SSブログ

saw [under the sea]

ノコギリハギ

0930nokogiri1.jpg

南方系のカワハギの仲間。
秋になると、南の海の魚が海流に乗って流されて伊豆に、、、
泳力の無い幼魚のときに流されて、伊豆の海でこのサイズまで大きくなったものかなって思います。
  
尾びれが綺麗な黄色なので、開いたときに撮りたいですよねー

0930nokogiri2.jpg

欲を言えば、大きく育つ前の小さな幼魚が好きかな?(笑)

今年、3月の写真展のポスターに、チビチビ幼魚時代の可愛い顔が見れます。

興味のある方は下のリンクからどうぞ、、、
http://hal-park.blog.so-net.ne.jp/2011-01-10
左上の赤いとこね。

「ノコギリ」という名前の意味はなんでしょうね。
ノコギリを思わせるようなギザギザはないけど、、、

敵の攻撃を受けたとき、体内からノコギリ状の秘密兵器を出すとか、、、
そういうの好きだけど(笑)

>>>
nice!(82)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 82

コメント 21

ふうた〜ん

たぶんそうだね。
きっとキャシャ~~ンキャシャ~ンって すんごい武器が出るはずだ。

by ふうた〜ん (2011-10-03 00:24) 

がぁこ

か、可愛い~~~!(≧∇≦)ノ
真っ赤なソフトコーラルにチューしそうな感じー(´ε`@)
おちょぼ口のキュートさが萌え萌えな子だよね~(>v<*)
黄色の尾ビレがチャームポイントなのに普段は閉じてる事が多いのかなぁ
ノコギリとかカミソリとか。。ガテン系の名前の魚多いよね(笑)
ギャラリーのノコギリちゃんも幼魚ちゃん??
正面からのショットも甲乙つけがたい萌えフェイスなんだよねぇ(ノ∀`)
by がぁこ (2011-10-03 00:27) 

えのみ

ノコギリハギという名前とは全く違ってすごく可愛い♪
尾びれは黄色だけど、背びれや胸びれは透明なんですね。
尾びれが開くのを待って撮るなんてHALさんらしい。
だからいつも素敵な写真が拝見できるのですけど・・・(^_^)
by えのみ (2011-10-03 00:40) 

七色音

おちょぼ口に隠されたノコギリのような歯!?
おやすみタイムに響きわたる 歯ぎしり!?
うふふふ なんだろうねぇ♪
by 七色音 (2011-10-03 02:33) 

kumimin

尾びれがきれい♪
ギザギザになりそうなところ探しちゃったけど…わからない。

でも、大人になってもかわいいおちょぼ口のお顔(=^・^=)
by kumimin (2011-10-03 06:37) 

kazoo

尾びれが目立ちます。まだ、子供の感じ。
by kazoo (2011-10-03 09:31) 

イチロー

ひょうきんなお顔が可愛いですね^^;

by イチロー (2011-10-03 10:27) 

ヨンタロー♀

へぇ~。お魚ロリっつこと?
ノコギリの名の由来、さかなくんなら知ってるかも!
by ヨンタロー♀ (2011-10-03 10:46) 

青い鳥

背びれと腹びれをのこぎりに見立てたのでしょうか?
可愛いですね!
by 青い鳥 (2011-10-03 11:11) 

hatopopo

ぷくっとしてて可愛いお魚ですね。
尾びれを開くとパっと華やぎますね^^
by hatopopo (2011-10-03 11:16) 

achami

ハギのチビは、ラブリーだよね〜^^
by achami (2011-10-03 11:19) 

しおる

ノコギリノコちゃんは、ひょっとこお口で可愛いね♪
尾っぽが扇だ!!開いた時と閉じた時の差がよく分かるね^^
ノコギリ由来、、うーん、どこをどう見て名づけたのか、名づけ親の方が不思議かもwww
by しおる (2011-10-03 12:15) 

のんちゃん

名前の不思議(^ー^* )フフ♪

何処見て名前付いたのかな?

(*´艸`)
by のんちゃん (2011-10-03 13:54) 

okko

秘密兵器が出てきたら面白いだろうなぁ~。
007の車みたいに。
by okko (2011-10-03 13:59) 

美美

皮膚はざらざら、口は小さいけど歯が硬い
襲われそうになるとお口からノコギリのような
舌がびよ~ん。。。嘘です^^;
ウマズラに比べたら随分可愛いですね^^
by 美美 (2011-10-03 17:50) 

momoしゃん

黄色いしっぽがかわいい!

by momoしゃん (2011-10-03 19:40) 

aya

何がのこぎりなのかしら、本当にのこぎりが出てきたら
面白そう!  
by aya (2011-10-03 20:58) 

きな

2枚目の写真のノコギリハギの視線が
すごーくツボ!いい~~♪
by きな (2011-10-04 00:05) 

Rosymoon

きっと秘密兵器だw
それいい!!!
by Rosymoon (2011-10-04 11:46) 

tomotomo

成魚もキレイだけれど、ちびちびはキレイだし
とってもかわいいですね(*^_^*)
by tomotomo (2011-10-04 12:10) 

bluebird

ほんとだ、ちびちゃんかわいい^^
・・・のこぎり・・どこでしょね?
by bluebird (2011-10-05 09:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

秋らしく、、、8ミリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。