SSブログ

うっかり! [under the sea]

カサゴの仲間は豊富でイソカサゴとか、ミノカサゴとか種類はたくさんです。
その中で「カサゴ」にそっくりなのが「ウッカリカサゴ」
うっかりカサゴと間違えたらそのまま名前になっちゃった、、、

ウッカリカサゴ

0208hasago.jpg

側線付近に白斑があり濃い縁取りがあればウッカリカサゴ、
白斑がないか、あっても縁取りがなければカサゴということ。

ということで、写真の個体は白い斑に濃い縁取りがあるのでウッカリ君ですね。

過去記事をチェックしたら、私の記事にアップしてたカサゴの写真、、、
ほとんどが白班に濃い縁取りがありました(笑)
私もうっかりしちゃったww

■■■

来週、2月14日から開催されます私の所属するブルースフィアネイチャーフォトクラブ主催の「海の写真展 海・空・間」が「フォト・ヨコハマ2012」のパートナーイベントになりました。
詳細はサイドバーからリンクしてチェックしてみてくださいね。

■■■ 2012年 2月14日(火)~19日(日)横浜みなとみらいで写真展やります!■■■
詳細は このバナーをクリックしてください。
umiku-b.jpg
皆様のご来場を心よりお待ちしてます。



nice!(55)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 55

コメント 11

えのみ

本人はうっかりだなんて思われていないかも。
目が大きくて愛嬌のあるお顔ですね。
海の色がとてもきれいですけど
そんなに深くない場所なのでしょうか?
写真展はいつ行こうかな~。(^o^)丿
by えのみ (2012-02-11 00:18) 

kyon

凄い迫力ですね^^
by kyon (2012-02-11 00:18) 

がぁこ

「うっかりしないでよぉーーー!」って言ってそうな表情だね(* ̄m ̄)ププ
だけど赤いボディに綺麗なブルーを背にしてウッカリ君かっけー!
広角マクロがぴったりな被写体な気がする~♪(๑´◡`๑)
学者さんが間違えちゃうくらいだからPCに取り込んでから
よーく見ないとわからないのってあるよねぇ♫
アゲハモドキとか蛾とは思えずよ(苦笑)

by がぁこ (2012-02-11 00:23) 

kazoo

ウッカリカサゴの方が目立つのかも。きれいです。


by kazoo (2012-02-11 12:12) 

トックリヤシ

私の図鑑(3種)には載っていませんね、うっかり忘れちゃったのかな~^^;
by トックリヤシ (2012-02-11 13:03) 

okko

ウッカリ八兵衛みたいなものなんだ。
by okko (2012-02-11 15:25) 

engrid

うっかり君
ちゃっかり カサゴの名前だけはいただいたわけね

by engrid (2012-02-11 16:00) 

Ca☆L

いや〜これいいですね!
私もこんなアングルで撮ってみたいなぁ〜
by Ca☆L (2012-02-11 17:49) 

テリー

うっかりカサゴ、面白い名前ですね。
魚も結構のんびりした顔立ちで、そういう話を聞くといやされますね。
by テリー (2012-02-11 19:49) 

ゆうゆう

うっかりなんて失礼ねっ!て顔してるのかな。
カサゴは一見こわもてに思えてもどこか愛嬌があってかわいい^^
by ゆうゆう (2012-02-11 19:55) 

のんちゃん

人間がうっかりなんだよぉって お顔ですね。ププ♪

斑点に縁取り美しいですね~
by のんちゃん (2012-02-12 12:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ちぃー邪魔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。