SSブログ

Feeling blue [under the sea]

海の写真展「海・空・間 Vol.3」開催中です!

昨日もたくさんの方にご来場頂きました。
ありがとうございます!

一昨日、更新したHPのギャラリーのトップに昨年の写真展に出した一枚があります。

スケロクウミタケハゼ

02umitake3-a3.jpg

昨年の写真展は喜怒哀楽というテーマだったので、その中から「哀」
写真展には「Feeling blue」というタイトルで展示しました。

背景のブルー、ハゼの寂しげな表情、そして血の涙のような赤いライン、、、
それらで「Blueな気持ち」を表現したつもり。
実際、ハゼが憂鬱であるわけはないけど、撮影方法でそんな雰囲気に、、、ということ。

昨年、展示した3枚のうち他の2枚は一瞬のチャンスを撮ったものですが、
この一枚は先に頭の中でイメージ作りしてから狙いをつけて作り上げた写真です。

水中ライトの向き、水中ストロボの光量調節、背景の青さの露出計算、、、
その組み合わせで実際の水中には無い状況を、、、たとえばテーブルフォトで食べ物をライトアップして組み立てていくような作業です。
被写体のハゼはちょろちょろ動いちゃうし、けっこうイライラしながら、酸素残圧を気にしながら、魚が留守で空振りの日もあったし、海流が速過ぎてスローシャッター使えずにギブアップした日もありました。
そんな繰り返しをしながら、同じ場所に何度も通ってやっと撮れた一枚。

その意図が会場で写真を見た人に伝わったかどうかは、、、???

まぁ、そんなことを意識しながら撮影してる時が楽しければ、それでいいのですけど(笑)

今年の写真展、、、
私たちの撮った「海からのメッセージ」はちゃんと伝わっているのかなぁ~
  
■■■ 2月14日(火)~19日(日)横浜みなとみらいで写真展開催中!■■■
詳細は このバナーをクリックしてください。
umiku-b.jpg
皆様のご来場を心よりお待ちしてます。



写真展ご来場のブロガーさんの記事

2k さん:http://wordrobe.blog.so-net.ne.jp/2012-02-17
リンコ さん:http://rinko-francais.blog.so-net.ne.jp/2012-02-17
じゅんさん:http://juicyplus.com/banana/20120217235015.html

ありがとうございました。
nice!(64)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 64

コメント 12

えのみ

この写真を撮るのにすごい根気が要るのですね。
それだけ素敵に仕上がっていますので
見る側の私たちもその思いが通じてくると思います。
今回じっくり見ていないので絶対もう1回行かないと!(^_^)
by えのみ (2012-02-18 00:13) 

がぁこ

簡単に撮ってそうだけどHALさんにもそんな苦労があったんだぁー♪
ワタシは車で2時間かけて遠征してスカなんて日常茶飯事なんだけど。。( ̄∇ ̄;)
ライティングの効果って本当にすごいよねぇー
海色に染まったソフトコーラルからポっと浮き上がって見えてすごく綺麗♪
そう言われると憂鬱そうな表情してる感じが・・・(ノ∀`)
HALさんタイトルとキャプション付け、うまいものなぁーー(๑>◡<๑)

今年の写真展は感動しまくりでしたよー♪
観ながらウルウル耐えたけど帰りの電車でボーっとしてたら
思い出してボロボロ泣きまくり(爆)
大きくしたプリントはとにかく色が綺麗で感動も倍増だけど、
写真から伝わってくるメッセージが素晴らしかったです♪
メンバーのみなさんどうもありがとうございました♪(^-^*)
by がぁこ (2012-02-18 00:31) 

tm-photo

すんごく綺麗ですね
写真展盛況のようで^^
私も来年はまた行きたいな

by tm-photo (2012-02-18 06:40) 

レイリー

最近になって水中写真の大変さがわかりました。
チョッと潜れば光量少なくなっちゃうからライティングが難しいですよね。
本当に凄いなと感じます。
by レイリー (2012-02-18 07:31) 

ゆうゆう

1枚の写真を撮るのにそんなにも時間がかかり苦労が
いるものだったのですね・・・・タイトルと写真を見た人が
膨らませる想像の世界、きっとHALさんの思いが伝わります^^
by ゆうゆう (2012-02-18 07:41) 

雅

結局今年も行けなかった(T_T)
13日までと20日は横浜に行ってるんですが、なんてタイミングが悪いんだか。
来年こそは行きたいと思います(と昨年も書いてたような)
by (2012-02-18 09:40) 

kazoo

盛況のようですネ。週末は寒そう!
by kazoo (2012-02-18 11:05) 

青い鳥

「Feeling blue」というタイトルも写真に今回つけて頂いた解説、
写真展でも作品の下か横にお示しになりましたか?
展覧会で解説があるととても助かります。
私の場合は、まず解説を見ずに自分の感性で作品と向き合います。
それから解説を読んで、自分の受けた感じと合っていたかどうかを確かめます。
作品が生まれるまでの経過、ご苦労なさった事などを知るのも勉強になります。

by 青い鳥 (2012-02-18 13:29) 

kyon

透明感のある綺麗な色ですね。お魚さんも透明なんですね^^
by kyon (2012-02-18 18:31) 

リンコ

頭の中のイメージを、現実に、外に押し出すことこそ、、、
人間が獲得したチカラなのだと思うのです。。。
あきらめないこと、信じること、それから叶うって来るって安心して、、、チャレンジのたびに最高だと思うように工夫しながら乗り越え過ごしていくこと。
実行するのは難しいけど、、、そうやって撮られた一枚一枚に、
光の帯のような印がきちんと刻んであって、
びっくりして、、、じっくり観賞させていただきました♪
ありがとう(*・)♡
by リンコ (2012-02-18 21:29) 

Michikusa

素晴らしいですね。そういう取り組み・・
いつもサラッと写真をアップなさってるけど、裏話を伺うと、すごいなぁって改めて思います。
本当に写真を撮るというのは、こういうことなんだろうな・・・
イメージしたものに近づけるための苦労はいとわない。
そうやって生み出されたものこそ、作品と呼べるんですね。
それこそアートだと思いました。

by Michikusa (2012-02-18 23:47) 

engrid

一枚の写真に込められた、想いと
それをとらえるための苦労というか、根気というか
見えないところでいろいろなことがあって、初めて一枚の快心の写真が出来上がるのですね、   作品になるって、大変なことなのですね

by engrid (2012-02-20 00:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。