SSブログ

ベニ [石垣島 2010]

チゴベニハゼ
 
0409beni2.jpg
 
ベニハゼなのに黄色かったり、オレンジだったり、、、そんな種もいっぱい居ますが、
この赤さなら、誰でも紅ハゼと名付けたくなりますよねー
  
サイズは2センチくらい。
堤防で釣って、天ぷらにするハゼとはまったく違います。
 
ハゼはハゼ、、、ではないのです。
 
0409beni1.jpg

元々、ベニハゼという種があって、これとほぼ同じです。
たしか背びれの第一棘が短かったのかなー
他はほぼ一緒だと思います。

今日の写真だと、、、肝心な背びれの第一棘が良く見えてませんね(笑)

>>> 20040t.gif
nice!(59)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 59

コメント 13

えのみ

え~、間違い探しですか?
体の模様と鰭の違い・・・?目の色も違うし・・・
うぅ~ん、分かりません!( ;´Д`)
by えのみ (2012-04-11 00:17) 

美美

2cm?
よく見つけられましたね^^;
by 美美 (2012-04-11 00:27) 

がぁこ

まっ赤なボディにブルーの模様が綺麗~!
顔の付近は網目模様なのにドットになってくんだねー
ほんとに鮮やかな赤でTHEベニ!って感じ♪
この子は普通種なのかな?
綺麗な色の子や派手な色の子ってテンション上がらない?(笑)
昨日ワタシもベニめっけたよー(* ̄m ̄)ププ
by がぁこ (2012-04-11 06:15) 

七色音

ハゼでもハゼではあらず…。
お顔がビローンとしていない…(笑)ハゼってビローンのイメージなんだもん。
by 七色音 (2012-04-11 10:46) 

okko

間違いなく、紅色です!
by okko (2012-04-11 10:51) 

engrid

赤いおべべのベニハゼさんは、めだちすぎないのかな?
あの地味なハゼくんとは、違うわけね、
胸ビレひらひらってところは、おんなじなのかな。。
by engrid (2012-04-11 11:21) 

kazoo

最初の写真からはコイくらいを想像してしまいます。
by kazoo (2012-04-11 11:50) 

のんちゃん

赤いね~紅って感じだわ

イヤハヤ お顔のキュートさ

惚れ惚れしますね~(*´◡◡`*)♪
by のんちゃん (2012-04-11 13:12) 

tomotomo

ほんとに~鮮やかな紅色!
第一棘って目のちょっと後ろに
ちょろちょろっとあるある棘のこと?
by tomotomo (2012-04-11 13:44) 

アールグレイ

赤にシルバーが光っていて
とてもおめでたい感じのお魚ですね^^
海中でも、目立ちそう^^
by アールグレイ (2012-04-11 16:09) 

雅

この魚は天ぷらにしても美味しくないんですかね?

by (2012-04-11 20:42) 

しおる

とても不思議な模様!!背景の◎な所も相まって
紅ちゃん色に模様が栄えるね。ブルー銀かな?
ヒレの途中部分も赤が入ってる、ヒレに赤色をほどこすとはお洒落だな~w

by しおる (2012-04-11 22:12) 

kyon

見事な赤ですね!
by kyon (2012-04-11 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

毎晩のオタノシミ雨桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。