SSブログ

Birds [CEBU 2005]

セブの町の一角に...
屋外で飼われていた鳥。
赤いライトに照らされて...

オウムかな?
インコかな?
鳥って、夜間は目が見えないのだと思ってましたが、
カメラを構える私を思いきり威嚇してます。
頭の毛がスーパーサイヤ人状態!
気を感じてるのか?(笑)
もしかして見えてるのかな?(^^;)

そして...
こちらはダイビングサービスの周りで飼われていたニワトリ。

セブでは闘鶏が盛んなようで、町のあちこちで犬のようにロープで繋がれたニワトリを見かけました。
ところどころで、檻に入れられたニワトリも...
今夜、戦いに行く準備かな?
足に刃物をつけて戦うらしい...
道にニワトリの足が落ちてたりするのは、
その刃物でスパッと切られて負けた方の戦いの残骸だとか...
負けたら、勝った方のニワトリの持ち主がその肉を食べるらしい...
残酷な習慣のようだけど、自分達も鶏肉食べてるから同じだよね。(^^;)

HAL's Ocean park >>


nice!(38)  コメント(40)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 38

コメント 40

kiyo

一枚目怖いぃぃぃぃぃぃ。ww
気を消せっ!ww
by kiyo (2005-05-21 00:26) 

赤に染まった、オウム?(インコ?)、いかにも異国に居るという感じで良いですね。
ニワトリも、何だか戦士のように精悍な面構えをしています。
人間の行いって、残酷ですよね。闘鶏は、一見残酷なようですが、僕たちだって、子供の時、昆虫採集をしたり、釣りをして遊んだりしている訳ですから、仰るとおり、異文化の習慣を単純にとやかくは言えないと思います。
by (2005-05-21 00:30) 

Encuentros

・・・・・。
習慣なので、なんともいえないです。

私は、残酷だと思いますが。
人間は、生き物を食べるために生き物に命を与えます。
命を与えといて、戦わすというのは・・・。
目をそらしてしまいます。
by Encuentros (2005-05-21 00:32) 

jasper

海はぁぁ??
by jasper (2005-05-21 00:40) 

HAL

kiyoさん:
気のコントロールがまだ未熟なので。(笑)

lapisさん:
習慣の違いを言うのは変だけど、当然のことだとも思いたくないよね。
それも勝手な言い分だけどね。
だから人って勝手なんだよね。(^^;)

HINANOさん:
娯楽のない、貧しい土地に生まれたら...
考え方も変わると思いますが...
美味しいチキンは好きです。(笑)

jasperさん:
あ、もうしわけない、順番なので。(^^;)
明日はいよいよ海ですから〜〜〜!!!
by HAL (2005-05-21 01:09) 

jasper

まってまぁぁぁぁすw
by jasper (2005-05-21 01:38) 

ブタゴリラ

戦闘体勢ばっちりって感じですね。
by ブタゴリラ (2005-05-21 01:50) 

クローバー

セブの鶏にならなくってよかった。
生きるということの意味を考えさせられます・・・。
by クローバー (2005-05-21 02:39) 

ecco

うっ。鳥だ。。。
鳥の足っぴらとか、けっこう迫力ありだよね。。。
じつはちょっと苦手だったりして。
ディズニーランドの
「魅惑のチキルーム」だったらだいじょうぶ(笑)
by ecco (2005-05-21 03:12) 

花IKADA

これから出発します、
HALさんのように収穫はないかもですが…
この前キューバでもにわとりが放し飼いでした。
by 花IKADA (2005-05-21 06:33) 

mippimama

インコかな?オオムかな? とっても綺麗よ〜
なんかマリヤ像かと思ったりしたのはmamaだけ?
by mippimama (2005-05-21 07:33) 

kumako

なんとなく妖しいエキゾシズムを感じる一枚目ですね・・・
映画の一シーンみたいです♪
トリはオームですね、夜目がきかないといっても、赤いライトで姿が良く見えるくらい明るいなら、ちゃんと見えていると思います^^
闘鶏は残酷な印象ですが、鶏の本能からすれば、暗闇の密室に押し込められたままほとんど身動きできずに雛のうちに一生を終えるブロイラーにくらべれば、負けて食べられたとしても遥かに幸福だったんじゃないかとも思えるのでした。
by kumako (2005-05-21 08:04) 

あやこ

どの家の庭先にも鶏いるじゃない。
妊婦の人が「コレ 欲しい」と言ったら、飼い主は、そのひとに譲らなくちゃいけないんだって。
おもしろいしきたりだよね^^
by あやこ (2005-05-21 08:40) 

満月堂

1枚目のとりさん、妖しい雰囲気がかっこいいです。
鳥が2羽並んでる風景って、日本でも普通に見かけるのに
この写真の2羽は妙に迫力を感じますね。
by 満月堂 (2005-05-21 10:10) 

knacke

赤く染まったトリが、行ったことのないセブを想わせます。
なんか、いいなぁ。
by knacke (2005-05-21 10:16) 

loiter_about_on_the_way

同じように首を傾げた二人(二羽)がいいですねぇ。
私は好きです、一枚目。(笑)
by loiter_about_on_the_way (2005-05-21 11:17) 

7miyo-kame

鶏肉は好きだけど、足と下から閉まる目はどうしても嫌いです。
by 7miyo-kame (2005-05-21 12:04) 

ニワトリってよぉく見ると怖い・・・・です。
でも鶏肉は大好きです。特にケンタのチキンに目がないです・・・。
by (2005-05-21 15:40) 

右のインコ、目がうっとりしてませんか? HALさんに?
by (2005-05-21 16:28) 

sultane-0

インコの結婚式みたい。。。
燃えるような愛を感じるわ(笑)
by sultane-0 (2005-05-21 16:34) 

つばさ

勝った方が負けた方のニワトリを食べるんですね(汗)
食うか食われるかですねw
チキンはうまいっす!
by つばさ (2005-05-21 17:11) 

HAL

jasperさん:
今はサボリ中だから、今夜ね。(^_^)

ブタゴリラさん:
戦闘体制って分かってるのかな?
顔は恐い系だけどね。(笑)

クローバーさん:
どこで生きてても辛い事はいっぱいですよ。
でも鶏よりは未来があるかもね。(^^;)

eccoさん:
あ。苦手だった?
ごめん。m(_ _)m
チキルームって、つまらなくないですか?(笑)

花IKADAさん:
鶏はタマゴ産むし、肉が食えるし、飼育のスペースとらないし...
家畜にはいいのかもね。
石垣で楽しんできて下さいね!

mippimamaさん:
マリア像...mamaだけです。(^^;)

kumakoさん:
赤いライトでも見えるんだ。
暗室の原理で見えないのかと思った。(^^;)
だからスーパーサイヤ人になったんだ。
闘鶏はちょっと幸せかな。。。

あやこさん:
そういうしきたりもあるんですね!
一度の妊娠で何匹のニワトリをゲット出来るんだろう?
きっと私達のしらないセブ(フィリピン)のしきたりっていっぱいありそうだよね!

満月堂さん:
怪しい雰囲気伝わりました?
この鳥かご見た時私もそう思って撮ってきたんですよ〜〜

きむたこさん:
このトリがそのままセブのイメージに?
ブログらしく「そうですね!」って気楽に言っちゃおうかな?(笑)

にっしぃさん:
赤いランプに照らされた怪しい鳥がお好きですか?(笑)

kiyokaneさん:
足...下から閉まる目..
あらためて書かれると鶏肉食べれなくなりそう。(^^;)

jamixさん:
私もケンタ好きですよ〜
鳥インフルエンザのせいで売り上げガタ落ちらしいけど..

tanakaさん:
あ、メスが私にウットリしてたから、オスが怒ったのか?
なんだなんだそういうことか。(笑)

akiさん:
燃えるような愛...そんな時代もありました。(笑)

つばささん:
チキンはうまいですよ〜
でも時々、ルール違反で毒薬を仕込む場合があるらしい...
そしたら勝っても肉食えないよね。(^^;)
by HAL (2005-05-21 17:29) 

IXY-nob

数日巡回をサボっていたらお帰りになっていたんですね。でも、海中に潜る前に間に合ってよかった!
by IXY-nob (2005-05-21 17:31) 

shareki

闘鶏が盛んな土地なんですね、足に刃物で緊張感が増しそうです。
名古屋コーチンは美味しいですよん。
by shareki (2005-05-21 17:44) 

haruharu-hitorigoto

1枚目の写真は、鳥の仲良し夫婦にみえました。とさかのない方がおとなしく寄り添った感じでかわいいような・・・(鳥は苦手で近寄れませんけど)
習慣は仕方がないかなぁとおもうのですが、人間の都合で刃物を付けられるっていうのはちょっとかわいそうな気がしました。
by haruharu-hitorigoto (2005-05-21 17:56) 

うまそうな鶏wwじゅるじゅるww
by (2005-05-21 19:38) 

hidesan

刃物を付けて戦う!!
見たいような?見れないような?
そんな感じです。
by hidesan (2005-05-21 21:43) 

ももず

一枚目のインコさん達、
なんか、「いらっしゃぁい!」とか
言ってそうで、コワイ(>_<)
by ももず (2005-05-21 22:51) 

HAL

IXY-nobさん:
ども、こちらこそ巡回しきれてません。(^^;)
今夜から海に潜ります。(笑)

渋樹さん:
緊張感..刃物をつけたのは、おそらくそういう理由でしょう。
でも、まな板の上でさばくのと変わらないかもね。(^^;)
名古屋コーチン、私も好きです〜♪

はるはるさん:
1枚目は仲良しだと思われます。
あんな狭いカゴだし仲が良くないと厳しいですよね?(^^;)
鳥の決闘は貧しい国の少ない娯楽だと思います。
食う前に見せ物に...ある意味、無駄のない..というか..ね?

ふじかわさん:
北海道の方が美味しいニワトリがいるかもよ!

hideさん:
私も聞いただけで、見たわけではないけど同じ気持です。
興味はあるけど、目を背けてしまいそう。

ももずさん:
機嫌がよければフィリピンの言葉で挨拶してくれたかも。(笑)
by HAL (2005-05-21 23:22) 

hako

鳥の切られた足というのが、緊張感ありますね。
画面の色味が独特です。
by hako (2005-05-21 23:24) 

ecco

『チキルーム』つまんないよ。。
でもや~ってのよりましでしょ。
鳥の羽の生えてる様子とか。。
あの足ぴらとか昆虫っぽいのがちと苦手かも。。
by ecco (2005-05-21 23:28) 

monthly-manatee

夜に鳥が飛んでたりすると、心配になるけど、
意外に見えてるものなんですかね?
ニワトリは、命をかけた戦いなんですね、
かわいそう・・・っていっても、鶏肉大好き・・・。
by monthly-manatee (2005-05-21 23:54) 

HAL

hakoさん:
ショーには緊張感が大事ですからね。

eccoさん:
今度チキルームに御一緒します?
別に楽しみ方があるかもよ。(笑)

Manateeさん:
ん......とり肉うまいよね。(^^;)
by HAL (2005-05-22 01:06) 

闘鶏の鶏がマンションに入ったとき隣の旧家にいました。朝早く時を告げるので、近くの部屋の人を悩ましていました。今は世代交代してマンションになってしまいましたが。この闘鶏もこんなことしていたのかな!昔、タイの市場だったか鶏肉用にお店の前にかごをかぶせた鶏がおいてあったのを思いだしました。
by (2005-05-22 10:13) 

HAL

鶏の鳴き声って、遠いとのどかだけど、近いと騒音ですね。
あと旅先だと、近くても、それが味わいだったり...
不思議なものです。(^_^)

闘鶏はけっこういろんな地域で盛んなようです。
とくにダイビングで行くようなところは貧しい地域が多く、
狭い場所で、資金も少なくできる闘鶏は重要な娯楽なのかもしれません。
by HAL (2005-05-22 17:43) 

スーパーサイヤ人・・・笑わせていただきました。
by (2005-05-22 20:28) 

micron

一枚目の写真はトリが置物かと思っていたので、生きていると知って
ビックリ(笑)なんとも妖しいライトのせいデスネ♪
by micron (2005-05-22 23:39) 

HAL

eriさん:
他に例えがないよね?(笑)

micronさん:
これだけ怒ってるけど、泣かないオウムでした。
ちょっと置き物っぽいかも。(笑)
by HAL (2005-05-23 02:34) 

beer

その土地土地で思いもよらない週間ってありますよね。
by beer (2005-06-02 20:12) 

HAL

南の島では闘鶏はけっこうあるみたいです。
金が無い国での数少ない娯楽かな。
by HAL (2005-06-03 04:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。