SSブログ

8ミリ [under the sea]

昨日の記事のノコギリハギは8センチくらいの個体。
今日は1.5センチのチビハギです^^

アオサハギ幼魚

0930aosa3.jpg

毎年、今頃になると伊豆のあちこちで見つかります。
ソフトコーラルに寄り添うことが多いので、写真の被写体向きですね^^
  
そして、、、さらに小さい8ミリ!

0930aosa1.jpg

幼魚というより稚魚ですねw
ポリプの大きさと同じくらい。

強い流れがきたときは、このポリプをくわえて流されないようにします。
なので、こうしてソフトコーラルのそばから離れないのでしょう。

警戒しながらも、こちらを伺う仕草も可愛すぎー♪

0930aosa2.jpg

セブのアオサハギは少し色が違うので、環境に合わせた擬態能力もあるってことですね。
チビチビだけど、いろんな知恵を持ってる子です^^

>>>
nice!(78)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 78

コメント 19

えのみ

チビちゃん可愛すぎる~!
HALさんの方を見る目がまんまるなつぶらな瞳♪
小さくても可愛く撮ってもらいたいのかな。
こんな小さな子を見たら感動ですよね~(^o^)丿
by えのみ (2011-10-04 00:10) 

がぁこ

ほんと、最後の上目使いのチラ見が可愛すぎる~~(>v<*)
んでもってポリプのお花畑も満開だからめっちゃ綺麗!
シックな深い赤色のポリプが背景になると和の雰囲気っぽい感じ♪
あずきアイスが食べたくなる~~~(笑)
でも斜め上下をポリプに挟まれて綺麗な構図☆
海の中でユラユラしてる8mm、ピントよく合うよねぇー(◎Д◎)
シジミが一番ちっこいのでも9mmくらいだけどあの子らは止まっててくれるし(笑)

あー、この前撮った七草のフジバカマ、何となーくポリプぽいなーって
思いながら撮ってたんだよー(ノ∀`)
by がぁこ (2011-10-04 00:23) 

ふうた〜ん

目がかわいいね~
色っぽくも見える。
8mm!!
ん~HALさんに感心します。
by ふうた〜ん (2011-10-04 00:25) 

イチロー

チビでも逞しいんですね^^;

by イチロー (2011-10-04 07:46) 

okko

うん、チビチビでも目はワタシよりも賢そう。
こんなに小さな個体を見付けるのも大変そうですね~。
by okko (2011-10-04 09:45) 

kazoo

随分、マクロな世界ですネ。可愛い様子がよくわかります。
by kazoo (2011-10-04 10:03) 

うみんぼ

アオサハギはいつ見てもかわいいですね

最近,撮ってないな~
by うみんぼ (2011-10-04 10:13) 

hatopopo

8ミリ!小さ~い。
お目目がクリクリで可愛いですね^^
by hatopopo (2011-10-04 11:15) 

Rosymoon

小さいけれど存在感がw
なんだかヤギの顔に似てるような。。
by Rosymoon (2011-10-04 11:45) 

青い鳥

>強い流れがきたときは、このポリプをくわえて流されないようにします。
8mmの大きさなのに、こんな知恵が働くとは・・・ただただ感心します。
by 青い鳥 (2011-10-04 12:03) 

tomotomo

たまらなく かわいい(*^_^*)
小さいのに、賢いところもステキ☆!
ソフトコーラルがアオサハギのかわいらしさを
より際立ててますね♪
by tomotomo (2011-10-04 12:08) 

のんちゃん

(*´艸`) おちびちゃん♪

一生懸命だね(゚うェ´。)゚。

頑張れ ヾ(^▽^*)
by のんちゃん (2011-10-04 15:21) 

shiho

かわいい~♪
by shiho (2011-10-04 16:24) 

achami

ポリプをくわえてて欲しいといつも思う。
いつも、逃げられちゃうし(^^;;
by achami (2011-10-04 16:39) 

しおる

警戒しながら見てるあの仕草は「ハギ家政婦は見た!」状態だよ_(*_ _)ノ彡☆ギャハハハ!!バンバン!! か、可愛すぎるv萌えハギちゃん♪

by しおる (2011-10-04 17:15) 

テリー

アオサハギ幼魚、かわいすぎますね、こんなかわいらしお目目で、見られると、たまらないですね。


by テリー (2011-10-04 19:01) 

mak

2枚目3枚目は、背景の色が、絶妙ですねえ。
by mak (2011-10-04 22:30) 

bluebird

幼児体型で可愛いですね~^^
3枚目の写真の目、たまない。
by bluebird (2011-10-05 09:46) 

すずめ

なるほど、頭でっかちで知恵ありそーだもん。
by すずめ (2011-10-08 13:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

sawちょろちょろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。