SSブログ

パープル☆ピンク☆オレンジ [CEBU 2005]

今夜はセブでのファーストダイブのデジカメ画像です。
やっと水中写真サイトらしくなってきました。(^^;)

今回のセブでは、それほど珍しい被写体に出会う事もなかったですが、
エビ、カニ、ウミウシなどを中心にいろいろ撮ってきたので、
その中から今夜はエビの仲間を少し...

ヒトデヤドリエビ

ヒトデに宿ってるから..そのままやないかーーー と、突っ込みたくなる名前ですが、
ある意味分かりやすいし、覚えやすくていいでしょう?(笑)
ホストになるヒトデの色によって体色が変わっていきます。<擬態

■■■

ピンクスクワットロブスター

ピンク色でスクワット(屈伸)するロブスター..
またしても、そのままやないかーーー と、突っ込みたくなる名前です。(^^;)
コシオリエビの仲間で、見たとおり体中が毛に被われているのが特徴。
ピンク色のツボカイメンを住処にしています。
これもよくある擬態ですね。

■■■

オシャレカクレエビ&コガラシエビ

やや左上にいるのがオシャレカクレエビ。
下に位置してるのがコガラシエビです。
共生してるわけではなく、たまたま同じところにいました。
エビ同士の縄張り争いもなかったけど...仲良しなのかな?

オシャレカクレエビは住む地域によって少し体色が違ったりします。
そのうち別種とか、区別されるかも。

コガラシエビはワリバシエビとも言われ、
口というか顔の部分がワリバシのような形状なのでそう呼ばれてます。
画像が遠目で分かりづらいですけど、
アップで撮ると、体のトラ模様や部分的に青みがかった色がとても綺麗なエビです。

さて..明日は、なんの写真をアップしようかな?

HAL's Ocean park >>


nice!(55)  コメント(47)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 55

コメント 47

7miyo-kame

わーい!!海の宝石箱!!最高!!
by 7miyo-kame (2005-05-22 01:27) 

jasper

ピンクがいっぱいだぁw海の中ってホントにいろいろな色があるのね・・・
緑色のものは???
by jasper (2005-05-22 02:09) 

いやー、本当に別世界ですね!
海の中にこんなに鮮やかにピンクがあるなんて想像もできませんでした。
コシオリエビは、全然エビに見えません。(笑)
by (2005-05-22 02:12) 

Encuentros

ヒトデの色におどろきです。
小さいエビだから見たことなくて当たり前なんだろうけど・・・
いろいろなのがいるなぁ・・・
by Encuentros (2005-05-22 02:36) 

くま

HALさん、はじめまして。
いつもながら、目の覚めるような美しい海中写真ですねー。

それにしても、エビのスクワット...どんなんだ?
by くま (2005-05-22 02:46) 

achami

楽しまれたようで!
ヒトデの色にまずビックリ!やはり南国はこんなに鮮やかなヒトデさんが棲息してるんですね。
ピンクスクワットも良い感じです!キレイキレイ☆
by achami (2005-05-22 03:00) 

loiter_about_on_the_way

そのままでも“ピンクスクワットロブスター”に惹かれました。(笑)
チョコと飛び出た目が可愛い♪
by loiter_about_on_the_way (2005-05-22 07:02) 

ecco

ピンクがすごい!
ヒトデのピンクが。
ピンクロブも。
オシャレカクレエビほんとにかくれててわかりません。。
どれですか?みどりっぽいの?
オシャレしてるならかくれるなって。。
by ecco (2005-05-22 07:38) 

ゆみのん

ぴんく、あざやかー!
ネーミング、って面白いですよね。
大体まんまだし(笑)
by ゆみのん (2005-05-22 07:52) 

mippimama

とっても綺麗ね〜( ̄ー ̄)//”” ぱちぱち
ピンクのヒトデ素敵
タモン湾は彩りが乏しかったw^_^; ^_^;
イルカに出逢えた写真アップしたから来てね♡
by mippimama (2005-05-22 07:52) 

hako

強烈な色です。それぞれ半ば呆れるほどユニークですね。
by hako (2005-05-22 08:04) 

ピンクのぶつぶつだぁwwHALさんの蕁麻疹?
by (2005-05-22 08:26) 

あやこ

ひとでやどりを撮ろうとするとピントを合わせている間にヒトデが動いてしまいます(ーー;;
コガラシこんなところにもいるんだ。。
もうちょっと上にいってくれれば黒の背景になったのにね。 おしい(>_<)
by あやこ (2005-05-22 08:30) 

満月堂

ヒトデヤドリエビ、バックの目の覚めるようなピンク色がヒトデで…
まんなかの(と、そのむかって左手奥も…?)が、エビですよね…?
エビ…イカのような胴体にサカナのようなしっぽ…不思議なカタチ!
by 満月堂 (2005-05-22 09:30) 

いろいろのエビがいるのですネ。きゃしゃです。ますます楽しみが増えます。
by (2005-05-22 10:02) 

inafu

ピンクスクワットロブスター、形状が謎めいてますね。
仮面ライダーの怪獣に出てきそう。
というか、ライダーと戦って欲しい(笑)
by inafu (2005-05-22 10:18) 

akiyan

なんかおもしろい形してますね~
どこが頭~?って感じです。
でも、色がきれいだな~
by akiyan (2005-05-22 10:29) 

ブタゴリラ

不思議の世界が広がりますね。。。。
明日はどんな色なんだろう。。。
by ブタゴリラ (2005-05-22 10:36) 

shareki

どれも面白いですねー、すごく綺麗だし。
一番下のはハサミと目が見えてるで合ってますか?
おしゃれして隠れてるんですね(笑)
次回も楽しみです♪
by shareki (2005-05-22 12:14) 

ccq

海の花と言う感じですね。すごい世界だ...
by ccq (2005-05-22 13:11) 

happy

うわ~すごいピンク!最初の写真のもエビなんですか??イカに見える。。。
ピンクスクワットロブスター!なんか、憎めないかわいさ♪それにしても毛深いな~。タワシみたい(笑)
by happy (2005-05-22 13:52) 

ケンケン

あかというか、赤紫といったほうがいいのでしょうか。鮮やか!
ホストになるヒトデに合わせて擬態するのであれば、撮る側、見る側は、いろんな色を楽しめますね。
by ケンケン (2005-05-22 16:00) 

barbie

一枚目の背景はヒトデなんですね。何てきれいな色。こんなきれいな色だったら憎めませんね。ピンクの毛もじゃロブスターの間抜けな表情がなんかかわいい。
by barbie (2005-05-22 16:49) 

HAL

kiyokaneさん:
最高なのは、もっとあとで出します。(笑)

jasperさん:
緑のモノがなくって...(^^;)
岩に少し緑っぽいのが...ダメ?

lapisさん:
コシオリエビはエビというかヤドカリに近い種です。

HINANOさん:
ヒトデを見れば、5割くらいの確率で見れますよ。

くまさん:
はじめまして&ようこそ!
エビのスクワットは人と同じで上下ですよ〜
バルタン星人の「ふぉふぉふぉ...」の手の動きを、体全体で表現した感じ。(笑)

achamiさん:
ある意味派手なヒトデですが、伊豆で見る赤いヒトデの方がライトとの相性はいいかも。
もっとビビッドな色になるからね。

にっしぃさん:
ピンクって、色だけでも惹かれますよね?
好きな色なんですよね〜(^_^)

eccoさん:
オシャレカクレエビは...
写真の左から3センチ&上から1センチのあたりに白いラインが顔...両脇に目玉
赤っぽい色がついた岩の当たりが尻尾です。

ゆみのん:
難しくしちゃうと学者も覚えきれないでしょうから...ね。(^_^)

mippimamaさん:
イルカをアップしたんですね〜
のちほど伺いますね!

hakoさん:
動物が派手なのは、水中には、そういう環境が多いということですからね。
もしかしたら擬態以外にも大きな理由がいっぱいあるのかもしれないけど。

ふじかわさん:
そうそう。
私の腕に乗ったエビだよ。(笑)

あやこさん:
動き方は固体によるので、動きの早い子は諦めて、動きの遅い子を探したほうが手っ取り早いかも。
エビもヒトデもね。

満月堂さん:
左手奥に気がつきました?
体が透明なのが隠れてたんですよ〜
写真見てから気がつきました。(^_^)

kazooさん:
エビの写真はまだまだたくさん出てきます。
今回はセブでは、エビがやたらと多くて...(^^;)

inafuさん:
エビ&カニ系の怪獣ってよく居ますよね。
ライダーと戦うと言う事は、最後は爆死ですね。(笑)

akiyanさん:
頭はどこでもいいかな。。。
普通じゃないところが海外遠征の楽しいところだし。(笑)

ブタゴリラさん:
明日..今夜はちょっと地味に。(^^;)

渋樹さん:
一番したのは..コガラシエビかな?
折れ曲がったところが腰です。
そこから左にいくと目玉がキラリ...その前は顔が長いのです<だからワリバシエビ

ccqさん:
海の花...それはまた違う記事で。( ̄▽ ̄)

happyさん:
最初のがいちばんエビらしくないですか?(^^;)
ピンクスクワットは誰にも憎まれてませんから〜(笑)
食器洗いに一匹どうぞ〜

ケンケンさん:
伊豆では黒っぽいのが多いかな?
写真のようなツートンカラーが一番嬉しいですね。
by HAL (2005-05-22 16:59) 

HAL

barbieさん:
一枚目はヒトデの足のアップです。<裏側
このこは憎まなくて大丈夫です。(^_^)
憎むべきはオニヒトデ...あちこちの海でサンゴを食い荒らす被害が...(>_<)
by HAL (2005-05-22 17:03) 

Baldhead1010

二枚目のロブスター、たわし海老だあ。
by Baldhead1010 (2005-05-22 18:42) 

IXY-nob

パチ、パチ、パチ!いよいよ水中ですね。大歓迎!楽しみです。
by IXY-nob (2005-05-22 19:00) 

との

ぴんくのヒトデの色がきれ~い、と思いました。
自然の色は不思議ですね。
えびくん、かわいい~~(^^
by との (2005-05-22 20:16) 

もう最高です~っ♪
こんなにステキな海の写真を見せてくださって、
ほんとにありがとうございます♪
by (2005-05-22 20:34) 

monthly-manatee

ヒトデのピンク、なんとも素敵な色ですね!
エビもキレイだ~、毛深いけど。
海の中のキレイな色合いは人間には、
コーディネイトできないですよね!
by monthly-manatee (2005-05-22 20:57) 

knacke

ぷちぷちしてるー。
みたことのない生き物ばかり。
作ったみたいですね。神秘的。
by knacke (2005-05-22 21:02) 

hidesan

ピンクスクワットロブスター!!
神秘的です。
by hidesan (2005-05-22 21:05) 

ecco

説明されてもまだわからない。。。?
by ecco (2005-05-22 21:34) 

HAL

Baldheadさん:
たわしには小さすぎるけどね。<約2センチ

IXY-nobさん:
いよいよというか...たまたま順番です。(笑)

との:
セブって青ばかりなんだけど、少しだけこの色も居たので、
それを重点的にエビ捜索してました。(^_^)

eriさん:
これはただのデジタル画像ですから。
フィルムで撮ったのに期待しててくださいね〜♪

Manateeさん:
水中写真って..どうしても綺麗な被写体に目がいってしまうけど...
地味な生き物もいっぱいなんだよね。けど撮影しながらウケを意識してしまう。(^^;)

きむたこさん:
見た事あるものばかり..だったらダイバーですよ。(笑)

hideさん:
エビ&カニの仲間は形が分かりづらいのが多いです。

eccoさん:
エビカニ図鑑を立ち読みしてきて下さい。(笑)
by HAL (2005-05-22 22:49) 

kiyo

紫の風景の時にはぜひww
by kiyo (2005-05-22 23:19) 

micron

知らない名前ばかりでしたが、魅力的な名前と風貌でした~。
ピンクスクワットロブスターがお気に入りです。
本当に色がキレイ・・・。
by micron (2005-05-22 23:42) 

くら

セブ、楽しんで来られたようで・・
うちのが、ちょこっとお世話になりました。
デジカメ写真なのに~すごく、キレイ&素敵ですね。
自分のデジ写を捨てたくなりました(マジ)
by くら (2005-05-22 23:43) 

HAL

kiyoさん:
了解です!
その前に緑ですよね!
ちょっと遅れますが駆けつけますから!

micronさん:
気に入っていただけて嬉しいです!
ピンクスクワット...私も好きな被写体なんですよー

くらさん:
こちらこそ、さ@くらさんにはいっぱい持ち上げて頂きました。(笑)
くら家では、デジ一眼買うのでしょ?
by HAL (2005-05-23 02:32) 

最初のパープル色のやつは何ですか?サンゴ?えっこれがヒトデ?なんでこんな色がでるんだろう、わかるわけないけど。肉眼でみたらもっと鮮やかなんでしょうか。
by (2005-05-23 10:36) 

ももず

一枚目の写真に隠れたい・・・(byまぐよん) 笑)
こんな小さくてしかし美しい生き物が沢山いるんですねー
海も珊瑚も魚も綺麗って完璧ですぅ。
オメメの保養になりますです。毎回楽しみ~♪
by ももず (2005-05-23 17:44) 

ピンク星に迷い込んだみたいです。
それにしても自然のピンク!自然マゼンダ色!!感動しました。
by (2005-05-23 22:58) 

あおい

はじめまして、お邪魔します(^-^)
海って大好きです〜。
とってもきれいで凄く感動しました!
自分の目で見てみたいなぁ。
by あおい (2005-05-23 23:47) 

kumako

3枚目は○○をさがせ!ゲームみたいでしたヾ(≧∇≦)ノ
つるりんエビもけむくじゃらエビもきれいだけれど、
なによりいちばんインパクトがあったのは・・・一枚目のエビののっかってるショッキングピンクのサンゴ(?)でしたー(^◇^)
by kumako (2005-05-23 23:57) 

kumako

↑サンゴじゃなく、ヒトデかあー(^▽^;)
よけいにインパクトあるぢょー(爆)
by kumako (2005-05-23 23:58) 

HAL

tanakaさん:
肉眼で見ると海水の青さがかぶってるのでもっとくすんで見えます。
ライトやストロボを当てるとこういう色になります。

ももずさん:
まぐよん一匹貸して下さい。
水中編を撮ってきますよ!(笑)

jamixさん:
ピンク星...私も迷い込みたいです!
ちょっと気が昂りそうだけど。(笑)

あおいさん:
はじめまして&ようこそ!
海..お好きですか?
じゃ、海のネタでタイムリーでした。
時々、怪しいオマケとかもアップしてるので。(笑)
是非またお越しくださいね!

kumakoさん:
ヒトデの裏側部分<足の裏ってことになるかな?
大きなヒトデの数cm部分の写真なので...
こういうのはダイバーじゃない人たちのためにも全体像も撮った方がいいかな?
by HAL (2005-05-24 00:45) 

beer

めちゃくちゃ楽し〜〜〜〜♪
しかも1枚目イカに見ました。
ピンクスクワットロブスターかわいいです。
海に潜れたとしても僕だったら見逃しちゃいそうです。
by beer (2005-06-02 20:16) 

HAL

最初のエビは1cmくらいのチビですよー
けど、こういうカタチがエビの基本形かも。
by HAL (2005-06-03 04:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

Birdsこんなウミウシ見てきたよ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。