SSブログ

見た目 [under the sea]

ツマジロオコゼのチビチビ(2センチくらい)

1212tumaji1.jpg

水中に沈んだ朽ちた枯れ葉のような、、、そんな擬態かと思われます。

こういうのは感じ方の問題なので意見はいろいろなので、、、
全然、見当違いかもしれないけど(笑)
  
こちらは、、、ブダイベラの子供

1211budabe.jpg

幼魚の時は、クリーナーフィッシュであるホンソメワケベラに似せた模様で、外敵から「こいつは有益だから食わない」と認識させる擬態なんだとか、、、

でも、、、ぜんぜん違うと思うのですけど(^^;

ホンソメワケベラはこっちの記事で確認してね:http://hal-park.blog.so-net.ne.jp/2010-03-05

違うよね?
色も、雰囲気も。

魚が似てて間違えたと言ったわけではないし、学者さんの「説」なんだろうけど、、、
ちょっと納得できない部分も(笑)

■■■ 2012年 2月14日(火)~19日(日)横浜みなとみらいで写真展やります!■■■
詳細は このバナーをクリックしてください。
umiku-b.jpg
皆様のご来場を心よりお待ちしてます。




nice!(65)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 65

コメント 9

えのみ

ツマジロオコゼのチビチビちゃんは立派な背びれをお持ちなんですね。
確かに枯葉のように見えますがチビちゃんなりに
がんばっているのですから応援しましょうよ!
全然似ていないに1票(^o^)丿
by えのみ (2011-12-18 00:23) 

がぁこ

一瞬カエルアンコウ?って思っちゃった(笑)
背びれが大きいんだねぇ
これと色で枯れ葉風に見せてるのかなー
葉っぱに擬態なんてカミソリちゃんみたいだね♪(^-^✿)
ベラ様は地味なボディに相反してブルーのラインやヒレ先っぽが綺麗♪
魚の知能?がどのくらいあるのかわかんないけど
なんとなーく似せてるだけで騙されちゃうならゆるーい感じの擬態でもいいのかも?(* ̄m ̄)ププ
ホンソメワケベラにもラインの件とかゆるーい感じで見れば似てるし(笑)
そう考えると急所の頭に擬態してる蝶の尾状突起や眼状紋なんて
ゆる~~いの極致だよなぁ( *´艸`)ププ
by がぁこ (2011-12-18 00:51) 

kazoo

擬態って、難しいから、ただ、感心しながら、見ています。
by kazoo (2011-12-18 14:18) 

okko

どこが目で、口なのか分からないよ~~。
ブダイベラみたいに、ハッキリしておくれ!
by okko (2011-12-18 15:28) 

ヨンタロー♀

それは、きっと、コロッケのちあきなおみとか岩崎宏美みたいなものじゃないかと…
by ヨンタロー♀ (2011-12-18 17:39) 

あやこ

うん。。。本当の理由が知りたいですえ
by あやこ (2011-12-18 17:58) 

mak

魚たちは鏡を見ているわけではないですからねえ。
人間の解釈と全く違う理由だったら、面白いですね。
by mak (2011-12-18 18:30) 

aya

オコゼちゃんの目が カエルアンコウの目と似ていますね。
私も擬態したい時がある、仕事中ね♪
by aya (2011-12-18 20:55) 

ruriy

スッと伸びてる感じとか、、、魚のカタチが似てるからかな?(笑)
by ruriy (2011-12-18 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ナイゾウガ、、、もうすぐ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。