SSブログ

雪積もる河原で野鳥撮影 [creature☆]

海に行くつもりでしたが早朝の路面凍結が気になるので海行き中止しました。
日中はとてもよい天気で、凍結もなさそうだったので、
ちょっと惜しいことしたと思ったけど(^^;)

定休日に自宅に居たのは昨年の9月21日、あの台風のとき以来、約4ヶ月ぶり。
なんて書くと「たまにはのんびり休むのも必要、、」とかコメントもらいそうだけど、
私はのんびりしない主義なので(笑)

明け方5時頃までバーボン飲みながら青色申告に備えて書類の整理、、、そのあと少し睡眠。
日中は野鳥撮影に出かけてきました。

河原はまだ雪がいっぱいで、周辺の道路もツルツルに凍結してました。

0125hakuseki.jpg

最初に目についたのはハクセキレイ。
首をすぼめて寒そうに見えます。

やっぱり、こんな日は海に行かなくて正解!
車は40タイヤなので、スリップしやすいしね。
  
シジュウカラの姿も見えました。

0125sijyukara.jpg

ただ、河原が雪に埋もれてて歩くのが困難。
もっと近付いて撮影したかったけど、無理して滑ってカメラを壊したら大変なので、
今日は河原には踏み込まず、川沿いの道路からガードレールに体を乗せて、、、

お祭りの射的のような雰囲気で(笑)

目当てのカワセミも発見しました。

0125kawako2.jpg

以前見た場所と同じだったので、そのときと同じオスかと決めつけてましたが、、、
http://hal-park.blog.so-net.ne.jp/2011-04-12

帰宅後、画像をチェックしたらくちばし下部が黄色いじゃないですかー

というわけで、メスですね!

0125kawako.jpg

ほんとは、カワセミの求愛シーンを撮りたかったけど、今日はここまでで日が暮れちゃいました。

海に行かなかったのは惜しい気もするけど、ココのカワセミを撮り続けるのも個人的にライフワーク化してるので時間がある限りまた狙ってみたいと思います。

Nikon1にアダプターつけて、今持ってる300mmのズームと組み合わせると810mm相当になるとTwitterでニコンちゃんがツイートしてて、、、
今、物欲が沸々と、、、(笑)



■■■ 2012年 2月14日(火)~19日(日)横浜みなとみらいで写真展やります!■■■
詳細は このバナーをクリックしてください。
umiku-b.jpg
皆様のご来場を心よりお待ちしてます。




nice!(57)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 57

コメント 13

えのみ

本当に雪がたくさん積もっていますね~。
1枚目のハクセキレイさんが冬らしくて良い感じに撮れていますね。
そうか~今日は水曜日で海の日だったんですね
いつもアクティブに動きまわるHALさんカッコ良いです!
でも風邪には気をつけてくださいね。
by えのみ (2012-01-26 00:32) 

がぁこ

ほんとだ、カワコちゃんだねー
遠くからでも今回もバッチリ撮れたね(^-^✿)
寂しげに佇んでる姿がデートの待ち合わせで「カワヲくん遅いよぉ」って
ちょいスネてる感じに見えてきちゃって可愛い♥
ハクセキレイもシジュウカラも雪の中だとこんなにぷっくりしちゃうんだ~
かっぷくがいいせいか凛々しく見えてしまうよ(笑)
高級車だとタイヤ交換とかやるの大変なのかな?
スタッドレスに替えても凍結した道走るの怖くって出さず仕舞いw

Nikon1買っちゃいなよー(笑)
欲しいものはためらわず(* ̄m ̄)ププ
でも300装着はボディ軽すぎて三脚使用必須かなー
by がぁこ (2012-01-26 06:16) 

レイリー

Nikon1いいですよね~MFになっちゃうのが難点ですが超望遠は魅力的です!
自分はやはりOMのPENE-P3が欲しいです。。。
by レイリー (2012-01-26 06:17) 

ruriy

カワセミさん、可愛い♪
お休みは好きなことをするのが一番ですよね^^✿
by ruriy (2012-01-26 08:53) 

kazoo

私がみたカワセミもメスでした。今度はオスに出会いたい。海もいいけれど、カワセミもいいですネ。
by kazoo (2012-01-26 09:04) 

ゆうゆう

ハクセキレイさん、雪と調和していてきれいです^^
by ゆうゆう (2012-01-26 09:59) 

Michikusa

・・・というわけで、ブログに到着。^^v
カワセミ、いいなぁ。
by Michikusa (2012-01-26 11:04) 

okko

海、なくなrないから、大丈夫です!
by okko (2012-01-26 14:11) 

engrid

雪にたたずむ、ハクセキレイいい雰囲気、
カワセミは、絵になりますね
小枝から、獲物を狙ってるのかしら
by engrid (2012-01-26 15:33) 

tm-photo

大変ご無沙汰です
最近野鳥も撮られるんですね
ブログ間違えたかと思いました^^
by tm-photo (2012-01-26 17:28) 

aya

HALさんは陸でも 素晴らしいお写真を撮られますね。
流石です!!
カメラ欲しいって思ったら、止らないですよね~♪
by aya (2012-01-26 20:46) 

美美

なぜ、私の所へカワセミは出てきてくれないの(@_@。グスン
by 美美 (2012-01-27 00:51) 

tomotomo

河原は野鳥を見に行かれたのね~。
ハクセキレイめちゃめちゃ寒そう(>_<)
鳥と木というと何となく花札のイメージで
キレイなお花が咲いているところにキレイな鳥が停まっている
のを思い浮かべてしまうけれど、葉っぱ一つない木に
停まっているのカッコいいですね!!

by tomotomo (2012-01-27 15:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

黒熊サクラダイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。