SSブログ

ヒョウモンダコ [under the sea]

毒のあるタコですが、ブルーに輝く模様が綺麗なので、ダイバーには人気のタコです。

1121hyomon.jpg

擬態の名人で、近くにあるものにパッと色を変えて行きます。

本来は「豹のような模様」なのでヒョウモンダコという名前ですが、
今は岩肌に擬態しようとなりきってるような?

でも、ちょっと配色が難しくて苦労してるようですw

擬態前の色はコチラ→http://hal-park.blog.so-net.ne.jp/2012-03-30

■■■ 2013年 2月12日(火)~17日(日)横浜みなとみらいで写真展やります!■■■
詳細は このバナーをクリックしてください。
umi-b.gif
皆様のご来場を心よりお待ちしてます。



nice!(37)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 37

コメント 9

えのみ

ブルーのヒョウ柄がかっこ良いですね。
色が変わるところを見ると楽しいでしょうね。
足がクルクル丸まったところが面白い!
ちゃんと吸盤もあって岩肌には見えません。
やっぱりタコですね。(^_^;)
by えのみ (2012-12-01 00:12) 

じゅん

ブルーのモンモンがピカピカして本当に綺麗~☆
うん、岩の色に似てきて青いヒョウモン消そうとしてる感じがするねぇ♪
ツマグロちゃんとかのヒョウモンチョウは毒々しいけど
毒ない見せかけだけどこのタコちゃんはしっかり見た目通り
毒持ってるんだね(≧艸≦*)
毒持つ他の種に模様を擬態させたり前から葉っぱになりきったりっていうのはいるけど
その場で色変えたりっていうのはないから変化が楽しめて羨ましいな~(^-^*)

by じゅん (2012-12-01 08:01) 

engrid

かがやくブルーが,きれいなタコさん
そこが,擬態するときに難儀かな
でも,吸盤まで,岩肌に紛れそうですよ。
by engrid (2012-12-01 10:25) 

駅員3

残念ながら、このタコさんにお会いしたことはありません。
ぜひともお会いしたいものです。
by 駅員3 (2012-12-01 11:07) 

kazoo

複雑な環境への擬態は難しそうです。
by kazoo (2012-12-01 11:29) 

okko

かなり芸術的センスのある蛸さんとお見受けいたしました。
by okko (2012-12-01 12:04) 

sazan

先日テレビでもやってましたね。。
結構北のほうに生息域を伸ばしてるって・・
「猛毒注意」って言ってましたが、きれいなんですね。。
by sazan (2012-12-01 18:35) 

Chiffon

擬態するタコって、周りの色とかちゃんとわかって、変えてるなんて凄いですよね。
でもこの青い色は凄く目立ちそう。
by Chiffon (2012-12-01 19:07) 

テリー

これが、噂の悪名高きひょうもんだこですか。
by テリー (2012-12-02 15:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トゲアシガニ寂しい系 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。