SSブログ

2011ラストダイブ [under the sea]

海に行ってきました。

1207yasi.jpg

年内最後の休みなので、今年最後のダイビングです。
  
2011年ラストダイブのコンディションは...

天気:快晴
気温:14℃ 
水温:18〜19℃ 
透明度:25m
うねり:なし
午後になって、少し潮が速くなりましたが、終日安定したコンディションでした。
なにより透明度が最高で、綺麗なブルーでした^^

そのわりに青抜きの写真とか撮ってませんが(笑)

今日は図鑑未記載種のベニハゼや、変異個体のベラなど、マニアックなダイビングをしつつ、
青抜きではない、影の部分が青くなるような青乗せを試してきました。

キンギョハナダイ

1207kingyo.jpg

イソカサゴ

1207isoka.jpg

透明度がよく、海が青い時は小細工もいろいろ楽しめます^^

そんな感じで、この日のダイビングで年間72本になりました。
1日2本のダイビングとして単純計算すると36日間海に通った計算です。
地震後のガソリン不足で海に行けなかった期間や、大型台風でダイビング中止になったり、、、
そんなことが例年以上に多かった年ですが、年間45日の休日の8割を海で過ごしたことに。

一番思い出深いダイビングは何だろう?
年初めのキアンコウかな?
それともセブ島でのダイビングかな?
今日の海も透明度抜群で楽しい締めくくりになりました^^
 
このあとクリスマス体制で一番多忙なシーズンに突入します。
ダイビングも来年まで行けませんが、今まで撮りためた写真を整理しながら年末年始もよろしくお付き合いくださいね!

>>>
nice!(61)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 61

コメント 13

がぁこ

キンギョハナダイ、空飛んでるみたい~(◎Д◎)
水はどこ行っちゃったの?(笑)
バックのホネホネ珊瑚の間からフワっと浮き上がってるみたいで
不思議な写真だぁ・・・3Dみたい(๑´◡`๑)
ふわふわのベッドの下からライトアップしてるみたいな
イソカサゴもすごく綺麗~!
青乗せって面白そう~
少ないお休みの中で寝不足しつつ(笑)ダイビング通い続けてるのは
やっぱり海が好きで水中写真が好きなんだろうねぇ(^-^✿)
年末まで大変だけど体調に気をつけて頑張ってねー♪
by がぁこ (2011-12-08 06:33) 

kazoo

今年最後のダイビングもいい一日でしたネ。来年もいい一年に。
by kazoo (2011-12-08 08:45) 

ruriy

イソカカゴさん、ちょこんと覗いてる顔が可愛い♪
最後のお休み、グッドコンディションに恵まれて良かったですね^^
体調整えて繁忙期乗り切ってください~☆
by ruriy (2011-12-08 08:48) 

sak

潜り納め、コンディションが良かったのは
今年一年のHALさんの行いの良さですね(^^
写真からも透明感感じられて
気持ちいいなって
by sak (2011-12-08 09:52) 

tomotomo

私もきんぎょハナダイさん、海の中でなくて
空中にいるみたいと思いましたよ~。
今年最後のダイビングがよいコンディションになって
良かったね(^O^)/
by tomotomo (2011-12-08 12:20) 

のんちゃん

うきゃ(*≧▽≦) 蒼が素敵♪

お魚ちゃん達が際立ちますね(^ー^* )フフ♪

カサゴちゃんのお写真好きすき(♡゚ω゚)
by のんちゃん (2011-12-08 13:33) 

okko

カサゴちゃんも、ブルーのイルミネーションにアップされて、何故かイケメンに見えます。
さあ、稼ぎ時、身体を壊さぬ程度に頑張ってください!
by okko (2011-12-08 13:56) 

旅爺さん

ラストダイブですか、eccoさんはまだ潜ってるようですね。
可愛いイソカサゴは手を出したら お手 しそうです。

by 旅爺さん (2011-12-08 17:51) 

R8

普通種でも綺麗な写真・・・ため息が出てしまいます。来年は写真展にも足を運びますね。私は今週末がホームでの2011ラストダイブです♪
by R8 (2011-12-08 21:41) 

momoしゃん

お久しデス!
久々にウルトラグッズをアップしたので
おじゃましましたw
by momoしゃん (2011-12-08 23:29) 

しおる

うっわ~金魚ちゃんデター!!(*>w<*)
めちゃくちゃ綺麗ショットwww
がぁこちゃんが言うように、空飛んでるように見えるよ!!
すげぇー!!!宇宙遊泳中のショットか!!(*≧m≦)
金魚ちゃんの輪郭線の薄紫色が、さらに際立ってる感じで
これも美しいです!!!!!^^
イソカサゴちゃんは、小さなキラキラ宝石から顔を出してるように
見えちゃうよ^^美しい~♪
海の中はやっぱり宇宙キラキラだ!!

納豆もお薦めw
by しおる (2011-12-08 23:31) 

えのみ

潜り納めでたくさん楽しめたようで良かったですね。
イソカサゴさんはフワフワベッドで楽しんでいるみたい。
これから一年で一番大変なときですので
風邪に注意してがんばってください。
by えのみ (2011-12-09 00:04) 

bluebird

美味しいケーキいっぱい作ってくださいね^^

by bluebird (2011-12-09 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

はなちょうちんブタの鼻 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。