SSブログ

横取り [under the sea]

フトスジイレズミハゼ

0325futosuji.jpg

岩の隙間にこうして陣取ってる姿がこいつの定位置のようです。

今回の個体は3センチほど。
小さいけれど、すっかり成魚ですね^^

胸鰭が大きく、目が緑色なので、区分けするならミジンベニハゼに近いグループのハゼでしょう。
近似種がいくつか居ますが、背びれの長さの違いとか、線の交差の仕方とか、、、書くほどにややこしくなるので、そのへんの詳細は興味ある方はご自身で検索してみてください!

HALのロゴ真上あたりにコシオリエビの姿がチラっと見えますw
コシオリエビが食べようとする餌を横からパクっと横取りしちゃいます。(^^;

>>> 20040t.gif
nice!(63)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 63

コメント 10

えのみ

エメラルドグリーンの目がきれいな子ですね。
胸鰭も本当に大きいですね。
ジッと待つときのホバリングに役立つのかな?(^_^;)
by えのみ (2012-03-29 00:28) 

がぁこ

エビちゃんとの2ショット、微笑ましくって可愛い~(^-^*)
胸ビレ大きく開いてピターってくっついてる逆さまポーズもっ♪
グリーンの大きなおめめと独特の表情・・・
ほんとミジンちゃんとそっくりだー♪ヾ(*´∀`*)ノ
イレズミハゼって子と極似なんだね♪
↑同定好きなので検索してみたよw
by がぁこ (2012-03-29 05:16) 

kazoo

目と背びれが特徴ですネ。コシオリエビは言われてはじめて気がつきました。
by kazoo (2012-03-29 10:27) 

アールグレイ

ヒレが大きくて、ユニークなとてもかわいいハゼですね^^
横取りしながらの餌も食べちゃう、なかなか生命力のたくましさも感じるハゼですね。
by アールグレイ (2012-03-29 10:30) 

engrid

3cmナノ、小さい身体にグリーン瞳が可愛いのね。このこも,ハゼて名前はついてるの,胸ビレは,ハゼっぽいよね,エビ見付けたよ

by engrid (2012-03-29 10:47) 

okko

空、飛べそうです。海老もわかりましたよ。
by okko (2012-03-29 12:37) 

のんちゃん

あらら鋏のほうだけ見えてたんだね。。。
 居るね~(^ー^)

フトスジイレズミはぜ君。名前も迫力あるね~
 横取り ・・・(゚うェ´ 。)゚。生存競争
by のんちゃん (2012-03-29 12:58) 

みなりん

グリーン色の瞳、素敵かも!

いよいよ、明日から開幕ですね。
リハビリ頑張って、ジャイアンツ応援しに行かなきゃ!
by みなりん (2012-03-29 13:25) 

テリー

フトスジイレズミハゼ、名前がすごいですね。
エビちゃん、よくわかりません。
by テリー (2012-03-29 15:21) 

achami

カラダを黄色にしたら、ミジンだ(^^;;
by achami (2012-03-29 18:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

むしゃむしゃ、、、おさわり禁止 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。