SSブログ

バッタバッタと、、、 [石垣島 2010]

イシガキナナフシ

0409nanafusi.jpg

沖縄の島々には固有な昆虫も多く生息してます。
固有と言っても、周辺の島々には普通に分布されてるものがほとんどかな。

ガラパゴスのような厳重な生態系保護はされてませんからね。
けど、本州などで見られる個体とはどっか雰囲気の違うことは、少し昆虫に興味ある方ならパっと見でもわかりますよねー

イシガキナナフシの特徴は、他のナナフシよりも体が大きく、小顔なところかな?
  
他には、、、
イシガキモリバッタの幼体

0409batta.jpg

こっちはツユムシの仲間、種別は不明、幼体から成体になりかけ?

0409matumusi.jpg

小さな林の中に一歩踏み込むだけで昆虫天国です。

民家の花壇のハイビスカス。

0417haib.jpg

フラミンゴという種類のハイビです。

ここを覗き込むと...

ヒゲマダライナゴ

0417batta.jpg

イナゴの色が微妙にオレンジっぽいけど、これは擬態と言ってもいいのかな?
違うよね?(笑)

>>> 20040t.gif
nice!(51)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 51

コメント 15

えのみ

ナナフシさん、本当に木の枝かと思っちゃった!
イナゴさんはハイビスカスのところでお休みですね。
沖縄のおおらかさで虫たちもノンビリしたような、
とてもうらやましい環境にいるようなきがします。
by えのみ (2012-04-19 00:14) 

ecco

うううっ(^_^;)
バッタ様はちょっと・・・
by ecco (2012-04-19 00:18) 

がぁこ

ナナフシ大きい~~~っ!(◎Д◎)
でもさすが擬態の名人♪ 見事に枝になりきってるぅ~♪
ヒゲゴマダラさんも大きいねぇ(笑)
蝶もそうだけど南国特有の個体って身体が大きいのが多い気がするよ。
ハイビーのシベにしがみ付いてる姿が可愛い~~(人´ー`*)
イシガキモリバッタの子供は色が渋い~
黒い触角が太くってかっこいいーー♪
虫屋さんもマニアになるとこういう子達撮るためだけに遠征に行くんだよねぇ(笑)

by がぁこ (2012-04-19 00:24) 

レイリー

石垣は昆虫まで面白いのですね~
行きたいなぁ (^^
by レイリー (2012-04-19 06:19) 

okko

身長どれ位でしょう、バッタさん。
八重のハイビスカス、初めてみました。キレイ。
by okko (2012-04-19 09:56) 

キャラハン

ナナフシくんたまに会社の近くで見かけます。。。
ずいぶんと大きそうですね。。(^-^)

by キャラハン (2012-04-19 10:45) 

engrid

小顔で足長な、ナナフシ、モデルタイプライターね、
フラミンゴハイビスカス、色彩からの名前かな、柔らかな色でも、ベトナム華やか。イナゴもおシャラに変身してるし。固有の生態系て、大事ですよね、比べると、興味深い

by engrid (2012-04-19 10:57) 

うみんぼ

ナナフシ見るとテンション上がります
今まで5回くらいしか見たことがありません
by うみんぼ (2012-04-19 11:10) 

kazoo

すてきな環境、いつまでも守りたいですネ。
by kazoo (2012-04-19 11:40) 

みなりん

イナゴは、ジャイアンツファンなんですよ(笑)

昨日は、見事に負けましたね。
三振多すぎ。
by みなりん (2012-04-19 12:29) 

七色音

石垣島出身だったら…あのお方もオレンジ色だったの!?
ヘ~ンシ~~ン~~~!!!(爆)
by 七色音 (2012-04-19 16:36) 

のんちゃん

ナナフシくん。ろんぐ~~~♪

飛蝗さんたちも お花で色付いてるのかなぁ~

ほんのり オレンジ色 (^ー^* )フフ♪
by のんちゃん (2012-04-19 17:35) 

青い鳥

フラミンゴと言う名のハイビスカス、確かに色が似ていますね。
イナゴまでオレンジがかっている・・・保護色なのでしょうか?
by 青い鳥 (2012-04-19 18:44) 

bluebird

ナナフシ!いいなー。
ムシ好きにはたまらんね、この記事^^
バッタ君は不安定なところに必死でしがみついているのが可愛いw
by bluebird (2012-04-19 20:55) 

kyon

ナナフシ?どれ?って探しちゃいました^^;
ハイビスカス、本当にフラミンゴのような色なんですねぇ!
by kyon (2012-04-19 21:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。