SSブログ

トードフィッシュ [CEBU 2012]

初めて見ました。

1106todo1.jpg

トードフィッシュ

ガマアンコウ科という区分けになってますが、カエルアンコウ科とはまったく違うし、もちろんアンコウ科でもありません。
ちなみにカエルアンコウもアンコウではありませんので、お間違えのないように。
口が大きい=アンコウという意味合いを込めた表現をしてるのかと思ってます。

カエルのような顔した大きな口の魚→カエルアンコウ
ガマのような顔した大きな口の魚→ガマアンコウ

ほぼ似たような表現だけど、全然違う魚のは見てわかりますよねww

個人的には魚の名前の付け方とかテキトーだと思ってます(笑)
  
顔のアップです。

1106todo2.jpg

皮弁がたくさんあって、カモフラージュしています。
顔だけ見ると、伊豆でも良く見るカサゴに似てる印象も。

調べてみたら汽水域に住むと掲載されてたけど、見た場所は完全な海でした。
やっぱ、辞典よりも自分で見たことがイチバン正しいのだww

とても地味系ですが、可愛らしい顔つきと他の魚とは違う部分が多く観察するのも楽しい子です^^

ba2013.jpg

>>> 20040t.gif
nice!(43)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 43

コメント 11

えのみ

これって海藻なのかと思ってしまいましたが
2枚目を見て1枚目にもどると顔の位置とか分かって
なるほど~という感じです。
なんだか生きた化石みたいな雰囲気ですね。
by えのみ (2012-11-11 00:09) 

じゅん

海藻いっぱいついたゴツゴツな岩にしか見えなかった~(≧∇≦)
けど真っ白なふわふわ背景が雪みたいで気持ちよさそう~♪
シマシマ模様のヒレとまん丸おめめがキュートだねっ☆
目と横に広がった口ともじゃもじゃ具合が
ギンポ奥様っぽいかも?(笑)
顔からもじゃもじゃが生えてくるんだぁ~
目の周りなんて盛りつけまだね(≧艸≦*)
by じゅん (2012-11-11 06:16) 

kazoo

だんだん見えてくる感じ!
by kazoo (2012-11-11 08:53) 

engrid

顔のアップから、一枚目に戻り
確認、、、
よく見つけれますね、わからないわ!
珊瑚か、海藻がいっぱいついた身体に。大きな目
尾ひれとか、からだんだん確認です
by engrid (2012-11-11 09:53) 

shiho

見ていて飽きない、お魚さんですね。
by shiho (2012-11-11 10:10) 

PATA

味のあるお魚さんですね。
by PATA (2012-11-11 13:29) 

okko

一枚目は、何処が鼻やら口やら目やら、全く識別できませんでした。
ようやく、目のアップでそれだけは確認できました。笑。
by okko (2012-11-11 15:23) 

あやこ

うまく背景にとこけこんでいますよね^^
by あやこ (2012-11-11 17:51) 

みなりん

1枚目は、全くわからなかった。
by みなりん (2012-11-11 18:21) 

achami

こんな顔した怪獣いなかったでしたっけ?
by achami (2012-11-11 21:41) 

キャロロ

顔のかたちを理解するのに苦労しました。f^_^;)

by キャロロ (2012-11-11 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。