SSブログ

習性 [under the sea]

キンギョハナダイ

0207kingyo.jpg

幼魚と成魚の中間くらいの、、、中学生が群れてる感じですw
大きな魚が来るとすぐ逃げるくせに、目立つところで群れたがります(笑)
別にいきがってるわけではなく、縄張り意識の強さがそうさせるのかと。

そういう魚の習性を知った上で撮影に行くと、
カメラを構えた途端に逃げてしまったハナダイが同じ場所に戻ってくるのが予想つきます。

そこを待ち構えてシャッター切るわけです。

タンク1本分のエアで「待つ」ということは、リスクもあるけど、予想通りになったときは嬉しいですね^^

>>> 20040t.gif
nice!(41)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 6

えのみ

写真展の初日に行った時にお話を伺って
一度潜ってずっとその子だけを狙うのは普通だということを聞いて
ちょっとびっくりしました。
HALさんもそんな感じで狙っていたのですね。
ホントに満足できる一枚を撮るのって
大変なんだなぁ~と知りました。
この一枚も習性を知り尽くしたからこそ撮れたのですね。
海の深さのグラデーションがあってハナダイくんたちが
活き活きとしていますね。
by えのみ (2013-02-21 00:21) 

Silvermac

okkoさんの所で知りました。
by Silvermac (2013-02-21 05:25) 

じゅん

中学生!わかりやすい~( *´艸`)
生き物を撮影するのに個体の習性を知るのは大事だよねぇ~
偶然出会って撮ってる。。って思われがちだけど(笑)
粘って待って撮れた時の嬉しさはたまらないよね♬
だからまた次も・・って麻薬のように通ってしまう~(ノ∀`)
特にこんな綺麗な背景の所だと待つのも期待感の方が大きそう(^-^*)
真っ青な青色に綺麗なソフトコーラル、鮮やかなハナダイの群れ・・
最高のシチュだね~(>v<*)
by じゅん (2013-02-21 05:35) 

kazoo

経験は大切ですネ。
by kazoo (2013-02-21 11:38) 

なかちゃん

okkoさんのページで拝見して伺いました。
ホームページの中の素晴らしい写真の数々、感動しました (^^)

by なかちゃん (2013-02-21 18:14) 

achami

ガイドさん付きだと、待ってるのは難しいです(^^;;
by achami (2013-02-21 20:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

雪景色振りました! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。