SSブログ

おさわり禁止 [under the sea]

ヒョウモンダコ

0325hyoumon.jpg

体長10センチくらいの小型のタコです。
移動中はこんな感じで宙を舞うような泳ぎ方。
青いリング模様が、ヒョウ柄の雰囲気なのでヒョウモンダコという名前。

少し前の記事でヒョウモンダコの抱卵の写真をアップしています。
http://hal-park.blog.so-net.ne.jp/2012-02-27

このブログでの全体像写真は今回が初ですねー

このタコちゃんの注意すべきところは毒を持ってること。
小さいけれど、噛みつかれるとフグ毒のような神経毒でヤバいのです。

ヒョウ柄のタコちゃんはおさわり禁止ですよー

>>> 20040t.gif
nice!(59)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 59

コメント 14

えのみ

イナバウアーのような泳ぎ方ですね。
黄色に青い豹紋でちょっとハデだから
そこのお兄さんは触ってみたいでしょうけど
気をつけないといけないのですね。
今日は私もタコの記事ですよ!偶然にもいっしょです(^_^)
by えのみ (2012-03-30 00:47) 

がぁこ

タコ踊り~~~(≧∇≦)ノ
足がユラユラしてて気持ちよさそうに泳いでるのが伝わってくるよっ♪
青いヒョウ柄もキラキラしてて綺麗だねー☆
こんなに綺麗なタコさん見たことないよ~(>v<*)
あ、、でもヒョウ柄ってゆーよりペイズリーっぽいかも?(笑)
おさわり禁止とかって言われると余計に触りたくなる(≧艸≦*)
by がぁこ (2012-03-30 00:54) 

engrid

やはり毒もちなのね
でもこの派手めの模様では、目立ちすぎ
しかも、踊るが如くのゆらゆら泳ぎ
つい興味津々で、触るかも、、、
要注意タコさんね   
by engrid (2012-03-30 01:36) 

旅爺さん

海の動物ってフグが毒っくらいしか分からないです、怖いですね。
by 旅爺さん (2012-03-30 09:56) 

shiho

このタコちゃんは毒を持っているんですね。
こわ~い。
by shiho (2012-03-30 10:19) 

okko

ウッヒョ~~!って叫んでいるように見える。
毒があるとは・・・恐ろしいです。
by okko (2012-03-30 10:23) 

レイリー

この子の毒は強力らしいですね。
遭遇した事がありませんが、綺麗な外見からは想像できません。。。
by レイリー (2012-03-30 10:37) 

駅員3

結構海中や浜に危険な生物っていますよね!
触らぬ神に祟りなし[わーい(嬉しい顔)][ひらめき]
by 駅員3 (2012-03-30 10:40) 

kazoo

印象に残りそうなタコですが、毒ありですか。
by kazoo (2012-03-30 12:14) 

のんちゃん

目立つお色は

毒のサイン 気をつけなはれやぁ~

見るには素敵ですね(*´◡◡`*)♪
by のんちゃん (2012-03-30 14:01) 

aya

綺麗だし 可愛いから、知らなかったら触っちゃいますね(´∀`;)
可愛いものにも 毒はあるのね♪
by aya (2012-03-30 20:04) 

キャロロ

勉強になりました。(^-^)/
by キャロロ (2012-03-30 21:34) 

Chiffon

たこでも毒を持っているものがあるのですね。
派手派手しいので、いかにも毒を持ってそうではありますね。
しかし神経毒って…怖い!
by Chiffon (2012-03-31 18:54) 

bluebird

青い模様が蛍光っぽくてきれい^^

by bluebird (2012-04-01 14:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

横取り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。