SSブログ

オルトマン祭り [under the sea]

あんまり生態のことは詳しくないのだけど、
ソフトコーラルをチェックするといつも以上にオルトマンワラエビがたくさん居ました。

0208oruto1.jpg

この写真で2匹。
とくに小振りなチビチビ個体が多く、ワイドで撮るよりマクロで切りとった方が絵になりそうな感じでした。
でもワイドレンズ着いちゃってるので。(笑)
  
こっちの写真も2個体。

0208oruto2.jpg

写ってるのは2個体でも、その奥にさらにチビが居たり、多いところでは5匹くらい絡み合うように居ました。
そんな状態があちこちで簡単に見つかりました。

0208oruto3.jpg

今って、オルトマンのチビがたくさん見られるシーズンなのかな?
もともと伊豆の海では個体数が多いエビだけど、これほどたくさん見つかったのははじめてかも。

※オルトマンに関しては今まで何度も記事にしてるので、どこにいるのか見つからないとか、オルトマンって何?とか、、そんな方々は過去記事検索の旅に行ってみてください。たくさん記事が出てくると思います^^

>>> 20040t.gif
nice!(66)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 66

コメント 12

えのみ

体が小さいのに足が長くて、
どのシーンでもカッコ良く見えますね!(^_^)
ピンクのサンゴと濃いブルーの海とのコラボが一番素敵かな~♪
by えのみ (2012-02-26 00:30) 

がぁこ

ワラワラ祭り~~ヽ(・∀・)ノ
白いシダみたいなとこにいると雪の上にいるみたい♪
マクロで切り撮りたい時に限って・・ってあるよね(笑)
でも足が長い迫力ある子だからワイドでもバッチリ♪
すごく見ごたえあると思う~♪
あ、チビオルトマンとオトナオルトマンの絡みとかちょっと見てみたいかも(笑)

by がぁこ (2012-02-26 00:44) 

レイリー

上手に隠れていますね~
捜すのも楽しいです! (^^
by レイリー (2012-02-26 07:23) 

kazoo

イメージが記憶にあります。たくさんならワクワクですネ。
by kazoo (2012-02-26 10:23) 

engrid

足が長いのですね、なんだか不器用さんな動きに見えたりも
産後オカラまったりしないのかななんて心配したりもです
by engrid (2012-02-26 10:41) 

砂糖子

脚の長いクモみたいです!
by 砂糖子 (2012-02-26 14:11) 

okko

目を凝らして・・・・特に一枚目は。長い脚ですねぇ。もし折れても再生可能なのかなぁ。
by okko (2012-02-26 14:35) 

ゆうゆう

最初なかなか見つからなくて・・・・でもだんだん
見えてきました。パズルの中に隠れているみたいで面白い^^
by ゆうゆう (2012-02-26 16:13) 

あやこ

白いとこのオルトマンいいですね^^
私がみかけると、背景があまりきれいじゃないことが多くて・・・(悲)
by あやこ (2012-02-26 19:30) 

aya

今、仲良くするシーズンなんですかね!
濃いピンクのバックが綺麗です♪
by aya (2012-02-26 20:46) 

Rosymoon

不思議な生き物なんだね。。。
by Rosymoon (2012-02-26 23:09) 

美美

陸上だと足長蜘蛛のように見えますが
エビなんですね。
ハサミもついているように見えます^^^^
by 美美 (2012-02-28 15:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

おケツ丸出しタマゴ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。