SSブログ

追いかけて、、 [under the sea]

黄色いハナタツ

0729tatu1.jpg

10年くらい前かな?
タツノオトシゴと同一とされてたけど、頭部の形状がちょっと違うのでハナタツという別名になりました。
というわけでほとんどタツノオトシゴです。

で、、久々に会えたので、ギリギリまで近付いて撮影です。
当然ですが、逃げられまくり(^^;) 

でも、追いかけますww
  
奥に居たアカササノハベラもハナタツの逃げる先々に一緒に移動してきます。

0729tatu2.jpg

ハナタツを捕食しようと狙ってるのかな?

ベラの仲間は賢くて、ダイバーがエビなどのエサになる生物を見て回るのを覚えてるようで、
ダイバーが水中ライトで照らす先にエビが居たりすると撮影前に食われちゃったりも、、、

ダイバーが多いエリアならではの行動パターンかな?
でもハナタツは固くて美味しくないと思うけどww

ハナタツの名前とか、ベラがダイバーを尾行するとか話題が横道にそれましたが、
フィッシュアイでギリギリまで寄って撮影したハナッツの写真2カットでした☆

>>>
nice!(70)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 70

コメント 17

えのみ

タツノオトシゴは泳ぎ方も可愛くて好きなんですよね。
(水族館で見ました)
しっぽでサンゴにつかまってユラユラして居たかったでしょうに
ベラって頭が良いのかずるがしこいのか・・・
目が良いのかな。
by えのみ (2011-08-16 00:12) 

がぁこ

赤い珊瑚と黄色いハナタツのコントラストが綺麗っ♪(>v<*)
ベラが一緒に映り込んできたのもラッキーだったね。笑
生きていく中で確実にご飯にありつけるように進化していったんだろうけど
すごい知恵だなーって感心しちゃうねー☆

深いブルーの水中の背景の中にゆらゆら泳いでるお魚さん達も入って
環境がわかる広角マクロはやっぱりいいなぁ~~♪
寄るのが大変なのはすごーーーーくわかるよ。笑
by がぁこ (2011-08-16 00:21) 

ふうた〜ん

あったまいいね~
人間を利用するなんてなかなかやるなぁ~
by ふうた〜ん (2011-08-16 00:34) 

ちー坊

こんな綺麗な黄色のがいるんですね~
by ちー坊 (2011-08-16 01:16) 

花火師

プラスチックのおもちゃみたいですね
by 花火師 (2011-08-16 01:58) 

shiho

ハナタツ君、かわいいなぁ~♪
by shiho (2011-08-16 07:20) 

ruriy

タツノオトシゴって本当に不思議な生き物だな~と思います。
尻尾を巻き付けている姿が可愛いですね^^
by ruriy (2011-08-16 07:55) 

まっきー☆

鮮やかな黄色!! 
by まっきー☆ (2011-08-16 08:53) 

乙葉

タツノオトシゴって 本当に昔話で見る龍にそっくりだよねー^^

黄色くて このハナタツくん可愛い^^


by 乙葉 (2011-08-16 10:27) 

うみんぼ

ハナタツとタツノオトシゴの区別は全くわかりません
by うみんぼ (2011-08-16 10:57) 

kazoo

ハナタツ,、記憶にないような。横道も楽しい。

by kazoo (2011-08-16 11:02) 

hatopopo

ハナタツ可愛いですね。
タツノオトシゴ好きです^^
by hatopopo (2011-08-16 11:07) 

アラック

HALさん、残暑お見舞い申し上げます。
ワイドマクロ、バグースですね。
分類とか名前とか変わるとアラックの
頭ではついていけません。

今ウブドは雨です。
by アラック (2011-08-16 11:21) 

キャロロ

ベラって頭いいのにビックリです。^^
by キャロロ (2011-08-16 16:47) 

のんちゃん

ベラ君 学習して進化してるね。。。

ダイバーさん達が何してるのか
観察してたんだね(。・д・。)…ドキドキ

はなたっちゃん。。。愛らしいなぁ。
 (〃▽〃)ポッ
by のんちゃん (2011-08-16 17:44) 

kumimin

黄色いハナタツちゃん、きれいで目立っちゃいそう(^^;
ベラって頭いいのね。
うちのみいより学習能力ありそう(笑)
by kumimin (2011-08-17 07:39) 

Chiffon

撮影中に食べられちゃったら…ショック!
自然界は厳しい…
by Chiffon (2011-08-17 11:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

静かの海夜の海 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。