SSブログ

静かの海 [under the sea]

海面が荒れてる時は...

0814umi.jpg
 
穏やかな海の底にも影響が出ます。
  
海底の砂紋は波の動きと同じ向きにできます。

0814umi2.jpg


水底は海面ほど荒れてるわけじゃなくても、少しずつ砂紋を刻んでいくのです。
海底だけみても、その日のコンディションがわかります。

海面の荒さは感じないほど静かな海です。

静かなといえば、先日の満月で...

0813mangetu.jpg

アポロ11号が着陸した「静かの海」が綺麗に見えました。
月の中心からやや右上の影が濃いところです。

わかるかな?

月はいつも同じ向きだけど、くっきり見えるのはその日の宇宙の透明度によるのかな?

>>>
タグ: IOP NikonD300
nice!(86)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 86

コメント 18

mari-go

涼しい写真をありがとうございます。

連日暑くてヘロヘロしております。


by mari-go (2011-08-15 00:30) 

がぁこ

砂紋綺麗だね~♪
自然の造形美って生き物の模様しかり色しかり
一枚目の波の波紋しかりほんとに不思議で
余計に惹かれちゃう♪

静かの海っていうのがあるんだぁ
でべそは何ていうんだろ(笑)
たぶん見えてると思うけど。。。見ないよw
by がぁこ (2011-08-15 00:34) 

えのみ

海の中から見た海面が荒荒しくてカッコ良いです!
その波が砂にも影響するんですね。
海の中って不思議ですね。
今日もお月様がきれいでした!お月様に乾杯☆
by えのみ (2011-08-15 00:39) 

hatsu

砂紋ていうのね、すごくキレイだなぁ^^
心にジーンとくる♪
by hatsu (2011-08-15 06:17) 

カエル

宇宙の透明度、そうですね。本当にそう。
月と自分の間の層が少ないのですね。
なんかうれしいです。
by カエル (2011-08-15 08:28) 

okko

へえ~、海底にも砂紋ができるのですね。

空気が澄んでいるかどうかで、星の見え方も変わるし、狼の遠吠えの声も一段とものすごさを増すとかとか。
by okko (2011-08-15 10:09) 

ruriy

涼しげな写真、素敵☆ ありがとうございます♪
月は決して裏側を見せないんですよね。。いつも前向きなのかな?^^
いつも透明な宇宙でいて欲しいですね(^-^*)
by ruriy (2011-08-15 11:02) 

Rosymoon

同じ月なのに大きく見えたり赤く見えたり…
海も宇宙もロマンだねw
by Rosymoon (2011-08-15 11:24) 

うみんぼ

「月と砂漠」・・・

慶良間の海底砂漠に行きたくなりました
by うみんぼ (2011-08-15 11:25) 

hatopopo

海底きれいなブルーですね。
月も海底も神秘的^^
by hatopopo (2011-08-15 11:29) 

のんちゃん

地球の海 月の海

(*´艸`) 素敵です。

地球の海 青色.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。嬉しいなぁ。


こちらも満月綺麗に見えました♪(^▽^*)


by のんちゃん (2011-08-15 13:53) 

サァファイヤ

海底をみただけで、海のコンディションがわかるなんて、さすが!!
by サァファイヤ (2011-08-15 14:27) 

七色音

涼しげなキレイ色♪(*´∇`*)
by 七色音 (2011-08-15 15:20) 

shiho

涼しげ~♪
by shiho (2011-08-15 16:34) 

kazoo

写真でみるかぎり荒れた海もすてきです。
by kazoo (2011-08-15 16:41) 

penny

一枚目のキレイなこと
by penny (2011-08-15 18:36) 

ぱぱくま

青い海底に広がる砂紋で海面の様子が分かるのですね。
こちらもキレイな満月が見られましたよ♪
by ぱぱくま (2011-08-16 00:25) 

Pin-BOKE

一枚目の写真、素敵だな〜♪
by Pin-BOKE (2011-08-16 11:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ヅラ追いかけて、、 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。