SSブログ

マンタ [石垣島 2010]

マンタです。

0401man1.jpg

こないだの(と、言ってもすでに1年7ヶ月前ですがw)の目的はサンゴ&ハナダイを撮ることと、マンタを撮ることでした。
(2月の写真展のポスターに使ったマンタの写真もこのときのものです)
  
マンタ自体は、夏場はほぼ100パーセントの確率で見られるので、あとは複数がスクランブルする様子や透明度の良い海況であったり、そんな運を期待しながら、、、

岩礁のトップを廻ることが多いので、そんな位置で待ち伏せです。
追いかけたら逃げちゃいますからねー

なかなか、頭に描いた希望通りの構図にならずにイライラしながら、
でも、マンタが登場するとワクワク(笑)
2〜3周、根を巡回するとマンタは違う方へ...

0401man2.jpg

次のマンタが来るまで、露出を見直したり、水面と深場の色合いを試し撮りしたり...
潜水中は水中撮影の楽しさが目一杯詰め込まれた時間になりました^^

そんな撮影を滞在中毎日、、、なので、数回に分けてマンタの写真いっぱいアップします! 
似たようなのがいっぱい(笑)

>>> 20040t.gif
nice!(56)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 56

コメント 13

えのみ

水面の光と青い海の中を泳ぐマンタに出会ったら
本当に興奮してしまうのでしょうね。
やっぱり海の中を泳ぐというより飛んでいるように見えてきます。
一度で良いから本物を見てみたいなぁ~。
by えのみ (2012-04-03 00:08) 

bluebird

飛んでる・・・

水中での遭遇は運が悪いのに、シーカヤックで水面で何度も見たんだよなぁ・・^^;
by bluebird (2012-04-03 00:12) 

ちゃし

やっぱマンタいいですね~。逢いたい~。
たっぷりマンタみたいので、写真アップ待ってます♪


by ちゃし (2012-04-03 00:37) 

がぁこ

マンタももちろんだけど海に降り注ぐ光が綺麗~(*´ー`*)
ダイナミックでほんとにかっこいい!
何枚も撮りたくなっちゃうのわかるなぁ♪
いろんなアングルで撮ったんでしょう~?
たくさん見られるの楽しみ~~っ♪
by がぁこ (2012-04-03 00:41) 

Michikusa

かっこええなぁ♪
一度、肉眼で観てみたいです。
山口県の日本海側でも、最近、熱帯魚が観られるらしいんだけど、さすがにマンタは無理だろうな・・^^ゞ
by Michikusa (2012-04-03 07:53) 

shiho

マンタ、おっきい~。
かっこいい~。
by shiho (2012-04-03 09:06) 

アールグレイ

美しい海で
悠々と泳ぐマンタ。
素敵なお写真ですね^^
by アールグレイ (2012-04-03 09:07) 

engrid

海の中の光が,美しいですね、
泳ぐ、飛んでいるような優雅な姿、
ブルーに溶け込むようで,惹きつけられますね
by engrid (2012-04-03 11:21) 

のんちゃん

雄大だなぁ~

(*´ο`*)=3

空と海とマンタと・・・

(*´◡◡`*)♪ 歓迎歓迎~♪
by のんちゃん (2012-04-03 12:17) 

駅員3

マンタはいつ遭遇しても感動ものでした!
by 駅員3 (2012-04-03 13:28) 

kazoo

久しぶりで会った感じ。大歓迎です!
by kazoo (2012-04-03 14:23) 

トックリヤシ

マンタは・・・やはりマンタ・・・なんですよ~(^^
by トックリヤシ (2012-04-03 19:55) 

雅

石垣島では野良マンタがよく見れる、と聞くんですが
いまだ見たことないですね。
by (2012-04-03 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

茶壷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。