SSブログ

親子? [under the sea]

クマノミの親子

1111kuma2.jpg

ホントは親子じゃないと思うけど、大きさの違う2匹が一緒に居るとそう思っちゃうよねw

イソギンチャクの裏側の岩肌にタマゴを産んで、それを親が守りながら孵化。
無数の稚魚はそこから旅だって、、、運良く生き延びた個体が住み込みやすいイソギンチャクに住着く、、、ということかな。
一緒に住んでるのは子孫を残すためですね。
たとえオス同士だっていいんです。
性転換してメスになって卵を産んじゃいますから。

人間のオカマのような性転換手術も無く、気合いで性転換して子孫を残しちゃうのです。

ちなみに写真の個体は尻尾が黄色いので両方オスかな。
もしくは小さい方は未成熟などっち付かずの個体。
(ちなみにココには写ってないけどメスは尻尾が白)

>>>

nice!(61)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 61

コメント 11

がぁこ

ほんとだ、親子みたい♥
ワイドのクマノミってすごーく新鮮~ヾ(*´∀`*)ノ
透明度バッチリのブルーと奥の紅葉したみたいな珊瑚が
ほんとに綺麗♪(>v<*)
気合いでオカマちゃんになれちゃうなんて
相手探しする苦労がなくって便利~っ(笑)
でもこれも子孫残すための知恵なんだろうなー・・・すごいねぇ(◎Д◎)
by がぁこ (2011-11-14 00:58) 

えのみ

親子だとしたらニモを思い出しますね♪
体のラインがくっきりしていて蛍光反射板みたい。
気合で性転換しちゃう魚ってすごい!(^^ゞ
by えのみ (2011-11-14 01:00) 

あーちゃ

気合で性転換できるなんて、すごいなあ。。。子孫を残す技術のためか。

by あーちゃ (2011-11-14 07:05) 

じゅんぺい

気合いで性転換とは!(^◇^)ノシ
by じゅんぺい (2011-11-14 07:13) 

hatopopo

親子みたいですね。
気合で性転換できちゃうなんてスゴイ!
by hatopopo (2011-11-14 07:42) 

kazoo

性転換のお話、前にも伺った気がするが、クマノミだったかどうか?
by kazoo (2011-11-14 09:20) 

のんちゃん

綺麗な色~鮮やかだわ~(♡゚ω゚)

親子だったら良いのにね♪(^▽^*)

しっかり子孫を残してね ヾ(^▽^*)
by のんちゃん (2011-11-14 11:47) 

みなりん

クマノミちゃんの生命力は、凄いですね。

しかし、ドラゴンズは強いですね。
肝心のジャイアンツは、何をやっているのやら。
by みなりん (2011-11-14 12:23) 

青い鳥

尻尾で雄・雌が分かるとは・・・面白いですね。
by 青い鳥 (2011-11-14 19:41) 

achami

フィッシュアイ、やっぱり良いなぁ〜^^
by achami (2011-11-14 23:45) 

カエル

気合いでなれるのいいな。私も気合いで色々変わりたい!
by カエル (2011-11-15 17:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

静かに。赤いハゼ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。