SSブログ

騙し [CEBU 2011 Part.2]

アカホシカニダマシ

0103marugaza.jpg

カニダマシ、、、と言っても、カニを騙したりしません(笑)

この写真を見て「カニ」だと思ったそこのアナタ。

はい! 騙されましたーーww

そういう意味で「カニダマシ」なのです。

カニじゃありません。
もちろんエビでもありません。
カニダマシなのですww

甲殻類には「カニ類」「エビ類」「異尾類」という感じに分かれてます。
カニダマシは異尾類。
ヤドカリ、タラバガニ、オルトマンワラエビ、、、このへんが異尾類ですが、、、その中で、小型で見た目がほとんどカニじゃん!!、、、という子に「○○カニダマシ」という名前がついてるケースが多いです。

※今日(1/11)はまた海です!
時間があったらまたツイッタ―でいろいろつぶやきますね^^

■■■ 2012年 2月14日(火)~19日(日)横浜みなとみらいで写真展やります!■■■
詳細は このバナーをクリックしてください。
umiku-b.jpg
皆様のご来場を心よりお待ちしてます。



nice!(63)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 63

コメント 15

えのみ

私はヤドカリ系かな~って思いましたよ。
ゴハン中なのかしら?
大きな爪だけど器用に動かして食べるのでしょうね。
明日は海なんですね。
夕方から寒くなるそうなので気をつけて行ってきてくださいませ!
by えのみ (2012-01-11 00:11) 

keisuke

はい。まんまと騙されました。
by keisuke (2012-01-11 00:30) 

がぁこ

エビビームカニビームじゃない、いびーむヽ(・∀・)ノ
タイトルのおかげで逆に騙されなかったー♪(笑)
.....名前がなかったら騙されてたかなー(* ̄m ̄)ププ
バックのプチプチしてそーなソフトコーラル、卵みたいに抱え込んでて
おかーさんみたい(*´ー`)
いや・・・・取り放題で、わしっ!って欲張ってるみたいかな(笑)
そろそろ日の出の時間も早くなってきてるから早めに日の出見られるかなぁ♪
楽しいお休みを(^-^*)
by がぁこ (2012-01-11 00:45) 

Pin-BOKE

そうなんですよね。
タラバガニって、ヤドカリの仲間って聞いて時にはショックでした。
おれ、ヤドカリ食ってたんだ・・・って(^^ゞ
by Pin-BOKE (2012-01-11 00:57) 

ひめしゃら

HALさん明日も海なんですね♪
奇遇に明日は私も熱海の海です^^
・・・って温泉に行くのですが・・・(笑)
明日は特に寒いそうなので気をつけて行って来て下さいね!
by ひめしゃら (2012-01-11 01:00) 

Michikusa

人間的にはカニに似ているからカニダマシだけど、擬態じゃないわけだから、本人たちはどちらが本家か・・なんて関係ないよねぇ。
海、楽しんでくださいね。

by Michikusa (2012-01-11 07:55) 

青い鳥

私も騙されました。
今日も海にお出かけなのですね。
いい写真が沢山撮れますように。
by 青い鳥 (2012-01-11 10:53) 

okko

う~ん、騙された!この詐欺師メ! こちらにも抜かりがあったか。
by okko (2012-01-11 10:54) 

ゆうゆう

カニダマシがくつろいでいるところは海藻?卵?
by ゆうゆう (2012-01-11 11:03) 

しおる

海どうだぃ?おっ、穏やかそうで良かったね^^
こっちは強風ですw

カニ騙しに完全に騙されたー!!!
あのやる気満々の爪がすでにカニって位置付けで、騙されるw
この子は、騙してお得な事が何かしらあるんだろうね?('m')
ツボ押しされてるカニさんみたいですけどw
by しおる (2012-01-11 12:58) 

kazoo

私も騙されました。ハサミが立派です。

by kazoo (2012-01-11 13:32) 

engrid

ヤドカリ、タラバガニ、いっしょなのね
足の数が、蟹とは違うとかでしたかしら?
模様が、水玉でお洒落さん
ハサミも大きいし、騙しのめだちたがりやさん
by engrid (2012-01-11 13:52) 

kumimin


え〜〜?!カニじゃん!!(笑)
ザリガニさんとかと同じってことなのかなあ?
種類とかも良く見分けるのって難しそう(=^^=;;
by kumimin (2012-01-11 16:12) 

aya

カニじゃない、エビじゃない、魚じゃない、カニダマシなんですね。
でもどうしてもカニに見えます(´エ`;)
by aya (2012-01-11 21:00) 

美美

完全に騙されました^^;
だってどう見てもカニでしょ!
by 美美 (2012-01-11 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。