SSブログ

タマゴ [under the sea]

ヒョウモンダコの抱卵

0203tako.jpg

抱卵と言いつつタコの全体像もタマゴも見えません。(笑)
小さな穴からチラっと見える青い模様がヒョウモンダコの青い斑点です。
よくみると模様のあるタコ足をくるっと丸めてます。
奥の方(写真では見えませんw)にはタマゴもあって、この小さな穴にどうやって潜りこんだのかわからないけどとにかくココでタコがタマゴを抱えて守ってるのです。
(隙間から覗きこむとちょろっとタマゴが見えるのですが大きなカメラでは入り込めず撮影断念)

イカは産卵後はタマゴを放置しますが、タコはタマゴを巣で守るんですねー
似たようなタイプでもイカとタコは、性格は違うわけですね。
  
こちらはナヌカザメの卵。

0203nanuka.jpg

人魚の財布と呼ばれる半透明な卵嚢で、この袋の中にある丸いのが卵。
それが孵化するとしばらくはこの袋の中で成長して、そこそこ大きくなると飛びしてきます。
両端によじれたワイヤ状のようなものがあってそれがソフトコーラルや海藻に絡みつくことで固定する仕組み。

今はまだ、真っ白な卵です。
夏~秋には動くサメの姿が見れるかも?
それまで、台風などで流されないと良いけど、、、

※過去に中身を透かして撮ったのがあるので、リンクしておきます。
http://hal-park.blog.so-net.ne.jp/2007-12-08

こっちはネコザメの卵。

0207nekotama.jpg

ドリル状になってて、それを岩やカイメンの隙間に産み付けて固定します。
ナヌカザメと同じように、この入れ物中で孵化後、成長してから出てきます。

こっちもこの一枚だけでは???な感じなので過去記事をリンクしておきますね。
http://hal-park.blog.so-net.ne.jp/2010-06-05

>>> 20040t.gif
nice!(64)  コメント(12)  トラックバック(1) 

nice! 64

コメント 12

えのみ

ナヌカザメの卵は成長過程が透けて見えるのですね。
卵って生命の神秘を感じます。
ちょっと鳥肌状態です!(@_@)
by えのみ (2012-02-27 00:24) 

kyon

ちょっとエイリアンちっくですねぇ^^;
by kyon (2012-02-27 00:30) 

アールグレイ

イカとタコでは、卵の育て方も違うのですね。
タコが必死に卵を守ろうとする姿、なんだかいとおしいですね。
by アールグレイ (2012-02-27 01:19) 

がぁこ

タコさん卵大事に大事に抱えてるんだねぇ~
ちょっと姿形からは想像つかないけど、、、愛情たっぷり♪
足がくるりんってしてるのがまた可愛らしい~
あ。。。やっぱりツマグロと同じような模様だね(笑)
ナカヌザメの卵は神秘的~~♪
お母さんの子宮みたい!って思ったら同じこと過去に書いてました(爆)
ネコザメの卵はまた大きくってぐるぐるんって埋め込んでダイナミック~
イカちゃんのハッチアウトみたいのもあれば個体によって卵もいろいろ、
面白いね~~(^-^*)

今年は卵探して羽化させるんだもーん♪( ̄▽ ̄)
by がぁこ (2012-02-27 01:26) 

レイリー

素晴らしい芸術ですね!
タマゴも面白いなぁ~ (^^
by レイリー (2012-02-27 06:25) 

ゆうゆう

ヒョウモンダコの穴が最初目だと勘違いしてしまいました・・・
それぞれ形態は違うけど、みんな卵を大事に守っているんですね。
感動です!
by ゆうゆう (2012-02-27 09:27) 

okko

縮めた蛸カアサンの足が見えました。窮屈そうだけど、しっかり守っているという感じが伝わってきました。
by okko (2012-02-27 10:25) 

kazoo

タコとイカではタマゴの管理が違うのですネ。サメについても今回認識しました。
by kazoo (2012-02-27 13:11) 

美美

ナヌカザメやネコザメの卵
神秘的ですね。
タコとくコ:彡の違い、不思議ですね^^
by 美美 (2012-02-28 15:17) 

engrid

ナヌカザメの卵、不思議な美しさですね
その中で、小さなサメのこが泳ぐ姿を想像中
タコとイカ、まるで違うのね
タコの方が、母性的なのかな、、、
by engrid (2012-02-28 17:24) 

じゅんぺい

お財布の中で育つのですね~(笑)
by じゅんぺい (2012-02-29 07:33) 

すずめ

やっぱタコちゃんは偉いな(笑)
by すずめ (2012-03-12 11:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

オルトマン祭りワイド日和 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。