SSブログ

のんびり。 [CEBU 2011 Part.2]

クマドリカエルアンコウ

1015kuma3.jpg

葉っぱに手をついて休憩中なところw
  
以前、伊豆の海で白い個体が黄色のカイメンに居ついて、しばらくすると黄色く変色していく様子を見ることができ、その時に、あぁぁこうやって時間をかけて擬態するんだ、、、、という事実を自分の目で毎週通って確認する機会がありました。
そのときの白→黄への変色途中の色がこんなクリーム色でした。
もしかしたら、この個体もそうなのかな?

イカやタコが瞬間で擬態するのとは違ってのんびりと1カ月くらいかけて擬態したのに、変色が終わった頃には移動しちゃった...頑張って擬態した意味ないじゃんねw

またどこかで1カ月かけて色を変えてるのかなぁ~

あくびのような仕草は体の中のエラ穴に水を通してリフレッシュする動作とか?
でも、、、眠いから、、、だったらいいのになぁw

1015kuma2.jpg

そろそろ伊豆の海でもクマドリが見つかる季節です。
来月くらいにはそんな報告も出来るかも?

>>>
nice!(82)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 82

コメント 23

DEBDYLAN

なんかカワイイ^^。
どっこらしょ、みたいなw

by DEBDYLAN (2011-10-18 00:06) 

えのみ

葉っぱに捕まってホッと一息という感じですね。
隈取りは本当なら怖い顔なのに可愛すぎです♪
2枚目の写真は見ている私たちもホッした気持ちになります(^_^)
by えのみ (2011-10-18 00:09) 

がぁこ

面白い~~~!
ホントにヒレで葉っぱに寄りかかってる(≧艸≦*)
こんな風に人間らしい仕草とか見つけると楽しくなるよね☆

カエルアンコウちゃんは何てったって半開きがチャームポイント♪
身体全体の横からのショットより正面や斜めからのショットが
一番可愛らしさがよくわかるね(^-^*)

動作と一緒で色が変わるのもゆったり・・・ほんとにのんびり屋さんなんだね~♪
すぐ移動しちゃって意味ないみたいだけど何だかそーゆーとこも愛らしい(笑)
by がぁこ (2011-10-18 00:12) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
この様に可愛いアンコウだと食べる気がしませんね。
何でも食べようとする爺です。笑
by 旅爺さん (2011-10-18 07:09) 

kazoo

個性があって楽しいです。
by kazoo (2011-10-18 08:12) 

shiho

なんか…、すっごくかわいい♪
癒されちゃう♪
by shiho (2011-10-18 08:33) 

うみんぼ

葉っぱにつかまっているみたいでかわいいですね
by うみんぼ (2011-10-18 08:36) 

sak

ご無沙汰しちゃってました...
HALさんの写真見てるとやっぱり海の中、いいなぁって
海、無性に行きたくなってきました
by sak (2011-10-18 09:27) 

hatopopo

葉っぱに手をついてるところ可愛いですね。
擬態って1ヶ月もかけるんですか!
のんびりやさんなのかな^^
by hatopopo (2011-10-18 11:05) 

青い鳥

こんなにのんびりの姿を見るとあくせくする私達は一体何なのだろう?
と考えさせられますね。
by 青い鳥 (2011-10-18 11:41) 

テリー

このアンコウさんには、癒されますね。
by テリー (2011-10-18 12:07) 

chichiの母

可愛い~~!癒されちゃいました。

by chichiの母 (2011-10-18 12:53) 

のんちゃん

んきゃー(*≧▽≦) 可愛いね。。。

あくびだったら良いのにねぇ~(^ー^* )フフ♪


by のんちゃん (2011-10-18 15:21) 

achami

井田に一瞬、チビクマがいたそうですよ。
by achami (2011-10-18 15:27) 

あやこ

クマドリ、、、和みますw
by あやこ (2011-10-18 19:19) 

ヨンタロー♀

あーっ!このこに昨日会いましたよ。
壁と岩の間にいて、両方に手(ヒレ?)をついて支えて浮いていました。
あ、水中だから浮いてはいないか。

水族館で写真を撮ったけど、ぜんぜんアカンでした。
大自然の中でこんな写真を撮れるHALちん、スゴイ!
by ヨンタロー♀ (2011-10-18 19:21) 

砂糖子

葉っぱの旗を立てて、
ここ、ぼくの陣地ー!って言ってるみたいです☆
by 砂糖子 (2011-10-18 23:57) 

tomotomo

きゃははっ、かわいいつかまってる~。
1か月かけて擬態するのかぁ、のんびりしてるなぁ
何か意味があるのかな?性格かな?と想像してみるのも
楽しいですね♪
by tomotomo (2011-10-19 08:12) 

海を渡る

葉っぱと手を繋いでいるのが可愛いですね。
by 海を渡る (2011-10-19 11:56) 

七色音

うふふふ おもしろ~いっ!ちっちゃな手が しっかり掴んでるぅ。
でも・・・ため息にみえちゃうわぁ。
by 七色音 (2011-10-19 13:44) 

bluebird

ちょいと手(?)をかけて^^
by bluebird (2011-10-19 23:49) 

aya

本当にクマドリ!
手を突いているところ、なんて可愛いのでしょう♪
by aya (2011-10-20 21:32) 

aura-aura

わぁ~♡最高に可愛い!^^!
葉っぱの柄をしっかりにぎって、あのおどけた顔。
海の中とは思えない、奇麗で愛らしい写真ですね。

by aura-aura (2011-10-20 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

踊り食いもくもくもく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。