SSブログ

ナイゾウガ、、、 [under the sea]

タレクチウミタケハゼ

1212tarekuti2.jpg

伊豆ではちょっと珍しい種類のピンク色のカイメンに住み着いてます。
大きさは2センチくらいの小さなハゼです。
   
透けてる体をよく見ると、内部がカイメンと同じピンクです。
下のカイメンが透けてるわけじゃなく、内蔵の色を擬態させたようです。
模様が規則性有るしね。

皮膚表面を変化させる擬態はよくあるけど、透けた内蔵を擬態って、、、ありえるかな?
それともカイメンを食べて、体に取り込んだのか??、、、カイメン食うかな???

チラッと見ただけじゃ「可愛いハゼ」でおしまいだけど、じっくり見てるといろいろ想像が楽しいw

1212tarekuti1.jpg

タレクチという名前の通り、口が垂れてるのだけど、、、
この角度じゃよくわかんないね(^^;

内蔵は見せても、欠点は見せない方がいいのかな(笑)


■■■ 2012年 2月14日(火)~19日(日)横浜みなとみらいで写真展やります!■■■
詳細は このバナーをクリックしてください。
umiku-b.jpg
皆様のご来場を心よりお待ちしてます。




nice!(68)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 68

コメント 13

bluebird

ホントだ・・・
内臓がカイメンそっくりだ!
目もすごく印象的ですね。
by bluebird (2011-12-17 00:13) 

えのみ

ピンクの体かと思ったら・・・スケスケボディだったんですね。
お目目もピンクでこんな可愛い子がいるんですね~♪
by えのみ (2011-12-17 00:14) 

さぼてん

ピンクが綺麗だねぇ。
海の中って色んな色があるのねぇ。へぇへぇ感心しちゃう。
by さぼてん (2011-12-17 00:17) 

がぁこ

内臓擬態もアリエッティー?(* ̄m ̄)ププ
ピンクのカイメンにバッチリ溶け込んですごーく綺麗~(*´ー`*)ポワーン
擬態する子は背景綺麗にまとまるねー♪
って昨日のサビオオモンちゃんも擬態だったけど(笑)

最初が内臓で・・透明なとこ擬態する途中だったりしてー?
内臓スケスケの方がお口タレより恥ずかしい気が(笑)
カイメンって黄色いもんだって思ってたからピンク色のがあるのにびっくらしちゃった!
このカイメン欲しい~~(笑)
あ、、でもちょっと細かすぎかも・・もうちょい穴大きいのが混じってる方が・・・(笑)
by がぁこ (2011-12-17 00:29) 

ruriy

身体の中にピンクのリボンがあるみたいですね^^
内蔵がキレイって素敵。。昨日の子とは生活習慣が違う感じですねww
by ruriy (2011-12-17 08:48) 

優伽

こんにちは。
お見舞いメッセありがとう。(^^♪
薬が効いてもう大丈夫です。(^o^)

内臓は綺麗ならOK。
欠点は見せない方がいいね。
by 優伽 (2011-12-17 11:13) 

aya

綺麗な子ですね、内臓がピンクなんて
見せてあげたいくらい! 私はきっと黒い(笑)
by aya (2011-12-17 13:04) 

okko

大事な内臓、そう簡単に見せては危ないよ。
行きますよ、今年も。
by okko (2011-12-17 14:49) 

kazoo

最初、カイメンがすけて見えるのかと思った。でも、不思議!
by kazoo (2011-12-17 16:21) 

青い鳥

この子も上手に擬態していますね。
目がなければなかなか分かりません。
by 青い鳥 (2011-12-17 18:29) 

しおる

んなっ!!こりゃまた凄い擬態!!!
内臓を擬態って∑(◎◇◎;)なんか凄い!!!!!!!
でも、内臓ピンクが、くるくるスティックキャンディーのようなw
とても可愛いお洒落ハゼちゃんに見えるんですけど♪
そのままツリーの飾りに(*^▽^*)Σ( ̄Д ̄lll)おいおい
タレ口を愛嬌として、今度機会があれば見せて下さい(笑)
かなり素敵キャラのタレ口さんかもwww
貴重な内臓ショット、見れてよかった♪^^
by しおる (2011-12-17 22:24) 

Michikusa

内蔵が見えちゃうのね。解剖しなくてもわかるよね。

by Michikusa (2011-12-17 22:47) 

テリー

透けて見えるというのが、不思議ですね。

by テリー (2011-12-17 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

サビちゃった、、、見た目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。