SSブログ

いいえ、ワッタッシは♪ [石垣島 2010]

変顔のバッタだけでなく、綺麗なチョウも居ます。
 
0417cho.jpg
 
リュウキュウアサギマダラです。
石垣島ではけっこう普通に飛んでる種。
  
こっちはリュウキュウムラサキ

0417murasaki.jpg

羽を開くと綺麗な紫なんだけど、、、
開きませんでした(^^;)

比較的明るいうちからセミの幼虫がポジション取りしてました。

0417semi.jpg

南の島のセミはせっかちなのか?w

で、、、一番盛り上がったのがコイツ。

0417sasori.jpg
 
サソリです。

テレビの影響なのか砂漠にいるものだと思い込んでましたが、、、石垣島に居るのですねー
ちょっと興奮しちゃいましたww

野生のサソリを初めて見たのはパラオ。 石垣島で2度目です。

調べてみると、日本には2種類のサソリが居るらしく、八重山周辺に居る「ヤエヤマサソリ」と、沖縄&小笠原に分布するマダラサソリの2種だそうです。
今回のサソリはマダラ模様ではないのでヤエヤマサソリということになりそうですね。
もしくはマニアな方が放置した外国の?(^^;
 
毒があると思うと怖いけど、、、カッコ良いし、近くで見たいよね(笑)
 
実際に目の前に居たサソリは棒で突いても攻撃してくるわけでもなく、逃げるわけでもなく、、、
蜂よりはるかに安全な昆虫かも?、、、そんな印象でした。
映画に出てくるサソリは積極的にTシャツの中に入り込んで来て刺すのにねww
 
>>> 20040t.gif
nice!(51)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 51

コメント 15

えのみ

きゃ~サソリ危ないですよ!
毒はシッポですよ~!(>_<)
普通に見れて嬉しいようなびっくりするような。
よく見るとゴム製のおもちゃみたいですけど
本物なんですよね。

by えのみ (2012-04-20 00:10) 

がぁこ

青い模様のリュウキュウアサギ綺麗だねぇー(*´ー`*)
普通のアサギマダラよりちょっと色が薄い感じなのかなぁー
でもボディのドット模様はアサギマダラ特有だーヾ(*´∀`*)ノ
確か石垣で数十頭で集団越冬するんだけどそれを見るために
蝶屋さん達は遠征するんだよね~~♪
ワタシは今だアサギマダラも見たことないんだけど今年はガガイモ探して
見つけたいなー(笑)
リュウキュウムラサキも初めて見た~~
白と墨色っぽい裏翅がすごく綺麗!
ご開帳見れなかったのは残念だけど沖縄特有の個体が見られて
羨ましいよー(>v<*)
サソリは初めて見たけどパッと見たらザリガニと間違えちゃいそう(爆)
虫撮りに行くと遭遇するヒルとかブヨよりは安全かもだね(* ̄m ̄)ププ
by がぁこ (2012-04-20 00:28) 

yayu-chang

爪の大きなサソリは毒が弱く、爪の小さなサソリは毒が強いって聞いたことがありますが、本当なのかしら?
by yayu-chang (2012-04-20 00:50) 

レイリー

サソリ、カッコイイですね~
自然の中で実際に見てみたいです (^^
by レイリー (2012-04-20 01:12) 

engrid

羽を開いたら、紫、綺麗でしょうね、、残念ね
サソリは、迫力な姿!独特な尻尾のカーブがかっこいい!
毒もちなのね、でも、みたいですね
by engrid (2012-04-20 01:48) 

あーちゃ

わー、さそりって頭がないんだ。
結構グロいかも・・・
by あーちゃ (2012-04-20 05:53) 

Michikusa

このサソリ、本物?4月1日じゃないしね・・\(◎o◎)/!
by Michikusa (2012-04-20 08:32) 

駅員3

確か世界最大級の蛾である『ヨナグニサン』も八重山にお住まいではなかったかと…[げっそり][失恋]
by 駅員3 (2012-04-20 13:00) 

kazoo

自然は豊かだけれど、注意も大切なようですネ。
by kazoo (2012-04-20 13:09) 

ばん

サソリ・・・怖いです。
by ばん (2012-04-20 13:55) 

okko

サソリの方も、人間を見て興奮しているのかなぁ~?

もう蝉ですか。
今頃、あの頼りない?解説者は伊江島で潜っているのかな?
by okko (2012-04-20 15:09) 

KAZUYA

すごい!日本にもサソリが(@@)
by KAZUYA (2012-04-20 17:56) 

しおる

サソリ、ポージングからしてかっちょいいよね!!
しかし、テレビの影響は大きいね。棒でつついてもこないって、そうなのね。
そう思うと毒があっても、、、スズメバチの方が怖いな、、汗
雀鉢は怖くないけど(笑)

蝶さん、花弁落ちた儚げな花に捕まって蜜を吸ってる姿、凄い繊細な世界観あって素敵ショットだ!!
by しおる (2012-04-20 20:54) 

しおる

追記・蝉の幼虫はおっさん入ってない?(笑)
例のおっさんが見える(*≧m≦)=3
by しおる (2012-04-20 20:56) 

のんちゃん

(^ー^* )フフ♪ タイトルの意味が今わかった~

凄いね~ 蠍くん。 迫力満点 (゚∀゚;*)ドキドキ
by のんちゃん (2012-04-21 15:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

バッタバッタと、、、ニッコリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。