SSブログ

トゲアシガニ [under the sea]

海に潜ると浅瀬にたくさん居るカニで、ダイバーならほとんど知ってる顔でしょう。
でも、意外と「トゲアシガニ」という名前は知らないんじゃないかな?

それだけ不人気種ということでもあるけど(^^;

1026kani.jpg

色彩的にも形状的にも個性的で、個人的には綺麗なカニだと思ってますけどw

今回は海草をたくさん抱えてる様子がなにか意味ありげに見えたので撮ってみました。
食べるためならもう少し小さく切ったほうが食べやすそうだし、住処でも作るつもりなのでしょうか?

いつも目にしてる生物でも、まだ知らないことがたくさんありそうです。
 
■■■ 2013年 2月12日(火)~17日(日)横浜みなとみらいで写真展やります!■■■
詳細は このバナーをクリックしてください。
umi-b.gif
皆様のご来場を心よりお待ちしてます。



nice!(35)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 35

コメント 6

えのみ

モシャモシャがジャック・スパロウの髪の毛みたいに見えてしまいましたが
海藻を抱えているのですね(^_^;)
足も赤から黄色になっていて
目の部分がすごくきれいな色だけど
睨まれたら怖いかも~。
by えのみ (2012-11-30 00:13) 

じゅん

長い足で綺麗だし逆さまにぴたーんってくっついて
目に付きやすそうだもんね~♪
グリーンと黄色のおめめが印象的なカニさん(^-^*)
海藻。。。これから食べるぞーな雰囲気に見えるけど
もこもこのファーをまとってるみたいでおしゃれさーん♪
って思っちゃった(ノ∀`)
今回は珍しくカメラ向けられて照れちゃって顔隠してたりして?笑
by じゅん (2012-11-30 05:49) 

駅員3

なにやらエイリアンがうごめいている様子を想像してしまいました。
by 駅員3 (2012-11-30 07:51) 

kazoo

はじめてお目にかかって感じ。がっちりしている。
by kazoo (2012-11-30 11:10) 

engrid

ガシッと足踏ん張って、、
もぐもぐ、、
海藻が、もしゃもしゃとお髭みたい。
by engrid (2012-11-30 11:18) 

Chiffon

よくよく見ると、カニってなんだか怖い形状してますね。
by Chiffon (2012-12-01 19:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

笑みヒョウモンダコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。