SSブログ

小さなハナ [under the sea]

スミレナガハナダイ幼魚

1011nagahana.jpg

3cmほどの幼魚です。
キンギョハナダイに似てますが、背びれや胸びれの縁が綺麗なパープルカラー♪
成魚になると少し風合いが変わります。
成魚の写真もアップしてたと思ったけど、、、見つかりません(笑)
たぶんサクラダイあたりにまぎれてちらっと、、、名前書いてないから検索不能w

深場のハナダイですが今回は27m付近で見つかりました。
幼魚というのも珍しいですし、30mより浅い深度にいるのも珍しいこと。
  
スジハナダイ幼魚

1011sujihana.jpg

キンギョハナダイの側面に赤いラインを入れた柄が特徴。
こちらも幼魚ですが、成魚とほとんど同じ模様です。
大きさは2cmほど。

こちらはさらに浅く、水深20m付近。
深場を好むハナダイが安心の水域で見つかるのは珍しいこと。
そういえば少し前にキシマハナダイの幼魚も浅いとこで見つかったっけ。
今年はそういう傾向なのかな?

そういうってのってどういうの、、、って感じだけど(笑)

奥に泳いでる赤い子はベラの幼魚。
どちらも同種の仲間は居なくて、ひとりぼっちでした。
その代わりにベラやキンギョハナダイの幼魚と合流してるような、、、

立派に育って、仲間と合流できると良いね^^

>>>
nice!(79)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 79

コメント 16

えのみ

ひとりぼっちは寂しいけれどお友達がいるから
もう少し遊んでからでも大丈夫だよね。
そのうち深いところに居る仲間に会いに行きましょう(^o^)丿

by えのみ (2011-10-13 00:21) 

がぁこ

ん?どゆこと?ww

てかほほのラインと胸ビレが紫でピカピカでめちゃくちゃ綺麗!
可愛い!萌える~(≧∇≦)ノ
オトナになるともっと綺麗なヒレが大きくなるんかな~?
スジハナちゃんもオレンジボディに黄色ヒレと緑のおめめと赤いラインと
ものすごいカラフルで元気色いっぱいだねー♪

違う個体同士で仲良く泳いでるのっていいね~♪
何だか和む(*´ェ`*)
ベラちゃんとは・・お互いにスジスジ模様同士で仲間意識があったのかな(笑)
by がぁこ (2011-10-13 00:27) 

CANDy

お久し振りっ子!
幼魚ちゃん、可愛いねぇ♪ 誘拐されちゃうぞ~(笑

by CANDy (2011-10-13 06:31) 

tomotomo

黄色に紫のライン好き!!
子供は、種類関係なく仲良く出来るのかな♪
お仲間はどこにいるのでしょう?
by tomotomo (2011-10-13 07:59) 

うみんぼ

ハナダイ系は大島がお薦めです!
by うみんぼ (2011-10-13 09:21) 

kazoo

パープルカラーはちょっとおしゃれ!
by kazoo (2011-10-13 09:33) 

hatopopo

パープルカラー綺麗^^
幼魚がいっぱい集まって幼稚園みたい♪
by hatopopo (2011-10-13 11:30) 

のんちゃん

おちびちゃん達寄り添ってるね。

大きくなって仲間の所へ帰れますように

ヾ(^▽^*)
by のんちゃん (2011-10-13 14:03) 

okko

お魚も色とりどり、お花畑みたいですね~~~!
by okko (2011-10-13 16:04) 

ミモザ

綺麗な魚ね。巨大な海の中の、こんな小さな魚の名前が
判別できるなんてすごいね。
ベラの幼魚はハナダイさんの仲間に入れて貰えて良かった。
いつか本当の仲間と会えたらいいですね(^.^)
by ミモザ (2011-10-13 17:42) 

七色音

浅いとこのご飯が美味しかったのかしら・・・。
潜水が苦手なのかしら・・・。ボンベつけるぅ?!
by 七色音 (2011-10-13 18:04) 

青い鳥

スジハナダイ幼魚、目の色が色々に変わるのですね。

by 青い鳥 (2011-10-13 18:26) 

aya

ハナダイって可愛いですよね、
子どもが概念的に描く 魚の形ですよね♪
by aya (2011-10-13 20:51) 

みなりん

ナガハナダイ幼魚ちゃん。

全部黄色じゃなくて良かったね。
パーブル色が、引き立ってきれい美形です。
by みなりん (2011-10-13 21:39) 

しおる

ハナダイシリーズ(笑)だと、ギャラリーIZU3のキンギョハナダイショットが一番お気に入り~^^ですが、ナガハナダイさんも綺麗ですね♪

何かしら異変察知(A^-^;)そういうこと?(汗)
by しおる (2011-10-13 21:55) 

aura-aura

ハナダイたちは、それぞれ奇麗ですよね。胸ビレ尾びれの先端に微妙に色が入っていたりして、絶妙なカラーリング、ピンクの色遣いがとってもおしゃれ。
ウミウシ同様色あわせの勉強になります。
by aura-aura (2011-10-13 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

動きすぎーw枯山水 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。