちゃ(笑)
by こすもす (2005-05-23 03:35) 

jasper

かーいいwかーいいw
3個目が緑ぃ~LOVE
by jasper (2005-05-23 06:57) 

あやこ

おっ さすがachamiさんっ!
こすもすさーん 私とachamiさんは、知り合いなんですよ(笑)
水色でフチがオレンジの見なかった? 今年の流行の色っぽいのでキレイなんですよ~
デジ一眼の写真ですか??
by あやこ (2005-05-23 07:43) 

ブタゴリラ

いろんな人の趣向が見えてくるコメントたち。。。
でも色々いるんですね、びっくり★
by ブタゴリラ (2005-05-23 07:56) 

barbie

2枚目と最後の2枚はハデハデ衣装を着た、大阪のおばちゃんを思いだしてしまいました。特に最後の一枚はスゴいですね。
by barbie (2005-05-23 08:28) 

loiter_about_on_the_way

良くぞこれほど多様な色を。。。って感じです。(笑)
きれいな色合いが多いですね♪
by loiter_about_on_the_way (2005-05-23 09:46) 

いったいウミウシっていうのは世界で何種類いるんですか?みんな個性的です。
by (2005-05-23 10:37) 

ゆみのん

一番したのウミウシ!ゼットンだ!ゼットンぽくないですか??
ってゼットンってウルトラマンに出てきたんでしたっけ?
顔がいまいちわからない-。でもイメージはこんな感じ(笑)
by ゆみのん (2005-05-23 14:02) 

つばさ

色は綺麗なんですけど、見た目が問題ですよね><
鮮やかな色はウミウシに見えないっす。
by つばさ (2005-05-23 14:20) 

mippimama

やっぱりカラフルね〜
mamaが見たウミウシはみ〜〜な黒っぽかったwww
ダイブやってみたくなりました♪♪♪
by mippimama (2005-05-23 15:19) 

inafu

ウミウシ本当にいろいろいますね。
見ていて飽きないです。
by inafu (2005-05-23 16:45) 

ウミウシ 名前しか知らないので、ネットみました。案外浅いところに住んでいるのですか。また、小さいのですか。ファンが多いようですネ。確かに色はきれいです。
by (2005-05-23 20:31) 

0860

ウミウシいいなあ
シュノーケリングとかで気軽に見れるものではないのでしょうか?
by 0860 (2005-05-23 20:53) 

monthly-manatee

ウミウシってこんないっぱいいるんですね~!
かわいい♪
でも、4匹目から、だんだんリアルです。
4,5匹目はやっぱり、ナメクジにみえてくる・・・。
by monthly-manatee (2005-05-23 21:29) 

hidesan

二番目のウミウシがいいです。
どれも色鮮やかですね。
by hidesan (2005-05-23 21:45) 

トラ子

異国の海の中は、色も形も鮮やかですね~。見たことの無い子達ばかりでわくわくします。
by トラ子 (2005-05-23 21:50) 

ccq

自分なんか黒っぽいイメージしかなかったのですが,いろろいいるモンですねー。
by ccq (2005-05-23 22:18) 

1枚目を見た瞬間。
あ!大きなカキ!美味そう・・・などと勘違いをしてしまった。←バカ・・・。
失礼・・・。一番気に入ったのはやっぱし・・・カキもどきウミウシ君でした。
by (2005-05-23 23:01) 

との

見たことありそうでなさそうなのばっかりだ。。。
きれい、きれい!
by との (2005-05-23 23:28) 

kumako

ウミウシファンになりましたよーσ(^◇^;)
by kumako (2005-05-23 23:54) 

HAL

HINANOさん:
ウミウシは顔がウシっぽいのがあるからだと思います。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/hal_park2/04images/0324suruga1.jpg

kiyoさん:
貝の仲間だから、醤油と酒で味付けて...(笑)

kiyokaneさん:
こんなもんじゃないですよ
何億種類とか...だと思う。

eccoさん:
そう、だからウミウシ...自信ないけど。(笑)
またあとで違うウミウシも登場予定!

きむたこさん:
ナメクジっぽいからね。(笑)
でも綺麗なんですよー

lapisさん:
ウミウシのカテゴリーでいいんです。
サカナというカテゴリーも増やしたくないから。(笑)

achamiさん:
おおお〜〜ありがとうごいざいます!
ウミウシ通なんですね!
さすが!!!
時間ある時にそのままコピペして「名札」つけさせてもらいます。(^_^)

くまさん:
私は本も持ってません。
調べても調べきれないので、綺麗だと思った時だけ撮る事にしてます。(^^;)

こすもすさん:
achamiさんてすごいよね!
こすもすさんもウミウシには弱いですか?

jasperさん:
あ、緑星人!(^^;)

あやこさん:
水色でオレンジ...居たかな?
まだ全部チェックしてないので。(^^;)
これはまだダイブ初日の午前の部なのでデジ一眼はもう少しお待ちください。
クールピクスとの比較画像もアップ予定です。

ブタゴリラさん:
人気はあるけど、それぞれに違った思いがあるようです。

barbieさん:
大阪のオバチャン...そんな名前のウミウシが居てもいいかもね。(笑)
海からあがって「大阪のオバチャン、小さくて可愛かったね〜〜♪」そんな会話もいい!

にっしぃさん:
もっと綺麗なのはあとから出る予定!
セブはウミウシがいっぱいでした。

tanakaさん:
何種類でしょうね!
数えるのが恐いほどだと思います。

ゆみのん:
ゼットンはイボないよー
でも宇宙っぽい皮膚かも。(^^;)

つばささん:
ウミウシは鮮やかなのは多いですよ!

mippimamaさん:
いろんな色がいますからね。
ダイバーが見るのは浅くても5〜8mくらいなので、
素潜りで見つけるのは厳しいかも。

inafuさん:
種類が多過ぎるのも困ります。<覚えられない。(^^;)

kazooさん:
大きさも生息水域もいろいろです。
海草に付いてたりするので、比較的浅い場所に多いかも...

0860さん:
2〜5cmくらいが多いので、シュノーケリングで見るには小さすぎるかも。

Manateeさん:
私もナメクジに見えます。
ブログのネタを意識しなければこんなに写しませんから。(笑)

hideさん:
2番目のでいいの?
これからもっと綺麗なの出すよ。(笑)

トラ子さん:
伊豆のウミウシも負けてませんよ〜
もしかしたら伊豆の方が派手かも。

ccqさん:
黒いほうが珍しいかも。
形はいくつかに分類されてるみたいなので、それを覚えたら識別もしやすいかも。

jamixさん:
大きなカキ...カキが食えなくなりそうな。(^^;)

との:
潜らなきゃ見れませんよ。(笑)
by HAL (2005-05-24 00:15) 

HAL

kumakoさん:
ファンになりましたか?
あとでもっと出しますから。(^_^)
by HAL (2005-05-24 00:18) 

満月堂

なんでまたこんなに色鮮やかになったんだろう?と思うくらいに
バリエーションあるんですねぇ@@
ウミウシってなにを食べてるんでしょうね~?
by 満月堂 (2005-05-24 12:55) 

HAL

ウミウシは海草を食べてると思います。
ナメクジが葉っぱを食べるのと似てますね。

中には腰の部分にある触手で水中を漂うプランクトンを捕食したりも...
by HAL (2005-05-24 14:50) 

Baldhead1010

すみませんm(_ _)m、ちょっと鳥肌が立ってきたんですけど・・。
by Baldhead1010 (2005-05-24 16:38) 

akiyan

きれいですね~(^^ゞ
デジ一眼で水中写真を撮ったのですか?
by akiyan (2005-05-24 21:53) 

HAL

Baldheadさん:
思う存分、鳥肌たててください!(笑)

akiyanさん:
D70使ってきましたよ。
今アップしてるのはコンパクトデジの写真だけどね。
セブのダイブ2日目は全部D70です。
お楽しみに〜
by HAL (2005-05-24 21:58) 

shareki

全て鮮やかー、ウミウシファンの人も多いんですね。
水も凄く綺麗そうで、満喫されたのではないでしょうか♪
by shareki (2005-05-25 00:32) 

HAL

渋樹さん:
セブは綺麗なウミウシがいっぱいいました!
by HAL (2005-05-25 23:19) 

ももず

好きかもww
by ももず (2005-05-31 01:17) 

beer

皆さんファッショナブルですね。
う〜んどの娘にしようか迷います。。。
by beer (2005-06-02 20:19) 

HAL

私はクマザサウミウシが一番!(笑)
by HAL (2005-06-03 04:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。