SSブログ

ポジション [under the sea]

クツワハゼ(左)と、ホシハゼ(右)

0106hosi.jpg

地味なハゼだけど、異種で寄り添う姿がなかなか良い♪
仲間というわけじゃないけど、お互いを攻撃することも無く、同じ環境で共存しています。

カサゴに襲われたら「ヤツが食われてるすきに俺が逃げてやる」
、、、そんな風に思ってるかもしれないけどw
  
ウニに隠れる、コガネスズメ。

0106kogane.jpg

トサカの前にいましたが、外敵(私)が前に来たので、ウニのトゲに隠れるような位置に動きました。

ウニの隙間に逃げ込むことで敵から逃れられるし、トサカに引っかかるプランクトンを食べることもできるし、
コガネスズメの幼魚にとって、なかなか効率の良い住処なようです。

■■■ 2012年 2月14日(火)~19日(日)横浜みなとみらいで写真展やります!■■■
詳細は このバナーをクリックしてください。
umiku-b.jpg
皆様のご来場を心よりお待ちしてます。



nice!(62)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 62

コメント 12

to-mo-y

絶妙な隠れ家ですね!
by to-mo-y (2012-01-31 00:26) 

えのみ

ホシハゼさんにブルーの点々があるのかと思ったら
クツワハゼにもありましたね。
キラキラ星の夜空と朝焼けの空というような関係?(^_^;)
敵が多い海の中での共存は大切ですよね。
by えのみ (2012-01-31 00:27) 

がぁこ

( ゚Д゚)< In your position set!
僕らは生きているかー♪
明日も生きていたいかー♪
ポジションはだいじだよねー(笑)

ハゼドン同士でも仲間じゃないんだぁ
大きい子と小さい子が仲良く一緒にいるのって微笑ましい(๑´◡`๑)
ちょっとギンポ奥様っぽい顔立ちに見えたのは気のせいかしらん(笑)
ってかコガネちゃんウニに刺さってるみたいだよー(笑)
でもすんごいクリアな色で綺麗だね♪
後ろのポリプも綺麗に開いてて華やか~

by がぁこ (2012-01-31 00:39) 

tm-photo

ウニも他の生き物の役に立ってるんですね。
by tm-photo (2012-01-31 07:29) 

ゆうゆう

海中でお互いが暮らしていくために、いろいろな工夫があるのですね。
by ゆうゆう (2012-01-31 10:59) 

okko

イルミネーションみたい!クリスマス終わったぞ。
by okko (2012-01-31 11:46) 

achami

地味なハゼも、よ〜く見ると意外に綺麗ですよね^^
なかなかじーっと見せてくれないけど(^^;;
by achami (2012-01-31 12:38) 

青い鳥

セキュリティバッチリで餌付きの住い、コガネスズメさんは幸せですね。
by 青い鳥 (2012-01-31 13:10) 

kazoo

共存にもいろいろなパターンがありますネ。ウニの棲家も案外いいのですネ。
by kazoo (2012-01-31 13:20) 

engrid

どちらが、美味しそうにみえるのかな
、、、襲われにくいポジションなのかな、、、とか考える
コガネスズメは、棘の間をスイスイてわけなのね、
目立つ色してても、大丈夫なわけね
by engrid (2012-01-31 15:18) 

七色音

ウニ串・・・見えるよ・・・。
海の中は桃色のお花が咲いているけど、
陸の梅は凍えちゃうわね・・・。
by 七色音 (2012-01-31 16:33) 

テリー

危険な海の中ですから、色々、お互いに、利用し合っているのですね。
by テリー (2012-01-31 18:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。