SSブログ

念願の・・・ [CEBU 2012]

トゲツノメエビ

1104toge2.jpg

フリソデエビに対抗してトメソデエビとも呼ばれてました。
最近は「トゲツノ」の呼び方が定着してきたかな?
  
伊豆でも極稀に見つかるようですが、、、、

私自身は、このときが初見!
ガレ場(崩れたサンゴが集まってるような場所)で移動しながら暮らしてるので、前日見つけた場所に行っても必ず居るような種ではありません。

1104toge1.jpg

脇にウミウシの赤ちゃんが居たw(HALのロゴの右ちょい上)

ずっと見たかったエビですが、いつも空振りばかりでやっと念願かないました^^

ba2013.jpg

>>> 20040t.gif
nice!(42)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 42

コメント 11

えのみ

すご~い!トゲトゲがいっぱいなんですね!
甲冑を来た兵士みたいにカッコ良いですヽ(^。^)ノ
ウミウシの赤ちゃんも可愛い♪
ウミウシに危害は与えないのでしょうか?
by えのみ (2012-11-10 00:22) 

じゅん

ひゃ~美しいエビちゃん~(人´ー`*)
雪の結晶みたい~☆
トゲトゲの中で足がどれだかわかんなくなっちゃったっ(笑)
真っ白な身体にオレンジと青い点々も綺麗~♪
こういうインパクトのある子って人気あるんだろうな~♪
トゲトゲにしっかりピントが合ってるのがすごいし
ウミウシとペアで撮れてるのも二度すごいっ!
色がお揃いちっくで全然違和感ないペアだね~♪

トメソデちゃんなら奥さまだね( *´艸`)ププ
by じゅん (2012-11-10 07:09) 

engrid

ツンツン、すごいの。
折れたり、引っかかったりしないのかな、、
心配しちゃいます、

by engrid (2012-11-10 10:43) 

achami

留め袖ですか・・・(^^;;
by achami (2012-11-10 11:57) 

kazoo

念願かなってよかったですネ。少しごつい感じがします。

by kazoo (2012-11-10 12:57) 

トックリヤシ

なんとも不思議なエビですね~(^^

by トックリヤシ (2012-11-10 13:16) 

okko

留袖の方が、名前は響きがいいけれど、姿を見ると、やっぱりトゲツノのほうがピッタリな感じですね。
by okko (2012-11-10 15:13) 

ruriy

ホント、トゲがツノになってますねーw
不思議なエビちゃんですね。念願かなってよかったですね^^
by ruriy (2012-11-10 20:00) 

きな

かっいい〜!!(人´∀`*)
極稀にしか見れない子に出会えるなんて
すごいラッキーでしたね(*´ー`*)
しかも、ウミウシ赤ちゃんと一緒に
撮れるなんて更にすごい!

by きな (2012-11-10 21:36) 

aya

HALさんが初めて逢えたエビさん、私ももちろん初めて。
とても美しい姿ですね、複雑で分りにくいですが、目が分った!!
ウミウシの赤ちゃん 可愛いです(^-^)V
by aya (2012-11-10 22:57) 

いちおか

これ、柏島でねらってましたが、結局みれなかった。。
伊豆でもみれるんですね、、、
by いちおか (2012-11-20 12:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

いらっしゃいませトードフィッシュ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。