SSブログ

サビちゃった、、、 [under the sea]

オオモンカエルアンコウ

1210oomon1.jpg

ポイントの目印のために、海底に沈められた鉄パイプがあります。
そこに住みついたオオモン君。

錆びた鉄パイプに合わせて、錆び色に擬態しちゃいました。

錆びすぎて顔がはっきりしませんが、写真中央やや下に白い細長い部分が口です。
向きは斜め正面向きなので口の上に目がチラッと光って見えないかな? 

わからない人は、過去記事のカエルアンコウと比較してみてね。
構成パーツは同じなので(笑)
   
擬態するのはカイメンやソフトコーラルなどの自然のモノに合わせるだけじゃなく、
人工物までなんでもアリってことですねー

すごいなぁーと思う反面、もっと綺麗なモノに擬態すればいいのに、、、、なんて思ったり(笑)

2枚目では白く見えてた口は閉じてます。
そのかわりストロボが強く当たったことで少し顔がはっきりしたかなー

1210oomon2.jpg

ちょっと、サビすぎですよねぇ(^^;

■■■ 2012年 2月14日(火)~19日(日)横浜みなとみらいで写真展やります!■■■
詳細は このバナーをクリックしてください。
umiku-b.jpg
皆様のご来場を心よりお待ちしてます。




nice!(66)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 66

コメント 11

えのみ

本当に上手に擬態していて全く分かりませんでしたが
きらりと光る白い歯が目立ち分かりました!(歯じゃないって!)
錆びたような色とコケの付いた感じが本当に素晴らしい♪
がんばっているから可愛い!(^o^)丿
鉄のパイプに出っ張りでくっついているで分かるのでしょうか?
by えのみ (2011-12-16 00:15) 

がぁこ

すんごい擬態~~!
しっかり鉄パイプの一部になりきってる~(* ̄m ̄)ププ
オオモンちゃん的には人工物だと思ってないんだろうけど・・・
とにかくインパクトがすごい(笑)
いつもナニかに擬態してるこーゆー子って
元の色は一体どんなんだろうー?って思っちゃうんだけど~(笑)
大きい子だから綺麗なとこにいたら
ワイドで撮っても映える子なんだろうねー(^-^*)
by がぁこ (2011-12-16 00:44) 

shima-tokumori

見事な攻撃だ!タケチャンマン! 見事な擬態ですね〜 中には、擬態がヘタくそなカエルアンコウもいますよねぇ〜 
by shima-tokumori (2011-12-16 08:43) 

うみんぼ

赤錆に藻といった感じですね
by うみんぼ (2011-12-16 09:25) 

テリー

見事な擬態ですね。一枚目は、白い口とその上の目と言われたので、わかりますが、2枚目は、よくわかりません。

by テリー (2011-12-16 10:14) 

kazoo

見事ですネ。ただ、びっくり!
by kazoo (2011-12-16 11:04) 

engrid

スゴーイ擬態です
2枚目、まじまじ見つめました
見つけられる HALさんも、また素晴らしい観察眼です
錆色すぎます
by engrid (2011-12-16 16:50) 

青い鳥

こんなにも見事に擬態するのですね。
「目」ヒントがなければ絶対に見つけられません。
それを海の中で見つけられるHAL様、すご~い!!
by 青い鳥 (2011-12-16 18:25) 

achami

同化してるよね^^
by achami (2011-12-16 23:21) 

しおる

これまたオオモン君、やってくれますね~(*>w<*)
鉄パイプのサビまで、表現出来ちゃうのか!!!!!!
人間が作ったものの擬態をやってのけるって、人よりも擬態出来る生物の方が凄いな~。人間は擬態ペイント塗ったり服着たり、体の中から擬態変化を起す事は出来ないもんね~。
オオモン君、一枚目 口ですぐ見切ったよ(笑)
奥様を見つけるのはもっと早いけどね。うぷぷぷぷ
by しおる (2011-12-17 22:33) 

さとけ

うわあ、見事な擬態ですね!
by さとけ (2011-12-18 12:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。